« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 2005

October 28, 2005

サボリ?

本日、訳あって有給取得。で、映画「ステルス」を観てきた。公開前から気になっていたんだけど、忘れていた。時間があったら観たという感じで、期待が小さかったおかげか、結構面白い映画だった。EDIという人口知能を持った戦闘機が出てくる話で、とにかくメカがかっこ良いね。ま、男向けかな? それにしても、平日だから映画館が空いている(観客30人弱)のは当たり前として、8割方がスーツを着たオジサンのサラリーマン。サボリ?映画観て給料貰える会社。僕も勤めたいよ。

今週末から「ZガンダムII」が始まる。既に前売りは購入済み。今回はどこまで話が進むのか?それ以前に、息子が大人しく最後まで観てくれるのか?ってのが気になるけど...。

投稿者 norios : 10:27 PM | コメント (0) | トラックバック

October 26, 2005

GREEにも登録したヨ

大学時代の先輩から、GREE に招待してもらった。SNSね。最近じゃ mixi もろくに使ってない状態(てゆーかそれ以前にこちらの blog も更新してないヨ)なんだけど、mixi と何が違うかな....と思ったけど、mixi 自体を知らないので比べられないか...。
ま、blog の更新以上に、本家なんて酷い状況なんだけど。

投稿者 norios : 09:22 PM | コメント (0) | トラックバック

October 23, 2005

雑技団スゴ

昨日、今日と「三茶de大道芸」。毎年やっている、三軒茶屋一帯の色々な場所に大道芸人を集めて行なわれる大規模なお祭りみたいなもの。昨日は天気が悪かったけど、今日は暑いぐらいに快晴で、結構な時間を過ごした。今年初めてちゃんと観た気がするなぁ。その中でも中国雑技団を間近で見られたんだけど、これは凄い。「アミノ式」の宣伝に出ているとか、世界大会優勝者だとか(一体何の大会?)、紹介されている人も出ていた。生まれて初めて投げ銭でお札出したよ。しかし疲れた。立ち放し歩きっ放しだからね。

そういや、昨日1ヶ月以上振りに車に乗った。近所の小学校に妻子を送っただけ。よって走行距離5kmぐらい? ドライブ行きたいなー。

投稿者 norios : 09:45 PM | コメント (0) | トラックバック

October 20, 2005

ソニエリ

やっとソニエリのFOMAが発表された。SO902i。アレ?あれだけ SO の FOMA 端末を心待ちにしていたのに、あまり食指が動かない。mova のプレミニも欲しかったし、SO902iもプレミニっぽいんだけど、それでもあんまり欲しいと思えないんだよなぁ。今の携帯(N900iS)を使い始めたのは今年の 4 月だったと思うけど、半年経っても新しい携帯が欲しいとも思っていない。何故か?年齢的な問題? 確かに N900iS に元々入ってるドラクエも一度たりとも起動したことは無いし、携帯の機能なんて全く使いこなしてないんだよね。キャラメールだとかキャラ電話だとか。テレビ電話なんて何回使ったのか?って感じだし。お財布ケータイ?特に必要性も感じてない。やっぱり歳なのかなぁ?

今の携帯がメタリックの綺麗な赤だってのも買い換えない理由かもなぁ。以前の N2102V なんて、しばらく使っているうちに塗装がハゲハゲになっていたんだけど、今回の N900iS では塗装がハゲることも無い。見た目が汚くなっていれば買い換えたくもなるのかもしれないけど。あ、そういえば、SO 携帯が欲しい理由の一番目に「ジョグダイヤル」ってのがあったハズなんだけど、最近のソニエリではジョグをやめてしまっているんだよね。これが最大の理由かも。

投稿者 norios : 10:36 PM | コメント (0) | トラックバック

October 18, 2005

パーツ選び

車じゃなくてPCのパーツ。仕事で評価用のPCを安く仕立て無ければならなくなったので、数年振りに色々とパーツを探した。選ぶのも組み立てるのも面倒だし、自宅では大したスペックも必要ないからと、自宅のPCもここ2台はノートだし、仕事も含めて以前に組み立てたのは 3~4年ぐらい前だったんじゃないかな。
面倒とは言いつつも、以前から気になっていたキューブタイプのベアボーンキットを探してみると、カッコ良いのがたくさんあって、ケースはEZ-915Tというキューブタイプのにしてみた。キューブにしちゃうと拡張性はほぼ無いけれど、用途的には全く問題なし。こんなケースなら自宅に置いても良いかなー。

CPUもメモリも驚くほど安い。Pen4 3.2GHz と 1GB のメモリを買って、おかげで予算10万円(涙)でもオツリガクルヨ。

投稿者 norios : 11:58 PM | コメント (1) | トラックバック

October 15, 2005

古代王者

あらら、前回書き込みから随分と間が開いてしまった。色々と多忙な割りには大したネタもなく。
さて、古代王者。「甲虫王者ムシキング」ってゲームは子供達の間では相当流行っていて、テレビアニメにもなった。不本意ながら、息子もカードやらボードゲームやら、色々とグッズを持っている。で、今度は「古代王者恐竜キング」というのを近所の西友で見つけてしまった...。
100円入れるとカードが出てきて、ジャンケンで戦うというのはムシキングと全く同じ。出てくるキャラクターが甲虫じゃなくて恐竜になっただけ。そんなゲーム作るのヤメテクレ。またカード集めが始まるじゃないか...。

投稿者 norios : 10:43 PM | コメント (0) | トラックバック

October 06, 2005

内装だけは

反応が一日遅れてしまったけど、富士重工とトヨタの提携の話。スバルの車は大好き。メカ的なところはね(以前はデザインも好きだったけど、最近のはどうも...)。でも内装がダメ。シンプルだった頃は良かったんだけど(だからと言って満足していたわけじゃないけど)、少しお金を掛けようと思ったのかどうか、最近は妙な具合に派手になってしまって、少々下品になってしまったところがあった。この点、トヨタの車は内装を上手に見せることができるから、提携で少しは状況が変わるかな?だからと言って、スバル車にトヨタ的な内装になって欲しいわけじゃないんだけど。主張し過ぎないシンプルな内装で、かつ、所有欲が沸くような、運転していて楽しい内装になって欲しいなぁ。

今のところスバル車を買う予定は無いんだけど。

投稿者 norios : 11:28 PM | コメント (0) | トラックバック

October 02, 2005

天気予報

天気予報の話の前に昨日の話の続き。筋肉痛、肩のみならず腕も背中も。綱引き一試合のみでね...。それだけ綱引きの運動量が物凄いってことですよ :-P
さて、昨日も天気が良かったけど、今日も超快晴。天気予報では、昨日の15時以降は雲が出て天気は下り坂って話だったけど、この週末は本当に心から予報が外れて良かったと思うよ。ここ数年で予報が外れて感謝するのって初めてじゃないかな?
以前はもっと予報が当たっていた気がするんだけど(予報している側からすると、確度は上がっているらしいけど)、みんなが知りたいのは「晴れか雨か」であって、降水確率が「何%」とかそんなこたーどうでも良い。そういう細かいところが当たったという事実を積み上げて、確度が上がっていると言うのは本末転倒。晴れと雨じゃなくて、結局のところは「雨が降るか降らないか」ってところがどれだけ当たっているのか、ここ2~30年間ぐらいのデータを見てみたいと思うんだよね。天気予報って本当に当たるようになってるの?

しかし天気が良いにも関わらず、先週の三連休に引き続き、この週末も全く車に乗らずに過ごしてしまった。駐車場に止めっぱなしで駐車場冥利に付きると言う、車自身にとっては可哀相な状況。でも来週の三連休を含めて当分乗る予定が無いんだよね。あーあ...。

投稿者 norios : 10:10 PM | コメント (0) | トラックバック

October 01, 2005

肩痛い

本日、息子の幼稚園の運動会。超快晴で物凄く運動会日和だったおかげで鼻日焼け。そして父親競技でやった綱引きのおかげで既に肩が痛い。明日は筋肉痛だろうなぁ。僕のクラスは予選敗退だったから、一度やっただけだったんだけど、これ以上やっていたらさらに酷いことになっていそうな予感。鍛え方が足りない!...てゆーか全く鍛えてないから....。
そろそろ冬に向けて筋トレを!...と、これから冬に向けて何度も繰り返し思い立つのでしょう(でもやらない)。

投稿者 norios : 11:37 PM | コメント (0) | トラックバック