« May 2004 | メイン | July 2004 »

June 2004

June 27, 2004

復旧完了

以前のBlogデータを全て移行。手動で ;-(
ま、読み返してみてもろくなこと書いてないんだけどね...。

Skypeを使ってみようと、ヘッドセット(出張用)とマイク(自宅用)を買ってきた。自宅で試したところ、音質も良好で普通に電話ができる。今時当たり前なのかも知れないけど。YahooやMSNのメッセンジャーサービスも使ったことが無かったから、やっぱり驚き。もはや年寄りなのか?
会社のproxyは超えられないけど、出張先のホテルではproxyなんて立ててないだろうから、普通に接続できるでしょう。これで海外通話料が無料。凄いことだ。

投稿者 norios : 10:04 PM | コメント (0) | トラックバック

June 26, 2004

独立記念日だけは避けてよ

7/5(月)出国が決まった。一応、7/4 には飛行機に乗りたくないと思っていたので、まぁ良いか。国際線は恐らく ANA だから良いんだけど、ワシントンDCから国内線乗り継ぐからね...
さて、場所は恐らくデラウェア州とのこと。期間未定...とは言え長くて一ヶ月だろうな。どうせならニューヨークに限りなく近いデラウェアであることを祈る。週末に遊びに行けるからね。十数年前の学部の卒業旅行以来だな。

さて、前回の出張で、FOMA の SIM カードを差し替えて使っていた GSM 携帯(Panasonic GD55)だけど、ドコモの料金案内を見たら海外通話料が 10,000 円を超えていた。そんなに使ったつもり無いんだけどなぁ。10日で10,000円てことは一ヶ月で...。Skype 導入のためにヘッドセット購入予定。今度は携帯を借りよう。会社の金でね :-P

投稿者 norios : 09:18 AM | コメント (0) | トラックバック

June 25, 2004

待機

土曜日からの出張はなんとか無くなり、しばらくの間、待機ということになった。このまま行かなくて済むのか、僕が行くことになるのかどうかも不明。やれやれ。行くとなったら明日出国なんてことも有るから準備だけはしておけと言われるけど...。でもまぁ出国が延びるということは、期間は短くなるということだから、短期の出張であればまだ良いか。
帰ってきてからというもの、時差ぼけのせいで夕方から夜に掛けて猛烈に眠くなる。行った時はほとんど時差ぼけは無かったんだけどなぁ。
それにしても相変わらずの忙しさ。出張前、出張中と、積み残した東京の仕事が溜まりまくってまだ掃けない状態。

投稿者 norios : 12:33 AM | コメント (1) | トラックバック

June 21, 2004

無事帰れたけど

昨晩18:30自宅着。
19日は結局21時ごろまで掛かって仕事を終え、その後、お土産を買いにスーパーにでも行こうと思っていたものの、最終日だからと駐在員達に連れられ日本食屋に行く。22:30頃お開きになるものの、一人の駐在員(元先輩)がどうしても連れて行きたい、いや、連れて行かなきゃいけないと言うので「Oasys」という店に連れて行かれる。どんな店かは省略。
結局のところ、ホテルに帰ったのが 0 時近く。それからガソリン入れに出掛けたついでにウォルマートを覗いてみるけど 0 時で閉店していた。

ホテルに戻って荷物のパック、寝たのは 2 時。3 時頃に友人からの電話で起こされたけど、無事に 4 時に起床。5:30 近くに空港に着き、8 時発のワシントンDC(IAD)行きの国内線に乗った。国際線への乗り換えのために荷物を一旦引き取ると思っていたので Baggage Claim で荷物を待てど出てこない。係りの人に聞くと、荷物は勝手に成田まで行ってくれるらしい。アトランタ空港でのチェックイン時に何も言ってくれなかったんだよな。

往路は ANA -> UA の乗り換え(スターアライアンス同士)の乗り換えにも関わらず、荷物を一旦引き取って再度預ける必要があった(チェックインは不要)から、復路のスターアライアンスでない DL -> ANA への乗り換えでは再度チェックインする必要があるし、当然荷物も預け直す必要があると思い込んでいたんだけど。中途半端に便利な対応は混乱するからやめてくれ...

IAD の Transit で少々時間がありそうだから、そこでお土産を買えれば良いかなと思っていたら、なんと Duty Free Shop が搭乗ゲートの近くに一軒しかない。しかも洋酒は日本の安売り屋と大して値段も変わらない。よって酒は買わず。会社へのお土産だけはどうしても買わなければいけないと思って、恐らく定価であろうチョコレートを数箱買う。アホらし。結局ろくなお土産も買えないまま帰ることになってしまった。

往路の飛行機ではほとんど眠れなかったけど、復路は疲れと寝不足のおかげかどうか、断続的ながら数時間眠れた。それにしても 1.5 + 14 時間座り続けるのは拷問だ...

さて、今日は月曜日だから普通に出社したわけだけど、やっぱり次の出張も行かないとダメみたい。早ければ土曜日、再度米国へ。場所はフィラデルフィアでは無く、デラウェア州だそうで。ま、似たようなものなのか?しかし1ヶ月は長いだろ。

投稿者 norios : 09:17 PM | コメント (0) | トラックバック

June 18, 2004

予定変更

結局のところ次の仕事の予定が一週間延びたので、予定通り一旦帰国できることになった。ただ、本当に次の仕事の最初から僕がまた行かなければならないとすると、日曜日に帰国して、土曜日のフライトでまた米国に来なければならない。うーん...東京に戻ってから上司と相談してみよう。そもそも土曜日のチケットが今更取れるのかも疑問だ。

本日のランチはイタリア料理屋でクリームスパゲティ。これまた大量。チップ込みで$10弱。高いってば。しかしどこのレストランに行っても昼飯時だというのにガラガラ。やっぱり田舎なんだなぁ。

終盤になってさらに忙しく、23時にホテルに戻る。部屋でサラダとワイン。ほんと、東京とやってること変わりませんな...。

投稿者 norios : 12:43 PM | コメント (0) | トラックバック

June 17, 2004

とにかく寒い

この時期、日本より暖かいでしょ?と思ったのが間違い。アメリカ人はかなりの暑がりらしく、どこに行っても猛烈に寒い。もちろん外は暖かいというか暑いんだけど、オフィス...というより、僕が仕事しているのはマシンの一杯並んだラボの中だから、より寒い。タンクトップ、Tシャツ、の上にシャツを着て、さらに上着を着ている状態。でもアメリカ人達は平気で半袖で仕事をしているんだよね。次の出張時にはもっと長袖の衣類を用意しよう。帰れればね...

投稿者 norios : 01:32 PM | コメント (0) | トラックバック

やはりと言うか何と言うか

帰国が一週間延びるようだ。今回の仕事の山場は越えたと思って安心していたんだけど。
土曜日の早朝のフライトで帰る予定だったけど、とりあえず日曜の昼までは ATL、その後はどこに移動するかは未定。もう一度ATLで週末を過ごす事になってしまったけど、どうしよ? 先日の日曜日の夕方に行って時間が無くて登れなかった Stone Mountain にでも登ってみるか?

今日のランチはベトナム料理屋でベトナム麺?おなかに優しい味だったけど、テーブルにあった辛いソースを後で入れたらメチャ辛。しかもパラペーニョのスライスがまた驚愕の辛さ。後を引く。

夕食は数人で和食屋に行く。和食だからって特別旨いもんでもなく、それより何より、キリン一番絞りの Draft に泡が無いのは何故なんだよ...。ビールは泡が無いとその旨さは半減...よりそれ以下だと思っている僕にとっては...

ウィスキーが飲みたい。本気で探そう。

投稿者 norios : 01:20 PM | コメント (0) | トラックバック

June 16, 2004

昼食事情

会社がある場所がビジネスパークという複数の会社が集まっている場所なんだけど、その敷地内にはレストランが何も無い。よって昼食は車で外に食べに出なければならないんだけどこの時間が長い。往復の時間もあるけど、複数人で連れ立って行くものだから昼飯に一時間以上掛かってしまう。東京では外で食事しても一人だから早いし、弁当の時は仕事しながら食べるから、こっちに来てから昼食の時間が異常に長くてもったいなく感じてしまったりして。

それにしても、本当にアメリカらしい食事というのをしていない。中華が多いけど、今日はインドカレー屋でランチ。恐らく生まれて初めて食べたちゃんとしたインドカレーなんだけど、失礼な話、自分としては驚くべきことにおいしかった。もっと香辛料が強くてメチャメチャ辛くて...って言うイメージがあったけど。ただまぁそれなりに辛かったから、後で胃はもたれた。それにしてもチップ込みで$10弱は高いだろ。

田舎だ田舎だと思っていたけど、何がそう感じさせるか、一昨日ATLの中心部に行って気付いた。この周り(Tucker)には「ビル」が無い。皆無である。

投稿者 norios : 01:19 PM | コメント (0) | トラックバック

June 15, 2004

ウィスキーが...

ATLに来てからというもの、ウィスキーを飲んでいない。近くにバーがあるような都会じゃないから、飲みに行くこともできないし、スーパーを3〜4軒見て回ったんだけど、売っているのはビールとワインばっかり。ワインの種類は半端じゃないぐらい置いてある。あまり興味が無いからどんなのがあるかまではわからないけど。

今日も8:30~20:30まで仕事して、買い物してるうちに 21:30 を回る。外が明るいもんだからついつい遅くってしまう。外食ももうあまりしたくないので、コンビニでサラダを買い、スーパーで赤ワインを買って部屋で食べる。サラダの量の多いこと...
スーパーで ID を要求されたけど、生憎日本の免許しか持っていなかった。昭和の年号しか書いてないんだけどね。それでも良いらしい。見せる意味あるのか?

今日、こっちのお偉いさん(駐在員)と昼食時に、「もう少し帰るの伸ばさない?」と言われた。このままフィラデルフィアに行く確立が高まりつつあるかも。まだ信じてないけどね。だってフィラデルフィア行っちゃったら1ヶ月超帰れないから...

毎日変わらない朝食のメニューに変化有り。DANNONのヨーグルトが、ブルーベリーから桃に変わった。きっと今週はピーチ週間なんでしょう。お願いだから甘くないプレーンなヨーグルトを食べさせてくれ...

投稿者 norios : 11:53 AM | コメント (0) | トラックバック

June 14, 2004

ID見せろって

昨晩の落雷と大雨が嘘のように天気が良い朝だった。雲は多いけど。10:30過ぎにホテルを出発してLenox Squareを目指す。巨大ショッピングモールだと言う。ひとまず駐車場に止めてCOMP USAで買い物。
車を移動してショッピングモールに入ろうと、ガラスドアを見ると Sun. 2PM~6PMの文字。おいおい、いくらアメリカ人に敬虔なクリスチャンが多いからって祈り過ぎだろ!と思いつつ店が開いていないモール内をうろうろする。まだ12時前だし一旦ホテルに帰ってプールでも入って出直すか、と考えているうちに店が開きだす。何のことは無い、ドアに貼ってあった 12 の"1"の文字が悪戯で剥がされていただけだったみたい。

今日中にお土産を買ってしまいたいと思っていたものの、買う物も決めずに出掛けてるもんだから、何も思い浮かばない。中にある店は東京でも見たことあるような店ばっかりだし、特別に欲しいと思わせる物もない。仕方なく自分の物だけ買って後にする。
どうせならと、ATL中心部に向かい、Undergroundと呼ばれる地下ショッピングモールを目指す。結局のところ大して欲しいものは見つからずに収穫無し。ここに来ている客達がきっかけで、ATLに到着して以来、ほとんど白人を見ていないことに今更ながら気付いた。ATLってアメリカ南部だったな...

それにしても蒸し暑い。時々雨が降るからか。休憩のために15時過ぎにIrish Pubに入って Guiness Draft を頼む。これが昼食代わり。正直なところ、こっちに来て以来あまり食欲がわかない。原因は、毎朝全く同じメニューの Buffe Styleの朝食か。それとも、昼食、夕食に食べる食事の量の多さが原因か。アメリカ人よ、値段はそのままで良いから全ての料理の量を 1/2 にしてくれ。

スーパーでビール買っても、Pub のカウンターでも ID を見せろと言われる。30 代半ばのオヤジを捕まえてそれは無いでしょう。

夕食はホテルの近所の日本食屋「富士屋」。入るなり「SushiかHibachiか」と聞かれる。火鉢?炭で何か焙ってくれるのか?と勝手に想像して Hibachi にする。通された場所には鉄板が。Hibachiって鉄板焼きの事なんだ...
それにしても量が多い。本当に多い。でも横に座った黒人の少年(恐らく小学校低学年)は僕と同じぐらいしか残していなかった。量が多くて塩分過多、これじゃ長生きしないハズだよ。

夕食を終えて部屋に帰ってきたのが21時過ぎ。良く遊んだ一日だった。おみやげは買えなかったけどね。

投稿者 norios : 12:00 PM | コメント (1) | トラックバック

June 13, 2004

落雷

夕食の帰りに落雷が酷くて、ホテル前の Lavista Rd に木が倒れて3車線中の2車線を塞いでいた。恐らく落雷で倒れたんだろうけど。その時は雨は降っていなかったんだけど、今は落雷がひっきりなしで、雨も降ってきた。おまけにテレビもほとんどのチャンネルが映らなくなった。それにしても酷い落雷。明日は予報通り天気が悪そうだ。
明日こそプールに入ろうと思っていたけど、それも無理だな...
車で中心部にでも行ってみるか。

投稿者 norios : 02:05 PM | コメント (0) | トラックバック

ロズウェルって

ロズウェル違いですがな...。
朝起きたら10時!携帯の目覚ましをOFFにするのを忘れていて、7時に一旦起きてから二度寝したのがいけなかったのか、寝坊してしまった。めちゃめちゃ天気が良くて、せっかくだからロズウェル行くか!と昼過ぎに出発して285号線を北上し、さらに Roswell Rd を北上すると、どうやらロズウェルらしき街。でも小さい。車でうろうろするものの、あまりにも小さい街。しかもUFOのUの字も無い。仕方ないので、 "STORY TELLER"の看板があったので、HISTORIC ROSWELL という建物に入り、そこで街のガイド本をおばちゃんにもらう。STORY TELLER やってると言われたけど、そもそも聞いても理解できないし、遠慮して出てくる。
この辺で薄々感じてはいたものの、ガイド本にもUの字は無く、ROSWELL 違いであることに気づく。そういや、ここはジョージア州だったなと...(かなり遅)。
それにしてもおばちゃんに「UFOセンターが...」とか口走らなくて良かった :-P
思い付きで旅をしてはいけませんな。時間を無駄にしてしまった。まぁ運転に慣れたのは良かったけど。

結局そのまま帰ってきて、近くのモールを物色してる間に夕食の時間。出かける前に駐在の人から、昨日から出張で来ているオジサン二人が足が無いので、どこか夕飯に連れて行って欲しいと言われていたため、一緒に出かける。どちらも僕より10歳以上。二人とも初対面だし、正直なところ、電話があった時には引いていたんだけどタイ料理屋で食事をしてきた。二人とも駐在経験が有る人達で、しきりに駐在を進める。イヤだってば。

東京で仕事をしていると、なかなか他の部署のお偉いさん方と知り合う機会も無いし、ましてや一緒に食事に出掛ける経験もできないから、結果的にはとても有用で楽しい夕食だった。

そういやこっちに来てからアメリカらしい食事をしていない。これは大変喜ばしいことだ。おかげで体調も良好。

投稿者 norios : 12:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 12, 2004

週末の過ごし方

せっかくの米国での週末なんだけど、悲しいかなアトランタには見たいと思わせるものが無い(暴言かもなー)。
ショッピングモールは何故か近所に何軒もあるんだけど、どれも小規模でたいした物は無さそう。せっかくだからアトランタの中心部まで行ってみようかなと、レンタカー屋でもらった地図を見ていると、「Roswell Rd.」の文字。もしやと思ったらあのロズウェルの街が、恐らくホテルから車で 30 分ぐらいのところにあるらしい。

ホテルの近くには地下鉄駅もバス停も無いから一人でドライブなんだよな。ナビ付きのレンタカーにしておけば良かった...。ちなみに、車種は CHEVROLET のセダン!、見たこと無いし造ってるのも知らなかった。後ろに CLASSIC ってエンブレムが貼ってあるけどこれが車名だろうか。可も無く不可は有る、自分では絶対に買わない車だ。

さて、週末をどう過ごそう?迷ってる間に夜中の 2 時だ...

投稿者 norios : 02:39 PM | コメント (0) | トラックバック

忙しさは変わらず

随分と間が空いてしまったけど、無事にアトランタで仕事をしてます。
行きの飛行機はほとんど眠れず、成田->ワシントンDC間で10分、ワシントンDC->アトランタ間で 5 分の睡眠時間というところ。自宅発が9日AM7:00、ホテル着が日本時間の10日AM4:30だから、凡そ20時間の長旅。拷問だ。

その後も仕事が忙しくて寝不足が続き、やっと週末。
日本との時差が 13 時間のため、こちらの仕事が終わって、寝るころになるとちょうど東京の昼過ぎ。これだと東京の仕事も、寝なければできちゃうんだな...

なんとか昨日までに仕事の段取りが済んだので、今日から来週一杯ぎっちりと仕事をして帰る「予定」。こっちはサマータイムだし、夜8時でも明るいから、朝9時前から仕事して、夜の8時過ぎまで仕事してても外は明るい...。

せっかくこっちにいる間に、別の案件にも係わってくれ無いかと不吉な事を言われて、本当に来週末に帰れるのかどうか。中途半端に米国滞在が長引くと7月の出張と結局くっついてしまうような気もするし。て言うかそんな暇無し...

投稿者 norios : 02:14 PM | コメント (0) | トラックバック

June 06, 2004

梅雨入り

「6/6 頃梅雨入りしたと思われます」これ、ある天気予報の「今朝」の web page の言葉。今確認したら、「6/6 頃梅雨入りしました」になっているけど、なんか変。「頃」って、何日か経った後に使うならわからなくないけど、6/6 当日に「頃」って?

さて、昨晩の快晴の中、潮干狩りに行ったので、洗車したいと思っていたんだけど生憎の雨。ゴールデンウィークの前半、つまり4月末から洗車していない。出張中は立体駐車場の地下で梅雨の猛烈な湿気にさらされて、また錆びるのでしょう。20日に帰って来られれば良いけど、そのまま7月末まで帰って来られないなんてことになったらバッテリーも心配だな...

投稿者 norios : 09:36 PM | コメント (0) | トラックバック

潮干狩りですか

忙しい平日を過ごした週末の今日(既に昨日か)、朝から潮干狩りへ。
昨晩、妻から電話が有り、潮干狩りに行きたいと...
早く帰って寝ないとマズイなぁと思いつつ、結局のところ、昨晩も寝たのは3時過ぎ、今朝は6時半起きで、木更津の金田海岸へ。

初めてアクアラインを通った。片道10分で2,300円(ETC価格)は高過ぎる。そりゃ確かに早くて楽チンだけどね。自宅から1時間も掛からずに木更津へ。
子供も僕も生まれて初めての潮干狩りだったけど、そこそこ楽しめた。特に子供は大喜びだったけど、僕はあまりアサリが好きじゃないんだよな...
今晩こそは早く眠りたかったが...

投稿者 norios : 12:25 AM | コメント (0)

June 05, 2004

出張に向けて

出張が決まってからの二週間というもの、仕事が猛烈に忙しくて、毎晩日付が変わってから帰宅。出張が初めてのため、申請やら調べ物やら色々とわからないことだらけで、とにかく時間が掛かって仕方が無い。色々と買い揃えなければならないものもあるし、自宅に帰ってからも調べ物。
#こんな状況でレンタルサーバーの環境を弄ったのが失敗だったな...

買い揃えなければいけない物も、買いに行っている暇が無いために、ほとんどを web から注文。ギリギリになってから注文したものだから心配だったけど、なんとか揃ってきた。スーツケース、GSM携帯、電子辞書、デジカメ、衣類等々。

投稿者 norios : 11:41 PM | コメント (0)

まったく...

レンタルサーバーのディレクトリ構成を少し変えようと思って MovableType の環境をいじっているうちに正常に動かなくなってしまった...。この忙しい時に...

ということで、以前のつぶやきはいずれ復旧(できるのか?)するとして、時間が無いのでスタイルシートも何も弄らないデフォルト設定のまま、MovableType 3.0D-BETA-ja で始めることにする。

V2.661 時の html ファイルの構成とは随分違っているようなので、正常に復旧するのは無理かもな...。

投稿者 norios : 11:36 PM

June 01, 2004

時間が…

とにかく時間が無い。ここのところ日付が変わってからしか家に帰れないし、日付変わっちゃうと、「ま、仕方ない」とブログの更新もサボりがち。おかげで右のカレンダーも虫食い状態。

出張は二部構成となり、第一部は6/9-20。第二部は7/1以降出発でおよそ一ヵ月か…。
いきなりぶっ続けでなくて良かったのかどうか。
最近、また咳が出る。原因はストレスなのか?
明日こそはBへ。

投稿者 norios : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック