« August 2004 | メイン | October 2004 »

September 2004

September 29, 2004

酷い雨だ

折角のノー残デーだと言うのに会社を出たら物凄い土砂降り。大人しく帰ってきたら家の近くは大して降っていないんだな。それにしても今年は台風が多い。明晩から週末に掛けて守門村に行く予定だから早く過ぎ去って欲しいんだけど。
そういえば、今日東海地震が来るという話があったようだ。大地震と台風が重ならなくて良かったね :-P

投稿者 norios : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック

September 28, 2004

懲りずにハンディカム

幼稚園の運動会は迫っているし、日程的に後が無いのでハンディカムを注文。色々見るのも面倒なので、SONYのHandycamから手頃なのを選ぶとすると、DCR-HC40DCR-PC109 しか無く、HC40 の方が安いけど横型で、PC109 の方が少々高いけど今まで使っていた PC100 と同じ縦型。PC109 は生産完了していて、ここ数日の間にも各店の在庫は無くなってるみたいで、結局 PC109 を購入することにした。
つい先ほど楽天のあるショップから発注したところ、楽天からの自動応答メールから 5 分そこそこで店から注文確認メールが来た。明日水曜発送で木曜到着とか。
消費税、送料、代引き手数料込みで 65,000 円程度。4年前に PC100 を買った時は、確か総額 20 万近くしていた。凄いことだ。

投稿者 norios : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック

September 25, 2004

調子が良いのは

昨日メンテした車はとても調子が良いんだけど、オイルが3.5Lぐらいしか入らなかったのが気になっている。もともと 156 のレベルゲージはオイル量が見辛くて(僕だけ?)、本当に適量が入っているかどうかがわからない。エンジンが軽いのは AMALIE IMPERIAL のおかげか、一緒に入れたミリテックのおかげか、単に 5,000km、7ヶ月も経ってから交換したからなのか...。単にオイルの量が足りなくて軽く感じているだけなのか?
それにしても抜いたオイルの黒さと言ったら...ブラックチョコレート並。そりゃ調子も良くなるわな。
昨日から再点灯し始めてしまったエアバッグ警告灯が気になる...

投稿者 norios : 10:00 PM | コメント (0) | トラックバック

September 24, 2004

色々やった

オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換、エアクリフィルター交換、洗車。マフラー交換...もしようと思ったんだけど、ネジが錆びで固着していて断念...。しかし改めて下回りをじっくり見てみたけど錆びが酷い。これは恐らく冬シーズン中の雪山に行った後のケアが足りないんでしょう。雪山から帰って来て高速降りたらすぐにスタンドで洗車&下回り洗浄してもらってるつもりなんだけどなぁ。固着したネジ、なんとかしないとな。何とかなるのか?
作業については本家の方に近々書く予定。

久しぶりに身体を動かした :-P おかげで背中から腰に掛けて辛くなったので整体に行ってきた。ぎっくり腰をやって以来、腰に疲れが溜まり易くなってしまった...。

投稿者 norios : 07:18 PM | コメント (0) | トラックバック

September 23, 2004

新PC到着

昨晩、明日ぐらいには届くんじゃ...なんて書いたけど、すぐ後に届いて、それからセットアップ開始。今日も数時間掛かってなんとか完了。何に手間取ったかと言うと、ウィルスバスターのファイアウォールを有効にしたままで、LinkStation がネットワークコンピュータで見れなかった(IPアドレスではアクセスできるけど)というのと、内蔵無線LANの設定。何度でも同じ過ちを繰り返す...
古いPCは起動しないからローカルデータは移行してないけど、web のデータはレンタルサーバにあるし、なんとかなった。しばらく使ってどうしても旧PC内のデータが必要になったら考えるか。

それにしても eMachines 5320、15.4 インチ液晶だけあって巨大だ。リビングと寝室を往復するぐらいしか移動しないから良いんだけど、今まで使っていた ThinkPad の AC ケーブルが使えないのは困ったことだ。このPC、今時 2.5 時間ぐらいしかバッテリーが保たないらしいので。Panasonic Let's Note では ThinkPad のケーブルが「一応」使えていたんだけど。

LinkStation のファームでも新しくするか...とメルコのページを見てみたら、「BUFFALO 簡単バックアップ」と言うアプリが置いてあった。これはボタンひとつ(もしくは常時起動のPCならスケジュールして)で LinkStation 内にバックアップが取れるというもの。その存在にもっと早く気づいていれば、メールデータもバックアップしていたんだがなぁ。さっそく本日設定した :-P

投稿者 norios : 06:15 PM | コメント (0) | トラックバック

September 22, 2004

予定変更

金曜日に休んで今晩から守門村に行く予定だったけど、天気が悪そうなので中止。こーんなに Weekday に晴れて暑いというのに、何故に週末に掛けて天気悪いんだよ...
とは言え、金曜日は予定通り休む予定。妻子は平日だから幼稚園やら予定があるので、一人で何しよう? オイル交換、バッテリー交換、マフラー交換、洗車といろいろとやりたいこと、やらなきゃいけないことはあるんだけど、気力があれば...。自宅の駐車場で作業ができれば良いんだけどなぁ。

ブルースクリーンを繰り返していた会社の PC は、自席では有線LAN、会議他では無線LANという少々面倒な使い方をしている限りは問題が無かった。と言うことは、自席近くの無線アクセスポイントか、そこで使っている DHCP サーバにも何らかの問題があるハズなんだけど、そこまではもう検証する気が無い。やっと Cisco から VPN Client が送られてきたというので、さっそくインストールして無線で使っているところ。3時間ほど使ったけど、ブルースクリーンにはならなかった。ただし、無線LAN切り替えソフトも XP から Intel Procset for Wireless に替えなきゃだめだった。これで解決でしょう。

自宅の新 PC は未だ届かず。明日ぐらいには届くかな?

投稿者 norios : 08:44 PM | コメント (0) | トラックバック

September 20, 2004

やっと決めた

新しいPCがやっと決まった。ウェブ直販で手に入るメーカーを色々見た結果、eMachines M5320 に決定。DELL、HP が有力候補だったけど、友人に eMachines の存在を教えられ(そんなメーカーの存在忘れてたよ...)、スペックもそこそこ、値段も安いので決定。CPU は AMD の モバイルAthlon XP-M 2600+ 。これがどんな結果を生むのか...。支払い総額で 14 万ほど。当初の予算よりかなり安く済んだ。先ほど九十九電気のネットショップで申し込んだところ。さて、いつ届くかな?

投稿者 norios : 09:51 AM | コメント (0) | トラックバック

September 19, 2004

嗚呼ダメ人間

昨日、友人 I 氏の結婚披露パーティー(1.5次会)があった。とても楽しみにしていたパーティーで、1.5次会はもちろん盛り上がったけど、あっという間に終わってしまった感じ。楽しい時間が過ぎるのは早い。もちろんそれだけで満足することは無く、二次会、三次会と、久しぶりにダメ人間覚悟で飲みまくった。
1.5次会では突然に挨拶のご指名をいただき、何を喋ったのやら...。これも良い思い出。二次会は恵比寿で、三次会はタクシーで移動してB。何時頃行ったんだろう? Chimay チーズをつまみに Blanche とCervesia の大瓶、他に何か飲んだろうか...。Billy Joel を聴きながら大いに盛り上がった。3時に店を出た頃にはかなりの酔い。
もちろん覚悟していた通りのダメっぷりで、タクシーで帰ってシャワーも浴びずにベッドに入り、目覚めると猛烈な頭痛、薬を飲んで次に起きたら昼過ぎだった。昼過ぎまで寝ていたなんて、何年振りか...。

幸せを分けてくれたお二人に感謝。末永くお幸せに。

投稿者 norios : 05:03 PM | コメント (0) | トラックバック

September 17, 2004

もう何でも良いから

色々と新PCを調べていたんだけど、もうどうでも良くなってきた...。運悪く?既に各メーカーが秋冬モデルを発表したばかりで、なんだか割高な物を買う羽目になりそうな気がしてならない。TV機能?いらん!DVD?いらん!アプリ?いらん!欲しいのは802.11g対応の内蔵無線LANぐらいの物だ。

店頭に行くのも面倒だし暇も無いので DELL の直販で買うのが最有力候補。色々あり過ぎて選ぶのも面倒で、早く決めてしまいたい。ここ数年、あまりPCに拘りが無くなっていて、会社で使うメインPCももはや最近は面倒でいじる気にもならない。サブマシンのノートは自分で選ぶことすらやめてしまったし。歳か...

PCが壊れたのは困ったことだけど、幸いなことにほとんどのデータ(大した物も有りはしないけど)は無線ルータに 100Base-T で直結しているメルコの LinkStation と言うのに入れてあったから、無くなって困るのはローカルのHDDに置いていたメールのデータぐらいのものか。うーん、これは落ち着いて暇ができたら HDD を外して他のPCに挿してみるか。この点、XP って増設ディスクとして接続しちゃうと中身が見れなかったりするから面倒なんだよな。
そう言えばつい先日、たまにはバックアップ取らないとイカンなぁと一瞬考えたばかりだったな...。

投稿者 norios : 12:46 AM | コメント (0) | トラックバック

September 16, 2004

PC壊れた

昨晩、自宅PC(IBM ThinkPad)の電源を入れたところ、すぐにバッテリー切れで電源が切れた。ACアダプタを接続してあるのにインジケータも点灯しない。バッテリーでなら起動しそうなんだけど、そもそもバッテリーは寿命なので一瞬で切れてしまう。他のACアダプタで試してもだめ。どうやら本体内部の回路が駄目らしい。IBM のサポートで聞いたところ、修理には凡そ3~5万かかるとか。3.5 年ぐらい使ったし、買い替えかな...。

あぁ、先週 SONY のハンディカムが壊れて、修理見積もりしたら1.7万だと言うから(つい数ヶ月前も故障して2万ぐらい掛けて直したばかり)、もう諦めて買い換えようと思っていたところなのに...。レカロシートは無しかもなぁ。

投稿者 norios : 01:44 PM | コメント (0) | トラックバック

September 14, 2004

ブランコの乗り方

たまには変わったネタを。
日曜日に、ブランコの乗り方を子供に教えようとしていたんだけど、それを見ていた妻が、「それはおかしい!」と言い出した。僕のブランコの漕ぎ方がおかしいのだと言う。
僕の漕ぎ方とは、ブランコが前に振り出して一番高くなるところで腕に力を入れて肘を曲げて身体(胸)を前に投げ出すようにする。Max まで振れたところでさらに身体を前に出す事で、腕の力と慣性の力を使って、より高くまで振り出そうとしていて、逆に後ろの Max まで振れた時には腕は伸びきっている状態。
これが逆じゃないか?と言うのだ。妻の場合、前に Max まで振れた時には腕が伸び切っているのだそうだ(肘が縮むタイミングは真逆では無いけど)。そんな漕ぎ方の存在を初めて知った。どっちが一般的なの?

父親と母親が違う教え方をしてるんじゃ子供が漕げるようにならないハズだよなぁ。

投稿者 norios : 11:55 PM | コメント (0) | トラックバック

September 13, 2004

デザイン変更完了?

なんとかページデザインの更新が無事にできた様子。3カラムテンプレートでお世話になったのはこちら
本家とデザインを合わせようと思ったけど、少々中途半端な感じか...。勉強が必要なのでしばらく...と言うかずっとこのまま行くと思います :-P 勉強する気無し!
本当は本家のコンテンツも全部こっちに移行してしまいたいところなんだけど、Blog だとローカルにバックアップ取るのがいちいち面倒なので、このままかな。

投稿者 norios : 10:01 PM | コメント (0)

September 12, 2004

上総湊でビーチバレー

昨土曜日は予定通りビーチバレーをしに全10人(男4+女5+子供1)で千葉県の上総湊海水浴場へ。波打ち際は貝殻だらけごみだらけだったけど、あれで夏は海水浴場になるのだろうか...
行きの首都高で、事故復旧工事の渋滞で1時間以上ロスして待ち合わせに大幅に遅れて到着。コート整備(ごみ拾い含む)は粗方終わってしまっていた...。

パエリアと鯛の炭焼き(食材は友人が築地で仕入れてきてくれた。多謝)を食べてワインとビール。久しぶりのビーチバレーだったけど、酒も入っているしでメロメロな人多数。僕は最初に少々?白ワインを飲んだだけで、あとはほとんど偽ビール(麒麟のモルトスカッシュ)。もっとも、僕の場合はもともとが下手なものだから、変わらずメロメロ。最近の偽ビールは割りと味も許せる範囲(僕にとっては)になってきているので、車で出掛ける時には専ら偽ビール。3セットを4試合やって片付け終わるころには日が暮れた。湯の里かずさに寄って22:30に帰宅。充実した休日。

それにしても、男4人中、3人が僕と同じ名前(漢字はさすがに違うけど)というのは驚き。一人(先輩)は知っていたけど、もう一人(後輩)はいつもあだ名で呼んでいたので気づかなかった。そんなに世の中に多い名前だとも思わないんだけどね。

久しぶりに会った女性の一人が156セレのワゴンに乗ってきた。最近一回目の車検を取ったとか。ゴルフをやる女性なのでトランクが狭いと文句は言っていたけど、それを許容しながら買ってしまう女性の生活スタイルというのはとても素敵だと思う。

投稿者 norios : 01:45 PM | コメント (0) | トラックバック

September 10, 2004

内蔵無線LANとVPN Clientのおかげで

毎回こんなネタばっかりでホントイヤなんだけど、なんとかレンタルPCの不具合の原因が突き止められた感じなのでご報告。きっと誰かどこかで役に立つハズ。

Panasonic Let's Note CF-W2 には、Intel の Pro/Wireless 2200BG Network Connection って言う 802.11a/b/g 対応の無線 LAN チップが内蔵されている。それと、必須ソフトとして、社外から社内 WAN に接続するために、Cisco の VPN Client をインストールしていて、どうやらこれらが原因らしということがわかった(情報元)。
実際のところ、クリーンインストールした PC では無線で接続していてもブルースクリーンになることは無く、VPN Client(V3.5.4)だけをインストールしてしばらくするとブルースクリーンが頻発した。試しに無線LANの切り替えソフトを XP 標準から Intel の ProcSet? に替えてみたんだけど、それでもブルースクリーン。

結局のところ、やはり無線LANチップと VPN Client ソフトの組み合わせが悪いってことでしょう。社内では Cisco VPN Client の V4.x.x は配布されていないので問い合わせ中。Cisco のサイトから勝手にダウンロードして使えなくても困るし。

いっそのこと PC ごと別メーカーのものに借り替えようかとも思ったけど、どうせ Intel の無線チップ積んでるのばっかりだろうし、VPN Client を入れ替えでなんとか使い続けるつもり。てゆーか、もうセットアップするの嫌...

明日土曜日は千葉県の上総湊へ、友人達とビーチバレーをしに行く予定。天気微妙。数年前まで毎年開催されていたんだけど、ある友人の死がきっかけに、なんとなく開催されなくなったんだと思う。久し振りにその友人の事を心に思いながら、みんなで楽しんで来ようと思う。昼食はパエリヤ。彼が先頭に立って作ってくれていたな...。晴れれば良いけど。

投稿者 norios : 10:10 PM | コメント (0) | トラックバック

September 08, 2004

もう少しでブルースクリーンの原因が...

レンタルPCの不具合の原因が少し分かるかもしれない。今のところ、2つのPCを借りたまま検証中なんだけど、有線LANで使っている限り、ブルースクリーンになることがない。無線にした途端に1.5 時間ごとぐらいに落ちる。これは DHCP サーバのリース時間にもよるのかも知れないけど。
さらに、今回借りる事になった PC から、802.11g に対応していて、802.11b との自動切換えになっている。幸い?なことに、会社で使っているアクセスポイントは未だに 11b なので、11b 固定にして使ってみたところ、数時間落ちずに動いている。
今週一杯色々と試行錯誤して、結論を出すつもり。無線の切り替えが関係しているとすれば、11b 固定で使うか、別の型のPCを借りよう。

Blog のデザインを変えようと、スタイルシートを少しずつ弄りながらテストしている。その前にコンテンツだろ!というのは置いといて。

投稿者 norios : 09:30 PM | コメント (0) | トラックバック

September 07, 2004

ダメじゃん

昨晩、入れ替えたレンタルPCが調子良いと書いたばっかりだけど、結局、それも今日は4回ほどブルースクリーンになった。どうも午前中の方がブルースクリーンになる確率が高いような気がする。昨日は昼過ぎからセットアップしていたからたまたま調子が良かったのか?頻度は減っているんだけど。
無線LANが怪しいんじゃないかと思い始めて、Intel の 最新 LAN ドライバを入れてみた。それでもやっぱりダメなので、有線でテスト中。うーん、やっぱりPCのメーカー or 種類を変えなきゃだめかもな。セットアップ地獄もうイヤ。

投稿者 norios : 10:25 PM | コメント (0) | トラックバック

September 06, 2004

四度目にして

少し前に書いた、レンタルPCのブルースクリーンの件、一向に解決しないし一日に10回以上もブルースクリーンになる状態が続いていたので、結局再度同じPCを持ってきてもらった。今回のはレンタル会社でも念入りにチェックしたらしい。おかげ?で今のところ一度もブルースクリーンになることもなく(それが普通だけど)、ほぼセットアップは終了。同じ型のPCに同じアプリしかインストールしてないんだけど、何故こうも違うのか。
PC+512MBメモリでレンタルし、一回目にPCのみ交換、二回目はメモリのみ交換、三回目はPCのみ交換、四回目はPC+メモリを交換。関連性がわからん...。最初のメモリ交換と今回の交換でメーカーでも違ったかな?
ちなみに、PC は Panasonic Let's Note CF-W2(詳細型番失念)。軽いのは良いんだけどね。

投稿者 norios : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック

September 05, 2004

たまに弄ろうと思えば

昨晩、少々時間があったので、Blog のデザインを弄ろうと、テンプレートをダウンロードしてみたり、弄ったりもしてみたんだけど、そういう時に限って lolipop のサーバが落ちてたりして、結局途中でイヤになって止めてしまった。
今日、少しだけ時間ができたので、テストしてみた。公開するまでにはまだ時間が掛かりそうだ...。

昼飯に、以前から気になっていた三軒茶屋駅前の屋台(FO)に行ってみた。ベトナム麺のお店。麺は 500 円なんだけど、缶ビール(350ml)が 500 円。安いんだか高いんだか。味は良かったけど、麺が思ったより柔らかかったかな?

そういえば、大学生ぐらいまで、パクチーが苦手だったんだけど、アトランタでベトナム料理屋に行って、何年か振りにパクチーを口にしたら、これが結構好きな味に変わっていたんだな。大人になったってことか :-P

投稿者 norios : 09:47 PM | コメント (0) | トラックバック

September 03, 2004

居酒屋

居酒屋「和民」というところに行った。米国出張中に一緒に仕事をしていた D が初めて日本に来るというので歓迎会。歓迎会で居酒屋も無いだろ!とも思うものの、他部署の人がセッティングしたから仕方無い。7名で飲んで15,000 円ほど。この安さには驚愕。

ところで、その D と言うのがとても日本好きなんだけど、箸使うのがとても上手。日本に来た(と言うか海外が)のは初めてだと言うのに、誰よりも(恐らくその辺の日本人よりも)日本を愛している。不思議だ。この週末を最後に帰るので、土曜日に富士山に行きたいと行っていたので、皆で止めた。

不思議と言えば、アメリカ人達と日本食屋に行って驚くのは、箸を当たり前に使うのは置いといて、「山葵」を平気で食べること。あの鼻に抜ける山葵の香りを感じないのか、驚くほどの量の山葵を刺身に載せて食べている(←複数人で確認)。

ベジタリアンの D 、魚介類は食べるし、「肉じゃが」は肉を避けて食べるんだな。以前、何故ベジタリアンなのかと聞いたら「動物を殺してまで食べたいと思わない」と言っていた。なるほど、宗教的な理由で無ければ、直接口にしなければ良さそうな気もする。そんなものか?

投稿者 norios : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック

September 01, 2004

携帯写真が使い物にならないので

久し振りに一人でB。やはり先週は飲み過ぎだったようだ。後から考えても恐ろしいほどの量を飲んでいた事に気付く。

本日のお酒。BOON GEUZE, MONT SAINT-AUBERT, MOINETT BLONDE, JOHNNIE WALKER PURE MOLT。最後のはベルギービールじゃ無いだろうと。
それぞれビールのアルコール度数は 7.0~8.5 と結構高め。既に2本目ぐらいで酔って来てるんだから、先週はどうだったのかと。

携帯で写真を撮ったけど、使い物にならない程に画質が悪いので無し。昼間の屋外だと weblog に使うには充分の画質だけど、夜となると猛烈に画質が悪い。N店長の 200 万画素機(vodafone)はしっかり撮れていたけど。やはり 30 万画素の旧機種じゃダメか :-) でも先週末、妻の携帯を買い換えて(P252iS?)ポイント使っちゃったし、そもそも FOMA の機種変て 3 万ぐらいするし、今しばらくはそれほど魅かれる携帯も無いので我慢。ソニエリから FOMA 出るなら欲しいけど。しかし最近の FOMA はどれも巨大なんだよな。

投稿者 norios : 11:55 PM | コメント (0) | トラックバック