« March 2006 | メイン | May 2006 »

April 2006

April 29, 2006

看護士の言うことには従うものだ

随分と間が空いてしまった。メチャメチャ忙しい。二日前ぐらいから風邪を引いて熱っぽくて喉が痛いのに、医者に行く暇が無くて、一日目は市販の風邪薬で過ごし(効かない)、昨日は会社の医務室で処方してもらった。会社の医務室は薬の品揃えがイマイチだから好きじゃないんだけど仕方ない。で、昨晩、お酒を飲む予定があったから、薬を渡される時に、胃に攻撃的な鎮痛剤だと聞いて、「お酒は控えた方が良いんですかねぇ?」と、分かりきった答えなんだけど、一応、看護士(女性)に聞いたところ、「全くダメとは言わないけど(笑)、控えめにお願いします」との回答だった。そりゃそうだ。喉が痛いってことは炎症起こしてるんだから酒飲んだら悪化するのは当たり前。でも酒は飲んださ。結果的に今朝は猛烈に喉が痛くて声もろくに出ない。看護士ウソツカナイ...。

昨日は朝8時から会議の後、医務室に寄って昼前から外出して台場で社外のセミナーがあった。せっかく台場まで行くんだからと、以前から同僚と飲みに行く約束をしていたので飲みに行かないわけにはいかなかったんだよね。天気も良く、平日のおかげでお台場と言えどもお店も空いていて、綺麗な夜景を観ながらそりゃ飲んだ。お台場で夜を過ごしたのは初めてだな...。さすがに観覧車には乗らなかったけどね。

投稿者 norios : 08:49 PM | コメント (1)

April 16, 2006

某車屋にて

偶然にも友人に遭遇。しかも同じ時間に到着とはね。本来は午前中のうちに行こうと思っていたのが、雨のせいで出掛けるのが遅くなってしまった(せっかく先週洗車したし)。内緒で動こうと思っていたのに、悪いこと?はできないもんだ :-P
車に乗ったらどうもブレーキの効きが甘いような?ローターの錆のせいかな?あまり乗らないから錆がなかなか取れないんだよな...。

投稿者 norios : 05:52 PM | コメント (0) | トラックバック

April 15, 2006

朝帰り

どうも春になると更新頻度が下がるな...。さて、昨晩は会社の送別会(送る側)で久しぶりに朝帰りしてしまった。4月の人事異動のおかげでここのところ会社関連の飲み会が多い。一次会は大井町線旗の台駅近くの「舟武」。ここの魚はおいしい。

うちの部署は酒が強くないと偉くなれないんじゃないかと思うぐらい酒豪の上司が多い。部の飲み会と言えば、最後まで残って飲み続けるのはオジサンの方々。昨晩の飲み会は小規模なものだったので、オジサン方は来ていないんだけど、ふと気付くと朝まで残ったメンバーのうち自分が最年長。立派にオジサン...。

投稿者 norios : 06:01 PM | コメント (0) | トラックバック

April 10, 2006

筋肉痛

土曜日にタイヤ交換&洗車したら今だに筋肉痛。タイヤ交換やマフラー交換のたびに筋肉痛になってるな...。夏仕様に戻したことだし、そろそろオイル交換やエアクリ清掃しなければ。マフラーもどこかと干渉して低回転で異音を発しているし、付け直さないと。そういやプラグ交換も忘れていた...けど、12ヶ月点検ってこの辺りは点検してくれないんだっけ?

投稿者 norios : 11:56 PM | コメント (0)

April 06, 2006

スギ花粉去ったかも

今シーズンはそもそもスギ花粉はあまり多くなかったみたいで、僕の花粉症の症状も本格化することは無かったんだけど(薬を替えたせいかな...)、雨上がりの今日の快晴で、ほとんど症状が出なかった。もうマスクいらないかも。これは嬉しいなぁ。

さて、本日は息子の入学式だったんだけど、ここ数年で珍しくもこの時期に桜が残っている上に快晴で、とても良い一日。ところが入学式、始まるや否やの国歌斉唱、これには少々驚いた。何年も前から新聞やニュースで国歌斉唱の強制について話題になっていて、どこぞの学校の先生が歌うのを拒否したとか、起立するのを拒否しただとか、「アホだねー、そんなことに拘るなんて」...と思っていた。ところが、数十年振り?に何の前触れも無くいきなり起立して国歌斉唱と言われてみると、「こりゃちょっとおかしくないか?」という違和感を感じた。子供の頃は当たり前のように歌わされていたけど、「何のために?」という説明が無いと、理解できないものなんだな。

投稿者 norios : 10:30 PM | コメント (0) | トラックバック

April 05, 2006

カーフィッティングサービス終了のお知らせ

1ヶ月以上遅れの情報だけど、SONYの「カーフィッティングサービス終了のお知らせ」。僕もここの情報にはカーナビ取り付けやらスピーカー交換やらで色々とお世話になったので非常に残念。今後、車を乗り換えてもこういった情報を得られるDBが無いっていうのは困ったことだ。一々ディーラーに問い合わせるのも面倒だし、図面を出してくれるとも思えないし...。まだ現有車両の情報を保存していない方は急いで保存!

投稿者 norios : 09:23 PM | コメント (0) | トラックバック

April 04, 2006

アケマシテ

新年度明けました。キロロで休暇中は携帯からblog更新していたんだけど、帰ってきて PC の調子が悪く、携帯で一時保存してあった内容まで消してしまったりして更新意欲欠如してました。さて、帰ってきて年度末。通常なら年度末もあまり関係の無い仕事なんだけど、今回は周りの異動も激しくて、自分の仕事も立場も少々変わって忙しい毎日。休暇明けから連日の歓送迎会もあり...。休暇前から飲みっぱなしだから体調も崩し気味。
先週キロロにいた時も少し雪が降ったんだけど、この日月はなんと60cmも積もったようで、一週間ずれていたらパウダー満喫?と思いつつも、一晩でそんなに積もるような天気じゃ、とても気力が保たなかったかもね。北海道恐るべし。さすがに我が家もシーズン終了で、さっそくボードやスキーにワクシング。

結局のところ、色々とセッティングを弄って、新たな Volkl のモードも割りと乗りこなせるようにはなったんだけど、やっぱり来シーズンは F2 のボードも乗ってみたいと心に誓って、未だにヤフオクで物色したりして。さすがに納戸に 6 本ものボードがあると邪魔なので、そろそろ古い板も処分しないとな...。

投稿者 norios : 09:33 PM | コメント (0) | トラックバック