« March 2007 | メイン | May 2007 »

April 2007

April 16, 2007

無線ルータ更新

自宅の無線 LAN 環境に特に困ってもいなかったんだけど、父親の家で無線ルータが必要になったので、自宅のルータを更新してお古をあげようかと。
新たに購入したルータはバッファローの WHR-HP-AMPG。もっとも、フレッツ光のルータがあるので、今のところブリッジとしてしか使わないんだけど、単機能の無線ブリッジってあまり売ってなくて選べないから。
無線ルータで言えば、他にも安いのはあるけど、何故かルータに限らず昔からバッファローの製品を好んで使っている。見た目かなぁ?コレガのルータみたいに半額ぐらいで買えるのもあるけど、無線の到達距離って、各社「当社比」で前製品との比較しかやってないし、どれが本当に使えるのかわからないから、バッファローで選ぶのが無難かなと。で、到達距離は確かに長くなっていた。

長いばっかりが良いわけではなくて、それなりのセキュリティ設定をしなければならなんだけど、何故か接続がブツブツ切れて何度も接続しなおしに行く。こりゃおかしいと思ったら、ANY 接続を許可しないのがダメだったようで、これを許可したら直った。以前の WHR-G54 では問題無かったんだけどな。他人から自宅のルータ名が丸見えになるのは気になるけど、暗号化(AES)したり MAC アドレス限定してるからまぁ良しとするか...。
それにしても、色々なセキュリティ機能を搭載しているにも関わらず、接続に問題があった場合の FAQ に、上記の問題や、「ファイアウォールソフトをアンインストールしてください」とか、さも当たり前のようにセキュリティ設定を弱くさせるしか解決方法が無いってのは困ったもんだ。
ちなみに、ボタンひとつで無線LAN設定ができるという AOSS 機能は結局使っていない。あぁ、やっぱり単機能の無線ブリッジで良かったか...。

投稿者 norios : 11:22 PM

April 08, 2007

タイヤ交換

雪山シーズン終了のため昨日タイヤ交換。オートテック用賀店でやってもらった(改装したというので数年振りに行ってみた。どうってこと無い店だったけど...)。工賃 2,100円。タイヤ交換てこんなに安いの?!今までずっと自分でやっていたのに。もう自分でやるの止めよ...。交換したタイヤは迷った挙句に持って帰ってきた。オートテックで預かりサービスをやっているんだけど、11 月末までしか預かってくれないと言うから。12 月一杯ぐらいまで預かってくれれば良いんだけどなぁ。ちなみに 17 インチサイズだと 11 月末までで 15,000 円(預かり終了時のタイヤ交換工賃込み)だったかな?微妙な値段だな。

タイヤ交換に先立って、数ヶ月振りに自分で手洗い洗車した。本当は下地処理からちゃんとやりたかったんだけど、それほど時間が無かったので、仕上げはふくピカ。でも、W8 に乗り換えて以来ずーっと気になっていた窓の撥水加工だけはできた。キイロビンで下地処理してレインX。GW にはボディもちゃんと磨きたいな。モールの磨きも途中のまま冬シーズンに入ってしまったし。
冬シーズンが終わったせいか、インフルエンザが治ったせいか?物欲亢進中。とりあえずお財布携帯が欲しかったので携帯購入。でも D902iS ストーンブラック。903i に気に入った色が無かった...。SH903i の青は良かったんだけど、サブ液晶が無いのはイタイ。もっと色が選べれば良いのにな。

投稿者 norios : 08:21 PM | コメント (0)

April 05, 2007

インフルエンザ

恐らく先々週末にキロロに行った帰りの飛行機で伝染されたと思われるインフルエンザ(A)からやっと回復。医者がタミフルを処方してくれずに代わりのシンメトリルを飲んでいた。効いてんだか効いてないんだか 39度以上の熱が 2 日以上続いた。解熱剤が効いてる数時間だけは元気なんだけどそれ以外は最低。菌が去った?後に処方された咳止めもまた酷く身体に合わずに体調最悪。食欲減退、頭痛、便秘などなど。薬を止めたら元気になった。
数年前に予防接種を受けて 3 日間寝込んでしまった経験から、ずっと予防接種を避けていたんだけど、来シーズンは受けようかな。

微熱が残る中、週末にたんばらスキーパークに行ってきた。息子の草レース参戦のため。結果はコースを間違えて DF。ま、経験不足だから仕方ないか。やっぱどこかのチームにでも入らないとゲートレッスンができないからなぁ。
やっと我が家もシーズン終了。早くタイヤ交換しよっと。そして洗車しないと汚れが恐ろしいことになっている...。

投稿者 norios : 10:44 PM | コメント (0)