« October 2004 | メイン | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

新型Sクラス

日曜に御殿場に行った時のこと。行きの東名(右ルート)でマスクを被った黒いメルセデスの新型Sクラスを見た。いや、ただそれだけなんだけど、そういう発売前の車がマスクを被って走ってるのって初めて見たものだから。一生所有することの無い車だろうなぁ。欲しいかと言われれば、そりゃ欲しいけど。

一番欲しい車。なんだろ?一台だけという制約が無ければ色々と思い浮かぶ車はあるけど、「だけ」となると、結構無いもんなんだよね。現実的な線で欲しい車においてもそうだし、もし宝くじが当たったとしても、一台だけ...となるとねぇ。
Cayenne が売れる理由もわからないでもない。でもあれ買うなら Touareg の方が欲しいかな。

投稿者 norios : 10:10 PM | コメント (0) | トラックバック

November 29, 2004

静的解析

入社以来10年間ずーっと組み込みアプリのソフト開発をやってきたけど、ここ1年ぐらいコーディングから離れている(これからずっとか...)。一方で、社内でソースコードの静的解析ってのが最近盛り上がって来ていて、本日一日研修を受けてみた。コーディングそのものはやらないけど、開発している人達の管理はしなければならないから、知識としては必要で。
世の中は常に便利に移り変わっていくものだと、変な感慨を受けたりとか。歳か...。

ツールで検出ができるのは便利だと思うし、当時自分が開発していた時にこんなツールがあればもっと効率良くバグを出さずに開発ができたのかな?とも思うけど、年々複雑化するアプリでは、いろんなスキル(高くも低くも)の人達が書いたコードを組み合わせて動かさなければならないから、こういうツールが無ければ恐らく破綻してしまうんだろうなぁ。昔は僕みたいな低レベルなコーディングをしていても、そもそもアプリに求められる機能が低かったからなんとかなっていたんだな :-P

投稿者 norios : 08:25 PM | コメント (0) | トラックバック

November 28, 2004

その「○○君パパ」と

ここ2〜3日、体調を崩してしまって食事もまともに摂れない状態だった...。おかげで2日もお酒を抜くことができた :-P
さて、先日書いた147乗りの○○君パパの話。元々メールアドレスは知っていたから、即刻メールのやり取りが再開し、あれよあれよと話が進んで、昨晩、家族でお宅にお邪魔してきた。改めて出会いに感謝。車以外にも色々と趣味の合う方でした。ママ達曰く似た者同士だとか :-) もっと早く気付いていれば良かったな。

本日、訳あって BMW 528i (E39)を運転して御殿場往復。この車、もう 90,000km 近く走っているんだけど、すこぶる調子が良い。最近履き替えたと言うコンチのスタッドレスの組み付けバランスが悪かったのか、110km/h 近辺ではハンドルにブレは感じたものの(これは直せば良いし)、それ以外は快調。ずーっと 80〜110km/hぐらいで走っていたけど、いつもより大きい車(車体、排気量共に)に乗ると、「高速は大きい車がやっぱり楽だなぁ」と感じる。
BMW って乗ると欲しくなっちゃうんだよね。何しろエンジンが良い。あと、この車が LHD なんだけど、LHD の車を運転する度に思うのは、すごく自然だと言うこと。日本も右側通行になれば良いのに。これは無理だろうけど。

投稿者 norios : 08:38 PM | コメント (0) | トラックバック

November 23, 2004

「○○君パパ」

子供の幼稚園の仲の良い友達のパパに147に乗っている人がいる。その人が前に乗っていた車が Peugeot 306 だという事もずっと前に聞いていた。一度ゆっくりお話したいと思いつつ、なかなか機会も無いまま、知り合ってから2年近く。
一方、3年ほど前に、学生時代からの友人Z 氏の会社の友人がカート大会を企画して、それに参加させてもらったことがあった。主催の 306 乗りは I 氏だった。何度かメールをやり取りしたし、カート当日に挨拶もしたんだけど、この二人は別人だと思い込んでいた。何故ならパパ友が某S社の社員の人だと聞いてなかったから(だって車通勤してたしサラリーマンだとは思わず...)。Z 氏と同じ会社と聞いていればすぐに思い出したハズだ。思い込みってのは記憶さえ捻じ曲げてしまうものだ。この二人が同一人物だったんだよね...。

何がイケナイかと言うと、幼稚園の知り合いというのは、「○○君パパ」とか、「△△ちゃんママ」とか、そういう呼び方をすることが多い。これがいけなかった。I氏にしてもフルネームを最初に聞いていればすぐにわかったハズ。携帯のメモリにはフルネームが入ってるんだから...。
#自分が顔を覚えるのが不得意だということを棚に上げてね。

投稿者 norios : 09:28 AM | コメント (0) | トラックバック

November 22, 2004

こっちも久しぶりに

随分と間が開いてしまった。これじゃブログの意味無し...。
色々と忙しかったり、やるべきこと、考えること等あって、なかなか更新する気力が沸かなかった。あまりに更新が無いので、一部の方々にご心配をお掛けしました。考えることはたくさんあっても、ブログに書けることでも無く...。
心配してくれる人がいるということは非常にありがたいことです。
こちらもゆっくりやっていきます。

投稿者 norios : 09:43 PM | コメント (0) | トラックバック

November 07, 2004

何度テストしても

携帯からの投稿はこちらにお世話になってメール経由で投稿させてもらっているんだけど、何故か投稿時に下書きにできないんだな...。設定は確認して何度かテストしてるんだけど。仕方無いので、メールで送信した後に、mt4i の管理者モードで即座に下書きに変更している。一番最初に公開モードで登録したのがいけなかったんだろうか。とりあえず写真だけは携帯から登録しておいて、後から文章を書きたいんだけど。

写真は世田谷区の砧公園の隣?の公園。こういう携帯の写真を見ると携帯を買い換えたくなってくるな...。

投稿者 norios : 02:50 PM | コメント (0) | トラックバック

November 06, 2004

I, ROBOT

渋谷のシネフロントで「アイ,ロボット」を観て来た(“,”にこだわりがあるのか?)。映画は面白かったけど、それにしても映画館は空いている。シネフロントは新しい映画館だから、椅子の大きさも造りもしっかりしていて背中が痛くなることもなかった。全席指定で完全入れ替え制。例えガラ空きで客を入れ替える意味が無くてもね。

投稿者 norios : 03:54 PM | コメント (0) | トラックバック

November 04, 2004

大きなお世話

友人...と言うか学生時代の先輩から結婚するとメールがあった。最近気分が沈みがちなので嬉しい知らせ。いつ結婚するのか、何故まだ結婚しないのか?と周りは皆待ち望んでいたと思う。大きなお世話だけど。
もうね、この歳になるとなかなか結婚する人も少ないから、当日は披露宴も二次会も存分に楽しみたい。来年3月だけどね。3月...車検だな鬱...

友人 T 氏から借りた「ガンダム W」のDVD、ここ数日これに嵌っている。所謂ファーストガンダムと話が繋がっていないシリーズを真面目に見るのは初めてなんだけど、予想以上に面白い。DVD12本組みのうち半分を4日で観てしまった。寝不足...少しペースを落と...せるかなぁ?

投稿者 norios : 10:17 PM | コメント (0) | トラックバック