« May 2006 | メイン | July 2006 »

June 2006

June 30, 2006

忙しかった

ここのところメチャメチャ忙しかった。数年振りに二週続けて休日出勤までしてしまった。最近、インドの某社と仕事をすることになって、ここ 2 週間、2名の技術者がオンサイトで仕事をしていた。毎日 2 時間のミーティングはインド訛りの英語と、日本訛り?の英語(ですらないかも)の応酬で大変だった。オンサイトは今日で終わりなので一段落(でもインドに帰ってからも仕事は続く)。やっぱ英語できないとな...と思うのはきっと束の間。

投稿者 norios : 10:39 PM | コメント (0) | トラックバック

June 18, 2006

超肩凝り

それにしてもこの更新状況は酷いとは思いつつ、忙しいので仕方ない。数日前に妻が「未だかつて無い」肩凝りが原因で体調を崩した。で、それが僕に伝染った。ずっと前から薄々感じてはいたけど、肩凝りって、それを揉んでいると伝染るんだよね。確かに僕も「未だかつて無い」肩凝りになった。肩凝り侮れず。肉体的だけでなく精神的にも凝る?かも。
妻は子供?の頃から通っている鍼に行って回復、でも、僕は回復する方法が無い。しかも昨日、数年振りの休日出勤したせいか?悪化して、今日は物凄く体調が悪くて辛かったので、久しぶりに近所の中国整体に行ってきた。クアハウス+マッサージにしようかどうか、でもクアハウスのマッサージは中途半端だし...と迷って、結局、近所の中国整体にしたんだけど(値段はどちらも変わらない)、確かに気持ちは良かったけど、「未だかつて無い」凝りから、普通の凝りになった程度。ならばクアハウスで風呂だけ入って整体に行けば良かったかも(割高だけど)。

それにしてもマッサージ師という仕事、一日中、他人の身体を揉み解して、何で伝染らないの?どんな力を使ってるの?というのが長年の疑問。中国数千年の歴史...は関係ないよね(と思いたい)。
そういや学生時代の同期にMキちゃん(純日本人)という、物凄くマッサージの上手い子がいた。彼女は将来、教授になるだろう頭脳明晰な人。器量が良くて(て言う言い方は古いが)、優しくて、彼女には天は二物どころか十数物与えているといつも思うんだけど、肩凝りが酷くなると彼女のことを思い出す(ある意味失礼な話...)。何しろ誰かこの肩凝りをどうにかして...。

投稿者 norios : 08:19 PM | コメント (1) | トラックバック

June 11, 2006

やっぱり頭が悪いのか...

つい最近、うちのマンションでも B フレッツが使えるようになった。Bフレッツの申し込み用紙やプロバイダの申し込み用紙、説明書諸々が届いたんだけど、これが難解で...。何度読み返しても、何を申し込めば良いのかわからない。そもそも、自宅の通信環境が、itscom の CATV で契約していて、でも、メールアドレスは昔からの理由で rimet と biglobe を使っていて、じゃぁ、プロバイダは biglobe の契約変更をするのが良いのか、全く新しく nifty とかと契約した方が良いのかとか。当然 itscom は解約しなきゃいけないんだけど...。

結局、biglobe の契約変更することに決めたんだけど、申し込みするにしても、マンション宛てに来ていた申し込み用紙(方法)と、biglobe の web から申し込みする方法とで、キャンペーンの割引条件が違っていたりして、どこからどうやって申し込むのが一番お得なのか?再度調べなおして、もう、ムッキーって感じ。そもそも BフレッツとBフレッツ・ライトの違いも簡単にはわからないし、biglobe の IP 電話と NTT の光電話で、必要な機器の違いも良くわからないし...。でもまぁ調べ始めて数時間掛かって何とか申し込みできた。疲れた...。

投稿者 norios : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

June 10, 2006

潮干狩り

今年は行きそびれたまま入梅してしまったと思っていたんだけど、今朝、天気が良かったので、潮干狩りに行ってきた。いつもの金田海岸。8時前に家を出て、首都高3号線が渋滞7kmという掲示板を見つつも三軒茶屋から首都高に入ってしまったら情報通りの渋滞。入ってすぐに三軒茶屋の出口で出れば良いのに、首都高代がー...とか考えてしまって(だってETC割引があっても、僅か100mほどて700円は払えんし)降り損ねて渋滞にハマって、結局、時間と金を無駄にした上で渋谷で降りた。芝公園まで下道で行き、首都高に乗りなおして、それでも 9 時前に金田海岸に着いた。アクアラインてやっぱり凄いなーと実感。千葉が近い。そして首都高入り口前の電光掲示板は信じなければいけないと学習したので次回、千葉方面に行く時には気をつけよう。
肝心の潮干狩り、例年より時期が遅かったからせいなのか、アサリが小さい。掘ればたくさん出てくるものの、熊手に引っかからないぐらいような小さいのばっかりだった。でもまぁ「もうイラネ」ってぐらい獲れたけど。そもそもアサリ好きじゃないから良いんだけど、せっかく獲るならデカくなきゃやっぱシャクなんだよね...。

話変わってサッカーW杯が始まりました。オリンピックと同様に興味皆無。2週間ぐらいで終わると思ってたんだけど、1ヶ月もやるんだと初めて知った(そしてまた 4 年後に同じ事を言うのでしょう...)。興味無いとは言っても、(サッカーに限らず)日本人が他国に負けるのはイヤなので、頑張って欲しいなー(観ないけど)。

投稿者 norios : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2006

観たい映画

昨日の映画館で予告編で、夏に向けて色々と観たい映画があることを知った。ミッション・インポッシブル3は知っていたけど、スーパーマン・リターンズ(名前が...)は子連れでも OK かな? あと、ワイルドスピードX3ってのをやるらしい。この映画、相当マイナーでマニア向けだと思うんだけど、何で三作目?しかも今回のは東京で撮影している上に日本の俳優が結構出ている。広告を見た限りでは、二作目までとは主人公も違うようだし、ストーリーも全く関係無いように思えるし、いったい誰が観に行くんだよ!と思いつつ観に行くかもナ...。

投稿者 norios : 09:59 PM | コメント (0)

June 03, 2006

平和島と W12

しかしこのところ酷い更新状況だな...忙しくて。さて、平日の疲れを癒そうかと?時間が取れたので「トランスポーター2」を観に平和島に行ってきた。公開初日!だから、朝(9:50)から行くつもりだったんだけど、昨晩仕事で遅かったために断念。初日にも係わらず、上映時間が連続じゃなくて、次の上映が 14:20 から。とは言え、さすがに公開初日だし早めに行かなきゃいけないと、12:00頃にカウンターでチケット引き換え。余った時間に久しぶりにクアハウスへ行ってきた。週末にも係わらずガラガラでゆっくりできた。

昔からあるクアハウスの方はさすがにそこかしこに汚れが目立つし、コスト削減の影響か、箱サウナが無くなっていたり、サウナのタオルが無くて別の座布団みたいなのになっていた。おかげで?空いてるから僕は嬉しい。あまり時間も無いので 30 分だけマッサージをお願いして昼食を摂る時間も無いまま、不味いホットドッグとコークを買って映画館。しかしこちらも空いてる。公開初日(しつこい!)にも係わらず座席は 2 割も埋まってない。さすが、映画館の経営者?はこの人気の無さを予想していて、上映回数を減らしていたんだなぁ...。
僕はとても面白かったし(でも妻を連れずに一人で行って良かったとは思う)、AUDI 欲しくなったけど :-P、気になったのは、主人公が乗る A8 のフロントグリルに、W12 のエンブレムが有ったり無かったり。W12 を全部使えとは言わないけど、せめてエンブレムぐらい(偽でも)つけてやらないとねー。恐らく、W12 を観るためだけにこの映画を観に行く AUDI 好きもいるわけだから、そこはしっかりしてあげないと!

投稿者 norios : 09:09 PM | コメント (0) | トラックバック