« June 2006 | メイン | August 2006 »

July 2006

July 30, 2006

梅雨明け

梅雨明けて何が嬉しいかって、洗濯物が早く良く乾くってことぐらいか?遊びに行くにも暑過ぎるのはイヤだしなぁ。夏生まれの癖に夏があまり得意じゃ無い。
少し高速道路を運転してみたいなと、昼前から町田のグランベリーモールまで行ってきた。東名は空いていたけど、いつものことながら、町田ICで降りた後の渋滞は酷い。グランベリーモールの周りはエラいことになっていた。以前、コーンズに通った経験から、まともに渋滞にハマらなくても済んだけど、それでもゲート前で数分待ち。グランベリーモール人気スゲーと思ったら、3 日間のセールの最終日だったそうで納得。

高速道路での W8 の感触は、ガッチリしているんだけど、やっぱり重い。静かなんだけど踏めばエンジン音は適度、そんな感じ。早いか?と言うと、まだ良くわからない。あんまりアクセル踏む必要が無いのと、燃費計が気になるので :-P
納車前に交換してもらったタイヤ(ダンロップLM703)は、純正のミシュラン・パイロットスポーツより相当静か。これは正解。

投稿者 norios : 06:14 PM | コメント (0)

July 29, 2006

納車

先週 156 とお別れし、本日、新たな車の納車(中古だけどね)。フォルクスワーゲン・パサート W8 のワゴン。ちなみにパサートは既にフルモデルチェンジし、ニューモデルに切り替わっている。
我が家の車の使い方(と言うか結婚前の妻との長い付き合いを含めて)から言って、端から見れば、四駆に乗ってるのが当たり前なんだけど、私の我儘?で 156 にも乗り続けてきた(私も少々苦労したし、車も酷使?された...)。
6年前に息子が生まれたのを切っ掛けに、Peugeot 106 から Alfaromeo 156 に買い換えた時の思いも色々とあるんだけど、それはまぁ置いときますか。今回も、「息子も小学校に入ったし、家族で遊びに行くにはせめてワゴン」という思いは、とても強く感じていて、車は好きだけど(運転は結して上手くないけど)、便利な車もそりゃ欲しいし、でも二台維持するなんてとても都内じゃ不可能だから、どこかで妥協しなきゃいけない。でも、今回も大きな妥協はしないで済ましてもらったのかも...。妻子に感謝。

とは言っても、息子は「カッコ良くないし遅そう」と言うし、妻は「地味ね」と言う。そりゃ赤い 156 の方が数倍カッコ良いのは当たり前だから、そんなこと言って欲しくないんだけど、でもまぁ、仕方ない。本日、近所を 2~30km 走った感じでは、噂に違わず燃費は激悪で、燃費計を見る限り、4.5km/l というところ。
本家の日記とこちらの切り分けが難しかったんだけど、今後は車ネタもこちらに書くつもり。本家はメンテやモディファイ関連のみで。

投稿者 norios : 10:26 PM | コメント (0)

July 25, 2006

THULEレンジャー

戦隊モノではなく、これ。畳めるルーフボックス。まぁ、見てくれはあんまり良さそうじゃないけど、こんなのが早く欲しかったなぁ。
そういやここ数日、トラックバックスパムが酷い。MovableType のバージョンが古いままだからなのかな?ここのところこの手の話題に接してないので対処法がわからない。とりあえず MT バージョンアップかな?あぁ、億劫。

投稿者 norios : 10:18 PM | コメント (0)

July 23, 2006

MI3

ミッションインポッシブル3を観てきた。やっぱトムクルーズかっこいー...と思う女性の気持ちに激しく同意できる。あの笑顔タマランってのは男の僕でも良くわかる。長い映画が嫌いな僕にしても、2 時間超の映画でも退屈することなく、腕時計を確認したのは一度だけで済んだ :-P まぁ、それだけ休む間も無く忙しいシーンが多くて、現実に引き戻される暇を感じさせない映画ってこと。言い方を換えれば「ツカレル」ってのはあるかも知れないけど、僕には大満足の映画。話の流れ的には MI4 ができないことは無いので、是非やって欲しいな。
最近お気に入りの平和島のシネマサンシャインに行ったんだけど、今日は時間が無くてクアハウスは抜き。でもやっぱり満席では無かったなぁ。

話変わって、今日 156 とお別れしてきた(と言っても事故ではなく売却)。色々な思いや思い出が詰まってるから、正直なところ悲しい。詳細(ってほどじゃないけど)は本家で。

投稿者 norios : 08:22 PM | コメント (0)

July 18, 2006

評判通りのNTT工事

先日申し込んだ NTT の B フレッツ光、1 ヶ月以上経ってからやっと工事してくれた。申し込み時に希望工事日を書くんだけど、これが全く意味なし。PCセットアップも自分でやるから不要と書いているのに、僕が不在中の工事だったから(だって平日しかやってくれないし)、妻が何度もセットアップをお勧めされた上に断って、それでもさらに電話まで掛けてきて「セットアップはお申し込みじゃありませんでしたか?」だって。そんな無駄な時間使うならもっと早く工事しろ!
NTT の工事は混んでてなかなかやってもらえないって話は聞いていたし、評判も良くないのは知っていたんだけど、評判通りでした。

しかし電話機の横に接続されてしまった機械二つ。光電話申し込まなきゃ良かったかな? せめてルータぐらいは市販のを使わせてもらいたいんだけどなぁ。無線ルータと LAN Disk を追加すると電話機の横に箱 4 つ...。無線ルータもそろそろ買い換えたいけど、いつ接続しようか。とりあえず CATV で困ってるわけじゃないし、時間も無いし億劫だ...。

投稿者 norios : 11:35 PM | コメント (0) | トラックバック

July 17, 2006

タイヤ交換

昨晩、本家で洗車予告したからかどうか?雨が降った。もちろん洗車はしなかったけど、週末の海遊びのおかげで車内砂だらけだったので、掃除機だけは掛けた。そして、久しぶりにタイヤ交換。新車装着時のホイールに戻してみた。しばらくの間、156 後期モデル用の純正ホイールを使っていたけど、やっぱりこっちの方がしっくりくる。
それにしても夏のタイヤ交換は辛い。いつもはスタッドレスとの交換だから、春と冬しか作業しないんだけど、昨日までより涼しかったとは言え、蒸し暑い中、実家の 2 階から地下車庫までタイヤ 4 本を運んでからのタイヤ交換のおかげで滝汗。洗ったタイヤは...また来週 2 階まで運ぶか。これまた辛いなぁ。

今日は海の日。毎年思うけど、海の日はもう一週後の方が良いと思うんだよなぁ。中途半端な時期だから梅雨も明けきらないことが多いしね。

投稿者 norios : 08:30 PM | コメント (0) | トラックバック

July 14, 2006

平日の道路は混んでるねー

用事があって今日午後に車に乗ったんだけど、道路が混んでるの何の。普通だったら 30 分で行って帰れる道中が 2 時間...。このおかげで地球温暖化?クソ(失礼)熱い一日だった。
相変わらず助手席側から異音が聞こえている。どうやらリアタイヤ付近。リアのブレーキパッドが要交換と春の車検で言われたままだった。もしかしてこれが原因? おまけに冷間時にリアマフラーもどこかとの干渉音が聞こえているし...。キーレスエントリーも動いたり動かなかったり。今日は数ヶ月振りに動いた。これは良い悪い報せか良い報せか。明日から 1 泊で千葉へ。無事に帰ってこられるかな?

投稿者 norios : 10:07 PM | コメント (0) | トラックバック

July 09, 2006

子供の成長は早い

先日子供とプールに行った時の話。息子はスイミングスクールに通っているんだけど、スクールでもヘルパー(腰に巻く浮き)やビート板を使ってしかほとんど泳いだ事が無かった。で、小学校のプールが始まって、5m 以上泳げると何級とか言うテストがあるらしく、じゃぁ、まずは 5m の練習から...と思っていたら、5m どころか 25m 泳げてしまった。もちろん、傍から見たら「あれ溺れてんじゃないの?」状態ではあるんだけど、子供の成長は早い。

一方、「子供の成長が早い」ってのは実は気のせいであって、親である自分達も着実に成長ならぬ老化が進んでいるということを同時に実感。というのは、プールって、スイミングキャップを被るのが常識だけど、これを午前中のわずか1.5時間ほど被っていただけで、夜になっても額のゴムの跡が取れなかった。笑い話ではあるけど、新鮮な魚は指で押してもすぐに元に戻るけど、新鮮じゃない魚は...てのと同じこと。
僕の顔を見たことがある人はどれだけ「額が広いか」を知っているけど、これがまたゴムの跡が目立つのなんの(いや、断じて広さは進行してませんよ。学生時代から)。

投稿者 norios : 07:06 PM | コメント (0) | トラックバック

July 06, 2006

mixi切り離し

しばらくご無沙汰していた mixi に、最近、古い友人達からお誘いが来るようになったので、mixi 日記から本Blogを切り離した。車仲間だけのつもりだったんだけど、そうも行かないので...。
mixi は何も考えず、本家は車ネタで(これが最近一番困るのよ)、Blogはその間の中途半端な位置でユルーク更新していくつもりなんだけど、本家の日記は何か切っ掛けがあればこちらに合流しようと考え中。
GREEの方は mixi 以上にご無沙汰してるんだけど、これもやっぱり切り離そうかな。

投稿者 norios : 11:32 PM | コメント (0) | トラックバック

July 02, 2006

洗車場

先週、たまたま洗車場を見つけた。東急大井町線沿線の、九品仏と尾山台の間の正に線路脇にある洗車場。門型の洗車機が 3 台並んでいる(その他にコイン洗車機も有り)。水洗いで 600 円、シャンプー洗車で 800 円と、雪山帰りに寄る練馬の JOMO の 500 円ドライブスルー洗車にはさすがに(値段では)敵わないなと思ったんだけど、いざ行って見たら、なんと「ノンブラシ」洗車機で、かつ、望めば「人がスポンジで洗ってくれる」という恵まれた洗車場(人が擦ってくれるのは昼間だけ)。
まず、その洗車場に入ると、オジサンが有無を言わさず、洗剤の付いたスポンジでホイールを擦ってくれる。その後、洗車機に入庫?してお金を入れると、洗車機によって水とシャンプーが掛けられ、オジサン達がスポンジでボディーを擦ってくれる。当然、洗車機は高圧でシャンプーを洗い流してくれて、風圧で水を落として終了。お客は車を移動してタオルで拭き取るというシステム。
洗車傷を物凄く気にする人は(オジサン達による)スポンジ洗いを拒否すれば、完全ノンブラシの高圧洗浄だけで済ませれば良いし、なんてすばらしい洗車場なのかと感動した。実際のところ、洗車が必要とは思えないようなピッカピカの高そうなポルシェが僕の後に洗車をしていた。雪山帰りでも、JOMO より人が擦ってくれる分だけ洗い残しも無いし(ホイールもこれまた丁寧迅速に洗ってくれるので)、800円でシャンプー洗車してくれるなら自分で洗いたく無くなるヨってのが正直な気持ち。

数ヶ月振りに洗車したと思ってたら、その後に土砂降りだったけどネ...。

投稿者 norios : 09:33 PM | コメント (0)