« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

来年こそは

ちゃんと web 更新を!なんてことは全く思わないんだけど、最近は blog の方もサボリがちだった...。本家のページは車に乗らない弄らないだとネタも無いしなぁ。
それにしても今月は忙しかった。仕事はもちろんのこと飲む機会が多い。先週はほぼ毎日、今週も結局月曜日以外は全て何らか予定が入っていた。最近は会社関連で飲む機会も増えているけど、当たり前の事ながら、やっぱり楽しいのは友人関係。この年末は古くからの友人と飲む機会も多かった。
さて、年始は元旦夕方から三日まで妻子が新潟に出掛けるので、初めて正月を一人で過ごすことになった。何して過ごそうかなぁ。日帰りで滑りに行くのも良いかな :-)

投稿者 norios : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック

December 25, 2005

子供って良いなぁ

クリスマスってほんと子供にとって楽しいものなんだろうなぁ。と、しみじみ。
さて、やっと忘年会ウィークが落ち着いて、クリスマスも終わって、前週に風邪で崩していた体調もなんとかなった。飲みに行った方が治ってたりして...。あとは送別会と納会。明日は絶対に酒を抜こう。
今年の冬はとにかく雪が多いので、時間があれば年末に滑りに...と思っていたけど、忙しくて無理そうだ。昨年は確か 12/31 に東京にも雪が積もったよな...と思って車の冬支度だけはしたんだけどなぁ。

投稿者 norios : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック

December 19, 2005

アマゾン凄いけど

体調が回復しないまま忘年会送別会クリスマス会ウィーク突入。今週は明日以外全て飲み...。
さて、昨日書いたアマゾンのネット通販。子供のクリスマスプレゼントを注文したのが昨日の 15:30 過ぎ。今日の昼には「発送しました」メールが届いた。そして今晩届いた。これ、ネット通販でもなかなか無いスピード。でもね、実は頼んだのは二種類の商品で、昼に来た発送しましたメールに書いてあったのは、「一方は発送したけど、もう一方は準備でき次第発送します」というメール。在庫切れ?2~3日掛かるのかなぁ、でもまぁクリスマスにはギリギリ間に合うか?と思ったら、今晩 22 時過ぎには残りも発送したとメールが届いていた。そりゃお客にとってはできる限り早く届くのは嬉しいことなのかもしれないけど、わずか 10 時間の差で同梱で届けられるぐらいなら、まとめて後で送ってくれても良いのに。お客側からすれば配送料は無料だから関係無いけど、コストだけの問題じゃないからね。注文時にまとめて配送とか選択できたかな?見落としただけかなぁ?

そもそも、早く届くのは嬉しいけど、宅急便を受け取るのが結構面倒なんだよね。いつも自宅に誰かがいるわけでもないから、受け取るのは結局数日後なんてことも多々あるし。

投稿者 norios : 11:54 PM | コメント (0) | トラックバック

December 18, 2005

アマゾン

Amazonと言えば「本」だったけど、最近(てゆーか結構前からか?)は本以外(家電とか)も色々と売っている。でも今まで「本」でしかお世話になったことがなかった。先日、子供のクリスマスプレゼントをトイザらスのオンラインショッピングで(12 月に入ると週末にトイザらスの実店舗に行こうなどと思ったらそりゃ大変なことなので)買おうと思ったら売り切れ。こりゃ困ったなと、ふと思い出したのがアマゾン。売り切れてもいないし、むしろトイザらスよりも安いので早速注文。玩具をネットで買うならトイザらスが便利で安いと思い込んでいたけど、そうでも無いんだなぁ。

投稿者 norios : 09:53 PM | コメント (0) | トラックバック

December 15, 2005

データ死亡

確か3週間ぐらい前だったか、会社でメインで使っている PC が煙を噴いた。電源周りから煙を噴いたので、まずは電源とマザーボード(MB)を発注。届いて交換→復帰せず。次に CPU とケースを発注。届いて交換→復帰せず。データのバックアップも内蔵の他の HDD だけで、他のメディアには取っていなかったから、HDD だけはなんとかしたいところだったんだけど、ある HDD を MB に接続すると電源が入らなくなったり、また他の HDD は異音を発して煙を噴いたり。結局、最初に電源から煙を噴いた時点で HDD がダメになっていたらしい。ん?となると、もしかして他のパーツは問題なかったんじゃ...とは思うけど、もうこんなことで時間を浪費するのはアホらしいので放っておくことにして、別の HDD を接続して綺麗さっぱりクリーンインストール。

HDD 内のデータが復帰できなかったのは非常に困るんだけど、幸いなことに仕事用の過去メール(Lotus Notes)だけは Note PC にもコピーしていたからなんとかなった。E-mail は全滅。Opera でせっかく育てた迷惑メールフィルタも、一から作り直さなければ....。これも困ったなぁ。
明日(12/16)早朝に大地震との噂あり...。

投稿者 norios : 10:42 PM | コメント (0) | トラックバック

December 14, 2005

風邪だった

自分が...。息子もやっぱり風邪で数日間具合が悪かったんだけど、息子が治ってきたと思ったら自分が風邪を引いた。昨晩から喉が痛くなり、今朝起きたら悪化していた。ここのところマスクをしたり予防していたつもりだったんだけどなぁ。年末だし、今、体調を崩すと来週以降が辛いので、今晩の予定はキャンセル。久しぶりに風邪薬を飲んだら日中眠いのなんの。早く治って...。

投稿者 norios : 11:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 11, 2005

風邪?

一昨日、知恵熱じゃないのかと思っていた息子の発熱、今日の午前中のうちは全く普通に過ごしていたんだけど、午後から急に様子が変わって再度の発熱。いつもお世話になっているお医者さんが、たまたま当番の日?で日曜でも診察しているというので連れて行ったら風邪かもと。昨朝連れて行った時には風邪じゃないと言われたんだけど、新たに風邪を引いたのか? インフルエンザでは無さそうってことだけど、咳も出ないし鼻水も出ない。熱がある時はさすがにダルそうだけど、熱さえ下がれば元気。子供の体調ってのは良くわからないもんだ。その子供の体調に振り回されてしまう親の方が、よほど体調を崩しちゃったりするんだよなぁ。

投稿者 norios : 09:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 10, 2005

頭痛

僕も昔っから頭痛持ちで、小学生のころから「エキセドリン」を手放せなかった。今でも自宅はもちろん、会社に常備、通勤カバンや旅行カバンなどなど、あらゆるところに「エキセドリン」だけは持ち歩いている。酷くなると物凄い痛みで頭をカチ割りたいぐらいなので、酷くなる前に薬を飲む。まぁ、最近はもっぱら酒の飲み過ぎで頭痛になるぐらいなんだけど、中学受験で塾に通っていた頃はストレスのためか?頭痛になることもよくあった(てことは今はストレスを感じてないってことか...)。
本日、幼稚園のお遊戯会だったんだけど、年長の息子が夜中から熱を出し、頭が痛いと騒いでいた。今朝になって妻が医者に連れて行っても風邪では無いと言われ...結局、お遊戯会にはなんとか無事に出られたんだけど、恐らく緊張のあまりか、考え過ぎのために頭痛になったってことなんでしょう。

昨晩の寝不足もあって相当の疲れだったのか、夕食も食べずに 18 時前に寝てしまった。父親に似て気が小さいのね...。

投稿者 norios : 06:12 PM | コメント (0) | トラックバック

December 06, 2005

好きな食べ物

年長の息子に「お父さんの一番好きな食べ物は何?お寿司以外で」と聞かれた。「お寿司以外で」の部分は置いておくとして(...)、ふと考えると「無い」という答えにしかならないのかも...と思ったりして。
この質問は大人にとっては結構難しいと思うんだけど、どうだろう? 「旨いもの」はいくらでもあると思うけど、「一番好きなもの」ってのはなぁ。「一番旨いもの」ってのも困るけど。その時々(時期とか味付けとか体調とか)でも変わるしね。

そもそも僕はあまり食に対して拘りが無いと言うか鈍感と言うのか、「味付け」があまり好きじゃないんだと思う。詰まるところ、味付けなんて塩か醤油で充分と言うか。一番好きなもの?と聞かれて「ジャガイモ!」って答えも無きにしも非ずで、蒸かしたジャガイモに塩だけとかバターだけとか、そういうシンプルな味に幸せを感じてしまう人だから、料理を作る人にとっては作り甲斐の無い人なんだよね。
で、息子からの質問には、「好きなものがたくさんあって決められないなぁ。お母さんが作る料理も美味しいし」と、微妙な言い回しで返答せざるを得ないのですよ。まさか「好きな食べ物は無い」なんてつれない答えもできないし。
ただ、「お母さんが作った...」の部分も嘘ではないんだけど(妻の名誉のために念のため書いておくけど本当です)、「妻が居ないところで」息子に刷り込んでおく事が、後々役に立つかも知れないという計算を働かせた上での返答であったことは否定しません :-P

投稿者 norios : 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック

December 05, 2005

アルペンボードの話

先日、神田に行ったときの話。せっかくだからと、アルペンボード関連の扱いが最大規模だと言う Viento という店に行ってみた。ところがボードやハードブーツの取り扱いが少ないこと。ここ数年、ボードもそれほどやってないし、関連の情報も全く追ってなかったけど、アルペンボード人気はさらに縮小傾向なんだろうか...。

少し前に、「そういえば今乗ってる板、何年前のだっけかな?」とふと考えてみたら、おそらく 8 シーズンぐらい前のモデルなんじゃないかと気付いた。ゲゲ...。板の色が白だし、派手なグラフィックなわけじゃないから見た目もあまり気にならないんだけど、試合に出るわけじゃないし、子供と滑ることがほとんどだから、滑れりゃ良いと思っていたけど、さすがにこれは古いなと。新品を買う気はさらさら無いけど、ヤフオクで 1~2 年前の板でも探そうかな...と思って探してみると知らないメーカばっかり。前出の Viento でも売り場に並んだ数少ない板たちは、F2 だとか YONEX だとか...。あれ、Burtonは?とか、HOT は?なんて、時代に取り残されてしまった。さすがに Rossignol が数年前にアルペンボード止めたってぐらいは知ってるけど。でも僕はスキーもボードもロシの板が好きだったんだけど...。

Viento に草レースの案内が置いてあった。ふと手に取ってみたら、いつのまにか「シニアクラス(35才~)」に出場可能になっていた...。試合に出てたのなんて 7~8 年前だもんなぁ。試合にもたまには出てみたいねなんて妻と話したんだけど、むしろシニアクラスの方が若い人たちのクラスなんかより熾烈なんじゃないの?ってことに気づいた。アルペンやってる人って、昔から年齢層が高かったからなぁ。若者はやっぱりソフトブーツの方に憧れるもんね。

投稿者 norios : 10:29 PM | コメント (0) | トラックバック

December 04, 2005

休肝日

「休肝日」って一発変換なのね。というのは置いといて、先週初めに受けたミニドックの結果がやっと郵送されてきた。そもそも、昨年受けた初のミニドックの結果で、肝機能を判定するある数値が経過観察となったので、とりあえず休肝日を設けようと、それまで毎日飲んでいた酒を控えるようにした。どれだけ効果があるのかと思ったら、値は全く変わらなかった。異部X線の検査も全く良好とは言えないけど結果変わらず。コレステロール値は微妙に下がっていたかな?痩せ気味と言うのも相変わらずで、結局昨年同様に経過観察ということ。じゃ、休肝日辞めちゃおうかな...。

本日、神田スキー街に行ってきた。目的は子供のスキーセットの買い替え。板は2シーズン前、ブーツは昨シーズン買ったものだけど、小さくなるんだから仕方ない。それにしても、ヴィクトリアの子供用品フロアのレジは長蛇の列で驚き(午前中!)。FISCHER の板(90cm)と HEAD のブーツ(HEADのは三年三足目だよ...これしか無いから!)を購入。ブーツなんて昨年とシェルサイズが同じなんだけどなぁ。HEAD に問い合わせてインナーだけ売ってもらえば良かったんだろうか。

投稿者 norios : 10:57 PM | コメント (0) | トラックバック

December 03, 2005

iPod

忘年会シーズン突入。身体が...。そういや先週初めに受けたミニドックの結果がまだ来ていない...。
先日落札した iPod 20GB は無事に届いた。初めて使うから色々とわからないことがあるんだけど、パソコンに接続した時に、本当にデータ更新中なのか、どこまで更新しているのかわからないのはイヤだなぁ。進行状況が目で見てわからないから、最初に接続した時は、iPod がフリーズしてしまったかと思って何度も接続をやり直してしまった。実際にフリーズもしたけど...。
でもまぁ全般的には満足。車専用で使おうと思っていたけど、自宅で音楽を聴くのに PC をステレオに接続して使っていたのを考えると、iPod がもう一台あっても良いかなと思ったりして。

投稿者 norios : 10:46 PM | コメント (0) | トラックバック