« July 2004 | メイン | September 2004 »

August 2004

August 29, 2004

MT4i Tonkey 版

MT4i Tonkey 版(MT4i の改変版で管理者モードに対応したもの)、せっかく入れてあったのに管理者モードで使ったことが無かった :-) そこで再度真面目にセットアップしてみた。これはとても便利。携帯からはhttp://moblog.uva.ne.jp/を利用させてもらい、メール経由で投稿をしていたんだけど、Tonkey 版だとサイトで直接編集できる。既にあるエントリに対して編集することもできるし、なんで今まで使わなかったんだ...。いつもながら便利なツールに感謝。
Tonkey 版はこちらから。

投稿者 norios : 06:49 PM | コメント (0) | トラックバック

テスト

MT4i Tonkey Version の管理者モードからテスト

投稿者 norios : 06:46 PM | コメント (0) | トラックバック

August 28, 2004

カースロープ

電動オイルチェンジャーも、いつものオイル(AMALIE Imperial)も購入済み。とりあえず今回はフィルターは替えるつもりは無いんだけど、何れ交換に必要になるだろうからと、カースロープをヤフオクで落札。
この週末にオイル交換しようと思ってたけど、諸般の事情によりできなさそうだな。来週できるかな?
カースロープも購入したことだし、気軽にエンドマフラーでも替えてみようか :-P
OVER のマフラー、ベランダにビニール袋とガムテでぐるぐる巻きで放置されてるけど、錆びてないかなぁ。
それよりも、レカロのシートを真面目に考えようかと思ってたりして。

投稿者 norios : 10:20 PM | コメント (0) | トラックバック

August 26, 2004

もうイヤ

前回書いたレンタルPCの話。
昨日一通りセットアップを終えて一応使える環境になったんだけど、1日の間に10回以上もブルースクリーンになるし、今朝も午前中のうちに数回なった。
結局、再度リカバリDVDからインストールしなおし(三回目だよ...)。セットアップを終えて、そこそこ安定してたんだけど、やっぱり何回かブルースクリーン。うーん。
そう言えば、Windows Update がアップデートして V5 になっていた。そのせいかどうか、「重要な更新」も含めて自動更新が全くできなくなってしまって、試行錯誤の上に結局 V4 のサイトから Update。それで何とか全部更新できた。とは言え、ブルースクリーンは治ってないんだな。

昨日久し振りにBに行ってきた。あれだけ飲んだのは久しぶりだ。その割りには残る事も無く、意外に快調。寝不足ではあるんだけど。

投稿者 norios : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

August 24, 2004

レンタルPC

会社でレンタルしてる Note PC が1年経ったので借り替えた。Lotus Notes をインストールしようと CD を入れた途端にブルースクリーン。その後、何をやっても起動せず、リカバリも途中で停止する始末。仕方無いので 1 時間で断念して借り換え。
数日後に改めて来たのも全く同じ PC なんだけど、これも Adoministoratr のパスワードを作成したところでブルースクリーン。そして起動せず。使用時間僅か 10 分程度か。
増設メモリが怪しそうなので外したところ正常起動。なんとかセットアップ終了。やはりメモリか...と思っていたけど、その後も何度かブルースクリーン発生。
ウィルス対策はウィルスバスターで真っ先にしてるんだけど...と思ってダメモトで Spybot を入れてみた。スパイウェアかどうかわからないけど見つかったものはとりあえず対策。でもやっぱりその後もブルースクリーン発生。頻度は低くなったけどね。なんでこんなに不安定なんだろ?

投稿者 norios : 10:41 PM | コメント (0) | トラックバック

August 23, 2004

ぎっくり腰は

その後90%回復したかな?多少、腰に違和感はあるものの、通常生活での痛みは無い。会社で座りっぱなしだと辛いけど。
未だ怖くて負荷の掛かるトレーニング(腹筋・背筋とか)はやってないけど、このままやらずに...ってことの無いように。

それにしても急に寒くなったな。もう夏は終わりか。海方面で一泊したいなと思っているんだけど。

投稿者 norios : 11:05 PM | コメント (0) | トラックバック

August 22, 2004

VerUp完了

MT3.01D-ja にバージョンアップ。
ここからバージョンアップ用のセットをダウンロードして、展開して FTP でサーバに Upload。バージョンアップ用のスクリプトを実行。これで終了。
Moblogの環境は、Beta の時みたいにスクリプトをいじらなくても Defalut のままで OK。

MT3.0 からライセンス形態が変わって、限定個人ライセンス(無償)では、ブログ x 3、投稿者は一人までに制限されてしまうので、Moblog 用に作成していたアカウントもメインアカウントに変更して投稿者を一本化。僕の使い方ならこれでも何も問題無し。
あー、StyleSheetを弄りたい...

投稿者 norios : 09:55 PM | コメント (0) | トラックバック

MT3.01D-ja でテスト

投稿者 norios : 09:53 PM | コメント (0) | トラックバック

連日の酒

金曜日、友人と渋谷の沖縄料理屋「やんばる」へ。初めてのお店で、写真で見ていたよりもこじんまりした感じ。料理は普通。5人(男2、女3)で、最初のビール以外に泡盛を 4合 x2 頼んで、一人4,000円未満。値段はかなり安いかな?再度行くか?と言うと微妙。とても繁盛していて、満席状態だったけどね。

土曜日、下北沢の居酒屋「夢屋」。7月の三連休のキャンプ(僕は出張で行けなかったんだけど)の打ち上げで、20人ぐらい来てたかな?この店に最初に行ったのは何年前だろう?相変わらず出てくる料理は美味しいし、掘りごたつ形式のテーブルは居心地が良い。焼酎の煎茶割りも良い。なかなか行く機会が無いんだけどなぁ。

そういや、携帯からの更新だと日付が入ってないみたい。そのうち直すか...

投稿者 norios : 06:42 PM | コメント (0) | トラックバック

August 19, 2004

Moblog 環境

MT3.0 に変更してから(未だ Beta を使っているのだが...)時間が無くて放って置いた Moblog 環境を久し振りにセットアップしてみた。Moblog GW のパスワードを忘れちゃったりしてたんだけど、数日間考えて(大げさ)思い出した。

お世話になったのは 2.661? 時代のこちらと、文字化け対策のためのこちら
本当にこういうサイトはありがたいことです。
#自分の覚え書きのような投稿

投稿者 norios : 11:25 PM | コメント (0) | トラックバック

テスト画像

8/16に行った寺泊中央海水浴場



投稿者 moblog-account : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック

August 18, 2004

SLK

友人YがSLK230を買った。さきほど用事があって家に寄ってもらったついでに見せてもらった。やっぱり良いなぁ。電動オープンもスイッチ一つだけだし。
運転席に座らせてもらったけど、結構広い。マフラーからの音も純正の割りに勇ましい音。こういう車は妻子持ちには本当の「夢」だな。

投稿者 norios : 10:40 PM | コメント (0) | トラックバック

August 17, 2004

渋滞を呪う

守門村からの帰り、関越道で事故渋滞2件、渋滞に嵌まっている間に交通集中による渋滞とかで、混みまくり。火曜日だし渋滞なんて無いと思ってたけど、夏休みだということを甘く見てしまった。13:30小出IC〜自宅19:00。途中休憩3度。腰が完治してないから、なるべく短時間の運転で済ませたかったものを...通常の2倍以上も掛かってしまった。
2件の渋滞、どちらもほぼ直線のようなところで、どうして事故を起こすのか分からないような場所。勘弁してくれ。
とは言え、自分も昔、全くの直線道路(一般道)で大事故を起こして周りに迷惑を掛けていたりするんだな。みなさん安全運転で...

投稿者 norios : 09:47 PM | コメント (0) | トラックバック

August 15, 2004

秋だ

今日は昼頃から晴れ始めたけど、昨日の雨のおかげか、すっかり秋のよう。昼間は日差しが強くて暑いけど、夕方は涼しい。温泉帰りには車の外気温度計は 19 度。
雨の後にすっきり晴れると、山の緑や空の青さが鮮明で、素晴らしい景色。夜には一つだけ流星も見えた。
明日は日本海側のどこかの海水浴場に行ってみようと思う。

投稿者 norios : 10:35 PM | コメント (0) | トラックバック

August 14, 2004

一転土砂降り

昨日までの快晴だったのに土砂降り。さて、今日一日何をしようか。今まであまりにも天気が良かったから、天気予報すら未チェックだった。
ところでパソコンがモデム経由で rimnet に接続できない。今回は自宅のパソコンではなく、会社のパソコンを持ってきたんだけど、前回の米国出張前にクリーンインストールしてしまったため、接続設定が消えてしまっていた。アクセスポイントは控えて来たんだけど、何度やっても接続できない。仕方ないので FOMA でパケット通信。
会社のアクセスポイントの番号は控えてくるのを忘れてしまったし、不便で仕方が無い。まぁ、FOMA 経由でもアクセスできないよりはマシだけど。
しかし酷い降りだ...

投稿者 norios : 08:18 AM | コメント (0) | トラックバック

August 13, 2004

流星群

昨日、車友達の I氏、T氏、K氏がドライブ途中に山荘に一泊して行ってくれた。神湯温泉、居酒屋「はるまさ」の後、山荘の庭で流星群観測。2時間近く庭に寝転がって観測して10個以上の流星が見れた。
数年前、しし座流星群が騒がれた時に、猛烈に寒い中、丹沢山麓にキャンプがてら観測に行き、あまりに流星の数が少ない上に、酔いつぶれて寝てしまったことを思い出した。今回は、たまたまペルセウス座流星群が良く見える日だということを思い出し、あまり期待もせずにいたおかげか、満足の行く数が観れた。まぁそんなもんか。
そもそも流星群でも無ければ夜空をゆっくり見上げることもろくに無いけど、流星が無くても星の数は物凄い。東京ではほとんど星なんて観れないから、たまには良い経験だ。

投稿者 norios : 02:30 PM | コメント (0) | トラックバック

August 12, 2004

暑い夏

昨晩の女神湖花火大会は例年通り素晴らしく、そして寒かった...。花火大会なのに観客が少なくて、快適に観ることができる。

女神湖はかなり涼しかったけど、守門村に来たらやっぱり暑い。東京も暑いのかな?
今朝起きてみたら、腰の痛みもかなりマシになっていた。腰の痛みを我慢しつつ、途中休憩しつつ3時間ぐらいの運転。なんとか今のところはそれほど痛く無いけど...。
明日痛くならなきゃ良いけど。

投稿者 norios : 04:30 PM | コメント (0) | トラックバック

August 11, 2004

痛い...

せっかく午前中に整体で治療して痛みも引いていたのに、午後から女神湖に向けて3時間超の運転をしたおかげで、逆に腰の痛みが悪化してしまった。この痛みは経験が無い...。動くのが億劫だ。
せっかくの夏休みで女神湖に来ているのに、僕だけ部屋で休んでいたりして。何やってんだか。
それにしても涼しい。夜は20度を下回るぐらい肌寒い。日中は快晴でも風は冷たい。あと1〜2週間もすれば夜はストーブが必要なんでしょう。

投稿者 norios : 03:40 PM | コメント (0) | トラックバック

August 07, 2004

痛いと思ったら

あまりに腰の痛みが続くので、仕方なく自宅近所の整体院へ。絵に描いたような中国人の喋り方をする先生だった。さすがに「〜アルヨ」とまでは言わないけどね。
重いものを持った等の直接的な原因が無くても、ぎっくり腰なんだそうだ。ヘルニアになる手前とか。ぎっくり腰とヘルニアってそういう関係?まぁ何れにしても鬱だ。しばらく通う必要がありそう。金掛かるなー。

バスケスのバッテリーが届いた。でもバッテリーは重いから、交換はしばらく先にしようと思う。いつものオイル(AMALIE Imperial)も買った。思い立って電動式オイルチェンジャーも注文した。夏休み中に色々とやりたいことはあるけど、腰が...

事情があって、腰が痛いにも関わらず本日公開の「RIDDICK」という映画を観てきた。本日公開なのに、朝一(10:30~)の回だからか、空席だらけ。大規模な映画館が潰れるわけだ。映画の内容についてはノーコメント。察してください...

投稿者 norios : 05:49 PM | コメント (0) | トラックバック

August 06, 2004

腰の痛み

出張以来続いている腰の痛み、なんだか悪化しているようだ。20年ぐらい前から通っている(などと改めて書くと恐ろしく年寄りになった気分だけど)整体の先生が、ヘルニアの手術をするために休みだというので、自宅近所の初めての整体に行く予定。治れば良いけどなぁ。

今日、会社の納会で部長と少々話す機会があった。「次はヨーロッパだぞ」など不吉なことを口走っていたので適当に聞き流しておいた。しばらく海外出張は嫌だ。そもそもこの腰の痛みも出張が主原因だと思うしなぁ。2回の出張で痩せた5kgは戻しつつあり、3kgまでは回復している。人体って凄いね。

投稿者 norios : 10:35 PM | コメント (0) | トラックバック

August 05, 2004

初めての海水浴

子供を連れた初めての海水浴に行ってきた。確か2歳ぐらいの時に、熱海の温泉に行ったついでに砂浜まで出て、波が怖いと言われてそれっきり海には近付かなかったけど、今回は驚くほど楽しんでいた。
しかし土肥は遠い。沼津から1.5時間ぐらいか。沼津IC近辺は渋滞するし...。少しでも綺麗な海に入りたいから、なるべく遠くに行きたいんだけど日帰りでは限度もある。土肥は片道3時超。日帰りで遊びに行く限界を超えてるな...。とは言え、向こうでは昼寝もできたから、それほど疲れも無い。帰りの東名は事故渋滞してたけどね。
土肥の海岸は、水は綺麗だけど砂が黒いから、あまり海や景色が綺麗に見えなかった。透明度は高いんだけど。
あれだけ子供が楽しめるなら、夏の間にあと何回か連れて行きたいなぁ。

投稿者 norios : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

August 04, 2004

即応ってのは

何事に対しても即応してもらえるってのは素晴らしいこと。仕事上でも、自分がされて嬉しいことだからこそ、無理をしてでもできる限りの即応を心掛けてはいる。
昨日、昼過ぎに車のバッテリーを注文した。そして本日配達。以前(2年前)も利用したバッテリー専門店バスケスだけど、当たり前のようでいて、ネットでの買い物でも意外と時間が掛かることも多い。
対応の気持ちの良い店は宣伝しちゃいます。そういう店には頑張って欲しいから。

投稿者 norios : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック

August 01, 2004

久し振りに

久し振りに本家の更新。
ところで腰が痛い。先日整体に行ってから、別の腰の痛みが発生。急に右足が伸びたせいで逆に負担が掛かるようになってしまったのか...。仕方無いので昨日、再度整体へ。これで一旦良くなったんだけど、今朝、子供と一緒にプールに行った時に少々腰をひねったらしく、それからまた腰が痛い。あぁ、歳か...。子供の頃から通っている整体院なんだけど、そこの先生は8月からヘルニアの手術でしばらく休みのよう。自宅近所の整体院を開拓するか...。

久し振りの自宅での週末のハズが、少しもゆっくりくつろぐ暇が無く終了。今週の始めには米国出張関連の仕事が一段落付く予定なので、週の中ごろに一日休んで、海にでも行ってみようか。

投稿者 norios : 06:20 PM | コメント (0) | トラックバック