« October 2005 | メイン | December 2005 »

November 2005

November 27, 2005

フィットネスクラブと居酒屋の関係

来年早々に駅前に TIPNESS がオープンすると言うので気になっていたんだけど、とりあえず見学に行ってきた。元々条件さえ整えばフィットネスクラブに通いたいと思い続けていたんだけど、今まで近所にあったクラブはあまりにも狭かったので(おかげで空いてるみたいだけど)断念していた。TIPNESS という大手チェーンだからなのか、マシンは確かに充実しているように見えたけど、見学した限りでは思ったより広くはない。自宅から近いし、全般的には気に入ったけど、さすがに実際の混み具合を見てからじゃないと入会はできないなぁ。

ところで気になるのは同じビルの地下に先行オープンしている「坐・和民」。フィットネスクラブと居酒屋って、結構補完関係なんじゃじゃないかと言うか、「今日はフィットネスで汗かいたからビール飲んでくか!」とか、「普段飲み過ぎてるからせめてフィットネスクラブに行っとくか」みたいな心理を利用して、同一ビル内で相乗効果を狙っているんじゃないのかと、ふと考えたりして。「坐・和民」に TIPNESS の案内を置くのはまだ良いとして、TIPNESS に「坐・和民」の割引券が置いてあるようなことがあったら...そりゃあまりにも露骨だろ!と思いながらもとりあえず貰っちゃうかもね(笑)。

投稿者 norios : 09:41 PM | コメント (0) | トラックバック

November 26, 2005

10万キロ超

本日、義父の E39 528i で御殿場まで往復。この車、久しぶりに運転したけど、10万キロ超とは言え(本日 101,000km 超えた)、しっかりしている。さすが BMW か。高速でも安定していて運転も楽チン。ほとんど走行車線をずーっと 100km/h 弱ぐらいで運転していたんだけど、そのおかげもあってか全く疲れ無し。4万km そこそこでショックが抜ける車とは造りが違うか...。ま、値段も違うしな...とは言っても、以前乗ってた(母親の) E36 323iS ですらしっかり BMW していて、カッチリ感があったよなぁ。156の緩いところも好きなんだけど、ドイツ車もやっぱり良いなぁ。
あと、この車は左ハンドルなんだけど、やっぱり左ハンドルの方が運転していて自然と言うかしっくり来ると言うか、楽なんだな。これが右側通行の国で運転しているならわかる気もするけど、日本で運転しても楽ってのは不思議だ。

ここ数日、唐突に iPod が欲しくなった。先日、箱根にドライブに行ったときに、通勤時に使っているメモリープレイヤー(512MB)を久しぶりに車で使ったんだけど、これがきっかけかな?普段使うわけでも無いし、恐らくほとんど乗らない車に積みっぱなしにするしということで、中古を昨晩からヤフオクで物色。つい先ほど第四世代の20GBモデルを落札してしまった。良く考えたら周りの友人に不要な iPod があるかどうか聞いてみてからでも良かったか...。そもそも 20GB も必要なかったしなぁ。

投稿者 norios : 09:49 PM | コメント (0) | トラックバック

November 23, 2005

コラボやめい!

妻がある新聞折込広告を見つけた。牛角が「ムシキング」とコラボを始めたようだ...。これはかなりマズイことになりそうな予感。
牛角で「デカレンジャー」グッズが貰えた頃、子供にねだられて何度も近所の牛角に行かされたものだけど、「マジレンジャー」になってから、牛角との企画が無くなり、最近はまともな焼肉屋に行けるようになった。
ところが、上記の通り、またぞろ余計なコラボを始めてくれたらしい。問題の新聞広告は即刻隠し、子供には見られていない。あとは幼稚園の友達の誰かが牛角に行ったりして友達伝手に情報が入らなければ...。

今晩は西麻布の游玄亭本館(叙々苑)に初めて行った。確かに旨いし値段も高い。が、一人前の量が多い。おかげで食べ過ぎ。意外と(失礼)良心的な店かもね。

投稿者 norios : 10:49 PM | コメント (0) | トラックバック

November 22, 2005

ミニドック

本日ミニドック。バリウムも飲んだ。バリウムって、飲めない人には相当辛いみたいなんだけど、何故か昔から平気なんだな。飲むのは良いんだけど、下剤が...。
さて、昨年のミニドックで経過観察?となった項目がどうなっているか?意識して休肝日を作るようにはしていたつもり(せいぜい週一だったけど)。

ここ半年ぐらい、体調で気になるところがあるので、一応医者には伝えてみた。でも、ミニドックって大した検査やらないからなぁ。

投稿者 norios : 11:08 PM | コメント (0) | トラックバック

November 21, 2005

煙吹いた

今朝、会社に行くと、PC の電源が入らない。主電源を切ったりケーブルを抜き差しして、電源入れなおして...としている間に妙な臭い...と思ったら、「パシッ」と音がして電源ユニットから白い煙を吹いた。他の PC の電源ユニットと交換してみたりしたところ、どうやら電源がイかれたのは確実なんだけど、マザーボードが壊れているのかどうかが判別付かない。同じマザーボード、同じ CPU の構成の PC が他にあれば良いんだけど、交換して試すわけにも行かず、仕方なく ATX 電源とマザーボードだけ発注。Pen4 2.8GHz なので、まだ 2 年ぐらいしか使っていない筈なんだけど。そもそもそんなに酷使するような使い方してないし。確かにリモートデスクトップ用に常時電源 ON にしていることは多いんだけど...。

投稿者 norios : 10:55 PM | コメント (1) | トラックバック

November 20, 2005

ドライブに向けて

23(祝)早朝に、久しぶりにドライブの予定。早朝ドライブなんて 3 年振りだ。よって夏休み以来に洗車をした。と言ってもシャンプーしてフクピカで仕上げただけだけど。次回洗車は年末かな...もうスタッドレスに交換しないといけない。今年はついでに THULE のベースキャリアを装着の予定。キャリア積むなんて大学スキー部時代以来だよ。でもまぁ、山荘とスキー場の往復専用。高速道路は中積みで。156 にキャリア積むなんてナンセンスだけど、スキー場で一々中積みするのが面倒なので...。

中越地震の影響で昨シーズンは縮小営業していた須原スキー場。今年はクワッドリフトを直して全面オープンの予定だそうだ。復旧は嬉しいけど、長野の雪と比べるとな...。

投稿者 norios : 10:04 PM | コメント (0) | トラックバック

November 18, 2005

VineLinux3.2

以前にも書いたけど、仕事で少し Linux を使う必要があって、VineLinux 3.1 を 余っていた PC に入れたことがあった。その後も Linux と、たまに別の OS に切り替えながら、個人的にファイルサーバ代わりに使っていたんだけど、新たな業務で Wiki を使うようになったので(これも前に書いたな)、その Linux マシンを仮サーバにして動かしていた。最近、チームのメンバー(僕を含めて)も Wiki にも慣れて真面目に使うようになったので、新たに Wiki 用のサーバを立てることになった。と言っても、さらに余っている PC を見繕って、VineLinux も 3.2 にバージョンアップされていたのでこれをインストール。Celeron 1.0GHz、256MB という超非力な PC だけど、どこまで使えるか。せめてメモリぐらいはどこかから探してこよう...。それにしても、なんとインストールの簡単なこと! 3.2 になってさらに簡単になった気がする。Windows より楽チンかもね。

自宅での PC の用途を考えると、最早 Windows の必要性があまり感じられなくなりつつある。Linux で充分。OpenOffice も結構完成度高いし。そもそもオフィスアプリすら家ではほとんど使わないし。でも、恐らく一つだけ譲れないのが、「リモートデスクトップ」。これ、自宅から会社に VPN で接続して使うには相当便利なんだよね。

投稿者 norios : 11:36 PM | コメント (0) | トラックバック

November 17, 2005

旨いけど...

昨晩、大学時代のスキー部仲間と浅草の「駒形どぜう」に行った。柳川鍋ぐらいは食べたことはあるけど、ちゃんとした鰌料理屋は初めて。当たり前だけど「どぜうなべ」を食べた。まぁ、この店に来たら食べるのが当たり前なんだろうけど、面白いことに鍋を頼む前から大量の刻み葱と薬味がテーブルに用意されているんだよね。肝心の鍋の味はもちろん美味しかった。鯨ベーコンもあったりして美味しくお酒も飲んだんだけど、いざ、店を出ようとして、全身から物凄い匂いを発散していることに気付いた。あれには参るな。

投稿者 norios : 11:42 PM | コメント (0) | トラックバック

November 12, 2005

背毛

最近、ローライズのジーンズを履いている女性に多い。しゃがんだ時とかに背中や下着が見えてしまうというのを、何故あれだけ気にしないでいられるのか、とても不思議。見せたいのか?ま、見せたいのなら良い?として、でもね、先日、エスカレーターに乗った時、前の女性の背中が丸見え(しゃがんでも屈んでもいない)で、目の前にあるから背中が自然と見えちゃったんだけど、これが「毛だらけ!」。「え?男!?」と思ったんだけど、女性。見せる勇気は良いよ。でも、見せられる人のことも考えてくれよ!キモイ!

投稿者 norios : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

November 11, 2005

心を掴むあのアニメ

GyaOについては以前から何度か書いていて、今でも海外ドラマの「ファースケープ」は観続けているんだけど、某掲示板で GyaO で「ガラスの仮面」をやっていると知った。既に 5 話目じゃないか...。一応、確認のためですが、僕は男です。しかしながら、このアニメ...と言うか原作のマンガね。これは大学時代の研究室の友人(念のためだけど女性)が全て持っていて、これを借りて読んでいたのですよ。これ、嵌まるんだよね。さすがに社会人になってからはその友人とも滅多に会わないからマンガを借りたりなんてしないんだけど、原作はまだ続いてるんだよね? いやー、いくら GyaO でやってると言ってもさすがに見ない...と思うよ。

GyaO のアニメと言えば、先日、息子と「タイムボカン」を観た。至極シンプルな笑いとストーリーだから、今でもやっぱりガッチリと子供の心を掴むんだよね。で、子供の心を掴むと言えば、「ドリフのDVD」。これ、絶対に子供の心は掴むはずなんだけど、自分は大好きだったにも関わらず、親となった今ではやっぱり我が子にはなるべく観せたく無いと思うんだよな。勝手な話 :-P だから自分が観たくても DVD は借りたり買ったりできないなぁ。

投稿者 norios : 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック

November 07, 2005

快晴!

なんと気持ちの良い快晴でしょう!ってぐらい快晴。そんな天気予報だっけ? 昨日は寒くてファンヒーターを出したり、慌てて GS に灯油を買いに行ったり。自宅マンション横の GS は日曜休みなので車で近所に買いに行ったついでにガソリンを入れたけど、これが 8 月以来(まだタンクに半分以上残ってた...)。でもねー、久しぶりに運転席に座ると、やっぱこの車良いワと再認識するんだよね。近い将来に買い替えも考えてはいるけれど、売りたくない気持ちの方が大きいかなぁ。家族が増えれば買い換えざるを得ないけど、そうでもなければ少し弄りながら乗り続けるのが良いかもとと思い直したり。ほんと、飽きない車なんだよな(てゆーか自分がそういう性格なんだろな...)。

投稿者 norios : 09:43 PM | コメント (0) | トラックバック

November 06, 2005

ZガンダムII

渋谷シネパレスで観てきた。9:25開始、客の入りは7割ぐらい。モーニングショウだけしか無いおかげかな?二階席も開けてなかったし。映画は...「I」と同様、当時のTVシリーズの映像がそこかしこに使われているのが結構気になる。画質が悪過ぎて。無理やり使っているようにしか思えないんだけど...。それにしても、とにかく話の進行が早過ぎて、TVシリーズを(2年ほど前にDVDで)全編観た自分でも何が何やらわけわからんという感じ。これじゃ5才の息子に話がわかるわけもない。でもまぁギリギリセーフで大人しく観てくれていたかなぁ?「III」は2006/3公開予定。どうやら「新訳」なので、TVシリーズとは異なるエンディングのようだけど...。

投稿者 norios : 02:17 PM | コメント (0) | トラックバック

November 03, 2005

モーニングショウ

映画の上映時間の話。先日、渋谷TOEI で「仮面ライダー THE FIRST」の前売り券を買おうと思ったら、その劇場でしか使えないし、しかもモーニングとレイトショウしかやらないと言う。その時は、もしかしたら他の劇場で観るかも知れないと思って、とりあえず前売りを買うのは止めたんだけど、なんと東京でこの映画を上映するところがほとんど無く、結局この劇場で観るしかないらしい。もっとも、モーニングショウと言っても、せいぜい 9:30 開始だし、そもそも映画観るなら空いている朝一番じゃないと嫌な人間だから、特に問題無いと気付いた。とは言え、結局前売りは買ってないんだけど...。

ところで、「ZガンダムII」は既に前売りを購入済みで、先週末から始まっているし、いつ観に行こうかと調べてみたら、観に行くつもりの渋谷シネパレスでは「土日祝のモーニングとレイトのみ」だそうで。しかも 11/5 以降はモーニングショウだけになるとか。これもまぁ 9:25 開始だから、時間的には全く問題が無いんだけど、そのおかげで混むんじゃないかと心配。最近はそういう変則的な上映時間が普通なのかな? もしかして、「ZガンダムI」が恐ろしく不人気だったから虐げられているのか?とか。このままだと「III」なんて渋谷で上映してくれないんじゃないかと...。

投稿者 norios : 10:51 PM | コメント (0) | トラックバック

November 01, 2005

Wiki

プロジェクトに新たに入ってきた人が、Pukwiki ってのを紹介してくれた。さすがに Wikipedia ぐらいは僕も知っているんだけど、これを仕事で使うとは思わなかったなぁ。色々と便利な使い方を教えてもらったので、とりあえず、プロジェクトメンバーのメモ書きとスケジュール管理等々に使おうと、遊びで使っていた VineLinux のマシンにインストール。便利そうかなと。しかしながら、そもそも、Linux 自体も使い慣れないし、PHP も書けないような人間だから、新たに Plugin を入れようと思ってもなかなかまともに動いてくれない。こんなことに時間使ってちゃ本末転倒なのに...。

投稿者 norios : 11:03 PM | コメント (0) | トラックバック