« April 2007 | メイン

May 2007

May 12, 2007

スパイダーマン3

スパイダーマン3を家族で観てきた(吹き替え版...)。1&2は一人で観に行っていたから(子供はまだ小さくて無理だったので)、DVD を購入して事前に息子にも予習させた(いざ観にいって怖くてイヤとか言われても困るので)。映画の内容はともかく、主人公が前髪下ろしたところが彦麻呂に見えてしまって...。上映中に息子が「あと何分?」と何度も聞くし。長い映画はまだ子連れでは厳しいなぁ。ま、吹き替えだったから周りも子供だらけで空いていたから良かったけど。

先日、液晶が故障したと書いた emachines の自宅 ノート PC。結局買い換えることにした(まだ 3 年も経ってないんだけど)。今度は HP のノート。GW 中に web で注文したんだけど、結構時間が掛かるようで到着は来週末の予定。
今使っている PC は、液晶故障以外にも以前から「熱」が気になっていたから(使っていると手首熱いしファンが五月蝿い)、良い機会?なので、バラして掃除してみた。その結果、特に酷く埃が溜まっていたわけでもなく、エアダスターを吹いても熱いのは変わらず。結局、構造的な問題のようでガッカリ。

投稿者 norios : 11:02 PM | コメント (0)

May 01, 2007

液晶故障

GW前半は両親が 3 月に移住した八ヶ岳の家に行っていた(実家と呼ぶのか?)。無線LANの設定も済み快適な通信環境になった。
土曜日(4/28)は全国的に荒れ模様だったようで、あちらも雷やら雪混じりの霙や雨が降った。日月は快晴で、無防備に日焼けしてしまった。
で、東京に昨晩帰ってきて PC の電源を入れたら液晶がおかしい。右上が白い。そこから左斜め下に掛けて Gradient な横縞。縦方向の解像度が半分になったと言うか(まぁ、メール見るぐらいは問題無いけど)。
何故突然...。リビルド品で液晶修理すると 4 万前後(メーカー修理だと 10 万)掛かるのを考えると買い替えか。そもそもそれほどスペック必要無いし、10 万ぐらいで充分なノートPC買えるしな。他にも HDD の調子が悪かったり、妙に筐体が暑くなったりと、気になる部分は多々あるので。しかし前回買い換えてから 3 年使ったかなぁ?今でもスペックに問題が無いだけに悔やまれる。

今使っている emachines は既にノートを売っていないので、次は HP ダイレクトででも買うかな? 基本的にはメールと web さえ使えれば良いから安いに越したことは無いんだけど、10 万はするんだよな。こんな使い方だと 5 万でも高いと思うぐらいなんだけど。

投稿者 norios : 11:06 PM | コメント (0)