« November 2004 | メイン | January 2005 »

December 2004

December 29, 2004

結果

東京は初雪。今日は洗車してスタッドレスに替えて...と以前から予定していたのに、こんなに早く降るとは。おかげで車の大掃除ができなかった。タイヤは替えたけど、どうせ積もるわけでも無し。でも、雪が降るとなんとなくワクワクするんだな。
タイトルの「結果」、ミニドックの受診結果が送られてきた。総合結果としては、ある一部の値が高かったために経過観察となった。

「生活のアドバイス」の欄には、「少し汗ばむ程度の運動(ウォーキングなどの)を、20分以上行なうよう心掛けましょう」とか、「アルコールについては、休刊日を設けましょう」とか。まぁそんなアドバイスなら僕でもできそうだけど。
何の値が高かったか。今まで聞いたことも無い項目だけど、所詮、酒が原因なんだろうなぁ。

投稿者 norios : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック

December 27, 2004

連日の深酒

忘年会やらクリスマスパーティーやら、連日の深酒のために身体が少々辛いので今日は酒抜き。今日を逃すともう明日以降正月過ぎまで酒を抜く日が無い。
ここのところ平日休日問わず飲む機会が多かった。休肝日(おお、MS-IMEで変換できたよ)が必要なことはわかっているし、朝は「今晩は酒を抜こう」と思っていても、会社から帰ってきて食事する段になると、結局飲んでしまうことが多いんだな。軽いアル中なのか、1年間で何日酒を抜いてるだろう...。

今晩も中学時代からの友人(女性x3)がBに行っているから、顔を出したかったところだけど、年賀状も書き終わってないので我慢。明日はBへ。

投稿者 norios : 10:17 PM | コメント (0) | トラックバック

December 26, 2004

米粒

ふと思い出した。先日、あるお店でランチを食べた時に、隣に座った70才前後と思われる女性が食べ終わった御飯茶碗。これが米粒だらけ。僕にとってはかなり衝撃的な出来事。

小さい頃から米粒を残さず食べるように言われてそれが当たり前に育ってきた。小さい子や今時の若い人が残していても「ま、仕方ないか」と思ってしまうんだけど(自分の子供は許さないけど)、まさか親であっただろう人が、ああいう汚い食べ方をするんだなと。ああ、これなら今時の人たちが汚い食べ方をするのも仕方がないかと妙に納得もしてしまった。

投稿者 norios : 09:02 AM | コメント (0) | トラックバック

December 25, 2004

バリウム

それにしても間が空き過ぎた。反省。忙しくて...
先日、バリウムを飲んだ。前回飲んだのは十年以上前。その時も意外と平気でゴクゴク飲めたんだけど、周りの人から「バリウムが不味くて飲めない」なんて話を良く聞くから、そこの医者が特別な味のバリウムだったのかなと思っていたけど、そんなことも無かったようで今回もゴクゴク飲んだ。さすがに旨いとは思わないけどね。

前回飲んだのは、大学時代に夏にキャンプに行って、帰ってきてから1ヶ月ぐらい胃の痛みが治まらなくて医者に行って検査した時だった。原因は単なる飲み過ぎなんだけど、おかげで胃潰瘍になり掛けていた。アホだ。おかげで自分の酒量の限界を知ったけどね。
今でもあの晩の自分の壊れ方は「トコロドコロ」覚えている。

投稿者 norios : 05:54 PM | コメント (0) | トラックバック

December 08, 2004

須原スキー場

我が家のホームゲレンデ:-P須原スキー場、中越地震の影響でメインのフード付きクワッドリフトが故障(支柱が折れたとか曲がったとか)し、今シーズンの復旧は不可能とのこと。今シーズンは一番下のロマンスリフト一本のみで営業の予定だそうだ。

余震も落ち着いてきたし、山荘の庭の地割れは修復し、家に入れるようにはなった(赤札解除)けど、スキー場がこの状態だとやっぱり今シーズンは須原には行かないかな。
11/1から村が魚沼市になったことで、スキー場も村営じゃなくなったし、このままスキー場自体がリストラされちゃうんじゃないかとも思ったけど、どうやら今シーズンはそれは無さそう。でも、来年本当にリフト直してくれるんだろうか...。

投稿者 norios : 09:58 PM | コメント (0) | トラックバック

DNA鑑定

DNA鑑定って凄いね。当初、火葬された遺骨からはDNA鑑定は難しいって言われてたけど。良かった良かった。何の話かは言わずもがな。

某国については色々と言いたいことは山ほどあるけど、ここでは控えよう。

投稿者 norios : 08:30 PM | コメント (0) | トラックバック

December 07, 2004

花粉症

今時幸せなのかも知れないけど、僕にはスギ花粉症「だけ」しかない...と思う。
2005年のスギ花粉は、今年の猛暑(そうだっけ?)の影響で、非常に多いそうだ。「2005年は、10年平均の倍、去年の10倍の量の花粉飛散が予測されています。」だそうだ(情報元)。恐ろしい...。ここ数年は薬を飲んでいたこともあったし、昨年は割りと楽だったので、「おや、もしかて症状が軽くなっているのかな?」なんて思ったりもしたけど、やっぱり気のせいだってこと。今から憂鬱だ。早めに薬のみ始めようっと。

恐らくそれだけ花粉の量が多いと、今年まで平気だった人が来年は発症したりする。不用意に花粉を吸わないように対策することをお勧めします。子供が発症しないように願う。
参考:三共製薬のサイト

投稿者 norios : 11:55 PM | コメント (0) | トラックバック

December 06, 2004

RSSリーダー

RSSリーダーの存在は知っていたけど今まで使っていなかった。思い立って今更ながら少し調べてみたら便利そう。いくつかフリーのツールをダウンロードしつつ、さらに調べている間に Opera が RSS に対応しているということがわかった。あれ...。Operaを使い始めて随分経つけど、メールメニューのところにある「ニュースフィード」って、所謂 Newsgroup のことだと思って一度もクリックしたこと無かったよ...。

で、使ってみて始めて、自分のこのサイトがRSSリーダに優しくないサイトだということがわかった :-P MovableType のブログの設定で「概要」ってそういうことだったのね。

投稿者 norios : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック

December 05, 2004

イージースピード

更新が滞ってしまった。
ネタ的には少し古いのかな?イージースピード。これ、新しい 147 に追加される、セレスピードよりも AT に近いシステムだそうだ。検索してみたらこんな記事があった。あら、もう一ヶ月以上も前の記事...
セレよりイージーだけどトルコンではない。やっぱり不具合も同じく出る?日本で売れば人気出るかな?

このネタは雑誌のルボランを読んでいて知ったんだけど、何で今頃気付いたか言い訳。ルボランて風呂で読む用の雑誌にしてるんですよ。買って帰って即風呂場へ保管。毎晩湯船につかりながら、一ヶ月掛けて少しずつ読み進める。それでも全部は読んでないんだけどね。本当はもっとためになる本でも風呂場に持ち込めば良いんだけど...

投稿者 norios : 06:44 PM | コメント (0) | トラックバック