« December 2006 | メイン | February 2007 »

January 2007

January 29, 2007

瀕死PC

昨年末の、ク○忙しい時に自宅の PC が起動しなくなった。リフォームの片付けやら年賀状やらで忙しいってのに OS インストールからやり直し。幸い?少し前から壊れかかっていたバックアップ用のバッファローの HD-LAN はファン交換で修理済みだったから、バックアップは問題無かったんだけど...。OS の再インストールをするとサービスパックも修正ファイルも大量にインストールし直さなきゃならないし、バックアップデータにしても MP3 や写真データなんてコピーし直そうと思うと数時間掛かる。
で、なんとか年末に復旧して 1 ヶ月...また壊れた。金曜夜にブルースクリーンになったと思ったら、それっきり起動できなくなった。そしてまた再インストール。壊れる原因がわからないから対策しようが無い。

そういやそろそろ Vista 発売。β版は会社で使ってみたけど、メールや web 使うだけなら全く必要無い。スペック的にも買い換える必要性も全く感じてないから買い換えたくないんだけどなぁ。

投稿者 norios : 11:17 PM | コメント (0)

January 14, 2007

初滑り

金曜の夜からいつもの須原に行ってきた。金夜に着いた時には雨が降っていたから、こりゃちょっと時期を早まったかなぁと思っていたんだけど、夜中のうちに雪に変わり、それがずっと今日まで続いた。土日中ずっと雪が降ったり止んだりだったけど、そのおかげで須原スキー場の山頂は結構良い雪質。下の方は雪も悪いし視界も悪かったけど。せっかくだからとずっと山頂で滑っていた。
初日の自分の滑りのあまりの酷さに愕然とし、バインディングのセッティングを弄ったりしていたんだけど、そもそも、ここ数年、「どうすれば良いセッティングを出せるのか」という方向性もわからないままに何となく滑っていたから、すでに自分がどれだけ滑れるのかすら良くわからない状態に陥ってしまっている。「こんなはずじゃ...」という気持ちはあるものの、いざ滑ってみるとぜーんぜん板に乗れてないから滑ってても怖くて仕方が無い。乗れていないということは、アクシデントに対応する余力が無いということだから危険。困ったもんだ。

と思っていたのは昨日で、今日は割りと乗れるようになっていた。昨日乗れ切れなかったのは初滑りだったからなのか、セッティングを弄ったおかげでそれがたまたま合ったのか、単に昨日より雪質が良かったからなのか、よくわからないまま。年取ったせいで感覚を取り戻すのに時間が掛かるようになったということなのかなぁ。でもまだ「こんなハズでは!」という気持ちだけが残っているので不完全燃焼。確かに体力だけは確実に落ちているんだけどね...。
それにしても須原スキー場が空いているのは当たり前として、(遅過ぎて渋滞すると思っていた) 14 時過ぎに現地を出て、渋滞知らずで練馬ICには16 時過ぎに着いてしまった。ありがたい誤算だけど、三連休の翌週は空いている説ってだけではなく、やっぱりスキーやボードって人気低下傾向なんだろうなぁ。

投稿者 norios : 09:41 PM | コメント (0)

January 07, 2007

雪降れ

この三連休も雪が無く特に用事も無いのでずっと東京。今日は町田のグランベリーモールに行ってきた。年末からずっと東京にいるもんだから、買い物続き。
今日は山沿いが大雪のハズなんだけど、湯沢トンネルから先は雨。中央道が通行止め(小淵沢から先)になるほどだというのに。湯沢エリアのライブカメラと、魚沼エリアのライブカメラをいつもチェックしているけど、この雪の少なさは酷い。

確か昨年はこの時期に、湯沢IC辺りで雪の壁が凄くて 1 車線になってしまっていて怖かったと書いていたはず。せめて来週末までに降って欲しいけど。

投稿者 norios : 05:33 PM | コメント (0)

January 04, 2007

IKEA港北

初めて IKEA に行ってきた。デカい家具屋と聞いていたけど、デカかったのは駐車場と倉庫だけで、ショウルームは酷い人込みだった。午前中から行ったのに。
テーブルを買い換えようと思っていたけど残念ながら気に入ったものがなくて断念。細かいものだけ買ってきた。確かに安いものは安いお店。でもあれだけ酷い人込みだと、週末に行くのは躊躇うなぁ。疲れた。

正月早々 1/2 にトイザらスにも行った。午前中に行ったら入り口で Wii と DS Lite を売っていると言われたのでとりあえず Wii だけ引換券を貰っておいた。数ヶ月前、トイザらスに行った時には普通に DS も売っていたので、「いつでも買えるんだ」と思っていたのに、いざ、クリスマス近くになったら売り切れ続出(これ当然?)。買いたいと思った時には買えないもんだ...。よって、Wii は以前から家族で遊べそうだし買っても良いかなと思ってたので下調べも無く衝動買い。
会計を済ませた後に、「やっぱ DS も買える時に買っといた方が良いんじゃないか」となり戻ったんだけど、黒いのがなかったので(白いのは大量にあった)断念して帰ってきた。
Wii は初代プレステ以来のゲーム機購入。簡単に遊べると言うけど、どうだろ?無線 LAN には一応接続してみたけど、結局ゲーム自体は 10 分もやっていない。そもそもゲームやる暇って無いんだよなぁ。

投稿者 norios : 05:19 PM | コメント (0)

January 03, 2007

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。すでに 3 日だけど。
昨年末も色々と忙しくて大変だったけど、年明けからの仕事も暇になる予定は無く、いつになったら落ち着くのやら。
おまけに年末(12/25~29)に自宅のリフォームをしていたからさらに忙しい年末だった。もちろん自分で工事するわけじゃないんだけど、工事の前に荷物を片付けたり、終わってから荷物を出したりと、大掃除もしなきゃいけないってのに、工事終了予定の 28 日から 1 日遅れて 29 日の夜まで掛かったもんだから大変。31 日の夕方までバタバタしていた。

年末からずーっと暴飲暴食(これはいつもか)が続いてそろそろ疲れてきた。出社予定は 1/9(火)だけど、今年は雪が少ないので、いつもの須原はダメそうだし、女神湖の家はなくなっちゃったからエコーバレーに行くのも遠いし、初滑りはいつ行けるかな?車の方は準備万端、キャリアも付けたし、室内キャリアも自作したんだけどなぁ。

投稿者 norios : 04:43 PM | コメント (0)