« September 2006 | メイン | November 2006 »

October 2006

October 25, 2006

XP 起動せず

一昨日、自宅に帰って PC の電源入れたら XP が起動しない。「ソフトウェアでエラーが発生したため、Windows を起動できませんでした。この問題をhogehoge....」と出て、セーフモードすら起動せず。本来は DVD から XP を上書きインストールすれば、一応は何とかなる症状らしいんだけど、メーカー製のプリインストールのモデルには素の Windows のメディアが同梱されておらず、Windows だけを上書きインストールする手段が無い。
仕方無いので、メーカー(emachines)同梱の DVD メディアで工場初期状態に戻した(つまりクリーーーンインストーーール)...。それは良いんだけど(いや全然良くないんだけど)、アプリをインストールし直すのにメチャメチャ時間掛かるし、すげー面倒だ...。
データ自体は(瀕死の?)NASに 1 時間毎にバックアップを取ってあるから何とかなった(と思う)んだけど、まだまだ完全復旧にはほど遠い状態。とりあえずメールだけ復活。

この emachines のノートは買ってから 2~3 年になるのかな? 起動しなくなった瞬間に、買い替えが頭を過ぎりつつ、でも Vista 発売直前に買い替えはイヤだなと考えつつも、90% 買い換える気になっていた。上書きインストールで直ると思ってなかったし(ハード的にイカレタと思った)。
でもまぁ、今買い換えるとしても DELL 辺りの 10 万以下のモデルだろうなぁ :-P 買い換えるたびに半額ぐらいになって行くんじゃないだろうか。メールと web 見れりゃ充分だからね。

投稿者 norios : 11:51 PM | コメント (1615)

October 22, 2006

ETC車載器が無料(セットアップもね)

あるところでセブンドリーム・ドットコムで ETC 車載器が無料で手に入ると書いてあった。ここを見ると、確かにセットアップ料込みで無料とある。今日、御殿場に用事があって行ってきたんだけど(自分の車じゃないけど)、まだまだ ETC を付けていない車も多い。取り付けを自分でやるにしても、確かアクセサリ電源とアースを引くだけだから簡単だし、タダなら付けても良いんじゃない?

投稿者 norios : 06:17 PM | コメント (0)

October 15, 2006

ノンアルコールBBQ

園友家族たちと、恒例の城南島での BBQ をしてきた。以前から自分はノンアルコールビール持参で行っていたけど、さすがにこのご時世、肩身の狭い思いをしなくて済むぐらい(笑)、みんな飲まない。これは良いことだなー。でも、本当のところは、やっぱり酒飲みながら BBQ したいねってことで、次回は泊まりで行きましょうってことになった。

それにしても、結構涼しい季節になったとは言え、BBQ サイトも、駐車場も満杯。しかもみんなスゲー飲んでる。ビアサーバー持ち込んでたり。凄いことだな...。

投稿者 norios : 09:59 PM | コメント (0)

October 14, 2006

アルミホイール購入

と言ってもスタッドレス用ね。先日、ヤフオクでスタッドレス用のアルミを落札した。色々と検討した結果、インチダウンの 16 インチはサイズ的に相当難しそうで、純正のスチールホイールぐらいしか合わないようなので、大人しく 17 インチのアルミを購入。このサイズだと、PCD 的にベンツのホイールが多く出品されているんだけど、結局のところ VW トゥーランユーザーから社外ホイールを譲ってもらうことになった。しかしながらセンターキャップは何故か MB マーク。まぁ、乗ってしまえば自分からは見えないし、さらに、走ってしまえば外からもわからんし :-P このまま MB マークのまま使うかな...。
ところで、17 インチになったってことはタイヤが高いってこと。インチダウンできれば 4 本で 2 万円ぐらい安くできて、かつ、いざって時にチェーンも巻けたんだろうけど。タイヤはどこにしようか...ミシュランも良いけど、久しぶりにブリザックにでもしようか...でも高いしなぁ。

ところで、MB 用と VW 用だとハブ径が違うので、別途アルミ製のハブリングを購入したんだけど、これをホイールに合わせてみたらすんなり入らん。これ、金槌か何かで叩き込めば良いのかな。156 の時は社外ホイールでも、ハブリングなんか必要無く使えたんだけどなぁ。
そういや、156 用のアルミ&スタッドレスとキャリアを出品しなくては。どちらも売れなさそうだけど...。

投稿者 norios : 09:58 PM | コメント (0)

October 10, 2006

筋肉痛

三連休は新潟にも長野にも行かず東京で過ごした。新潟は天気が悪そうだったし。遠出しないもんだから先週に引き続き今週も車に乗らず。
さて、東京は超快晴で気持ち良かったんだけど、色々と忙しくてろくに出掛けもせず、昨日は息子がバッティングセンターに行ってみたいと言うので、三軒茶屋在住 10 年以上で初めて「あの」バッティングセンターに行ってきた。「肉のハナマサ」の上にある、40 年以上?営業しているという、マシンが 3 つしかない古くて小さいところ。僕自身、バッティングセンター自体、生まれてから 1~2 回しか行った事が無くて、しかもそれは 20 年近く前だったはず。
85km/h、95km/h、100km/h? の三種類のマシンがあって、200 円で 20~30 球?打てる(軟球)。子供にやらせるつもりで行ったので、当然 85km/h のとこで始めたんだけど、「お父さん見本見せるから、まずは観てて」と言いつつ、正しいバッティングフォームもわからず、なかなか芯に当たらないカッコワルイ状態。野球して遊んでたのって小学校のことだし...。
ムキになって打っているうちに楽しくなって、息子の横の 95km/h のマシンで打つことになった。行く前までは、まだ息子にはろくに打てないだろうと思っていたんだけど、子供は動体視力が優れているのか、結構打てていた。負けられんなぁ。

僅か 60~70 球だったと思うけど、今朝起きたら上半身の左半分のみが筋肉痛。力の入れ方のバランスが悪いってことだろうなぁ。しかも夕方になるにつれ悪化してきた...。しかしまた近いうちに行くことでしょう。

投稿者 norios : 10:43 PM | コメント (0)

October 07, 2006

フレッツスクエア?

6 月初めに B フレッツに申し込んで、CATV から NTT に接続し直すのが面倒で、ちゃんと接続したのが 8 月末だった。で、ネットには普通に接続できたから問題無いと思っていたら、それでは充分じゃなかった。息子に「ヤッターマンが観たい」と言われて、以前に観た GyaO に接続したら、タイムボカンしか観られなくなっていた(まぁ、それがヤットデタマンだったとしても大して変わらないんだけど)。そこで、そういや、フレッツスクエアでも動画が観られたよなと思って観ようとしたら、接続すらできない。フレッツの仕組みを全く知らなかったので、「何で?」って感じだったんだけど、説明書を読んで納得(フレッツ申し込み前に知っておくべき)。フレッツスクエアって独自ネットワークだったのね。

ということがわかってから、色々と試行錯誤した結果、フレッツスクエアにもなんか接続できるようになった。しかしね、本来ならフレッツスクエアへの設定方法は、ルータにデフォルトで設定されているハズなのに、それが西日本向けに設定されていて、わざわざ東日本向けに治さなきゃいけなかったってのは、NTT 東日本の設置担当のミスでしょ?

投稿者 norios : 11:30 PM | コメント (80)

October 05, 2006

携帯欲しいかも

N900iS を使い始めて 1.5 年以上。全く不自由してないし、カッコイイと思う携帯も無いつもりだったんだけど、ふと、ドコモポイントを確認したら結構溜まってた。で、替えてみようかな?と思い始めた。色々調べたんだけど(最近疎いので)、今月 903i が発売開始するそうなので、何も今買うことは無いかなと。902iS を買うとしても、903i 出てからで良いでしょう。
気になってる端末は色々とある。902iX の白なんて、青と赤と黄色でガンダムカラーで色入れたいなぁ。最近赤いのも追加されたし、これも良い色だった。でもまぁ、これらは 3 万は下らないので買う気ゼロかな。
NM850iGはデザインは結構良いと思う。ただ、そろそろおサイフケータイの機能ぐらいはあっても良いんじゃないかと思ったり。

ま、順当に? 903i が発売されてから、安くなった 902iS を買うんでしょう。だって結局使えこなせないんだもの。

投稿者 norios : 11:38 PM | コメント (0)