« December 2004 | メイン | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

表万座スキー場

金夜から週末に掛けて友人達と軽井沢に宿泊し、土曜日に表万座スキー場に行ってきた。このスキー場は雪質が良く晴天率も高く、フード付きクワッドリフトがあってコースもそこそこ長い。にも関わらず、客がいない。平日の午前中はリフトが動いていなかったり、週末でもリフト待ちが無い。

採算取れてないんだろうなぁと思うけど、(株)コクド管理のスキー場が原則閉鎖というニュース。表万座は閉鎖候補になってしまうんだろうか...て言うかなるよなきっと。

投稿者 norios : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック

January 28, 2005

VineLinux

会社で必要に迫られて久しぶりに Linux の環境を構築。ちょうど1年ぐらい前に遊びで VineLinuxの 2.? を入れたまま、結局ろくに使っていなかった。今回新たに入れたのは V3.1。インストール用のブート CD を焼くのに何故か数回失敗した他は、インストールを始めてしまえば恐ろしく簡単。Windows XP ほど時間も掛からない。パッケージ管理ツールのSynapticを使えば、アプリのダウンロードもアップグレードも非常に簡単。Windows Update みたいに自動でってわけには行かないけど。
これなら Windows 無しでも生活できるかもなぁ。ま、会社じゃ Windows アプリ全盛だから無理だけど。

投稿者 norios : 01:09 AM | コメント (0) | トラックバック

January 27, 2005

脆弱性

サーバを借りてるロリポップから、「Movable Type の脆弱性と対策について」と言うメールが届いた。詳細はこちらの本家へ。
これを見ると、対策用のプラグインを入れろと書きつつも、僕が使っているバージョンには対応してないような記述。仕方無いので、ついでに対策版の 3.122-ja に Upgrade した。

投稿者 norios : 11:42 PM | コメント (0) | トラックバック

January 21, 2005

花粉来た?

どうも鼻の調子が悪い。風邪か花粉か? 予報(予測?)では東京は2月中旬以降に飛散開始って話なんだけど。
今年の花粉の量は昨年の 20~30 倍の可能性があるという話。ここ数年、症状が軽くなったと思っていた。対策をしっかりするようになったおかげで症状が軽くなったんだろうと思っていたんだけど...

ここの花粉数の経年変化の表を見ると、見事にここ数年で減っているじゃないの! 対策が奏功したと言うより、単に花粉の量が減っていただけなのね...

投稿者 norios : 10:42 PM | コメント (0) | トラックバック

January 19, 2005

スペイン風居酒屋

昨晩、友人達と銀座のシエスタという店に行ってきた。入り口を入ると、クラシックカーから店員が降りてきて席に案内してくれた。上記リンクにはそんなこと一言も書いてないんだけど何故だろ?結構インパクトあったけどなぁ。しかも車の中にレジがあった。謎のお店。
久しぶりにワインを飲み過ぎて今朝は軽い頭痛。飲み過ぎるほど飲んで食べて、場所が銀座だと言うのにお得な値段。

しかしあの薄暗い二階にオッサンばかりで行くのもなんだな...。たまたま友人の奥さんが飛び入りで来てくれたから良いものの :-P

投稿者 norios : 08:45 PM | コメント (0) | トラックバック

January 17, 2005

通信環境

昨夏まで女神湖の家の中は FOMA が通じなかったんだけど、今回行ったらなんとバリ3立ってた。スキー場も使えるようになってるし、そろそろデュアルネットワーク解約しても良いかも。それにしても N2102V、既に1年以上使っている。買い換えたいと思いつつ、欲しい機種も機能も無い。ソニエリが FOMA 出してくれればなぁ。

FOMA は使えたけど仕事用に持って行った AirH" 端末、これが家の中では圏外ギリギリ。しかも 64K だから繋がっても使い物にならないような状況。仕方ないから FOMA で接続。Blogの更新もそれ。パケ代が怖いから仕事は最小限しか使わなかったけど。384kbps も出れば結構普通に使えるものだ。

投稿者 norios : 11:52 PM | コメント (0) | トラックバック

January 16, 2005

帰宅

昨日一日雪だったし、夜も降ってたから予想はしてたけど、結構な量が積もった。おかげで朝から雪掻き。家の前の道路は雪掻きしてくれても、掻いた雪が駐車場の出入り口に溜まってしまうから...。ここ数日、圧雪状態の道路をずーっと走ったので(怖い思いも結構したし)、もう雪道走行は満腹。今朝の道路も酷いもので、朝は上信越道も通行止め。佐久ICに向かいながら、どのルートで帰ろうかナビで何度も検索したりしたけど、雪掻きや片付けで出発が遅れたおかげか、佐久ICに着く前に通行止めが解除された。

三連休の翌週だから、スキー場も帰りの高速道路も割りと空いているだろうと予想してはいたけど、帰りの高速道路はガラガラ。関越に入るころには土砂降りだったけど。
新座料金所手前でCIMAに急に幅寄せされたのは怖かった...。白い手袋してる職業運転手なんだからちゃんと横を見てくれよ...。

投稿者 norios : 05:43 PM | コメント (0) | トラックバック

January 15, 2005

エコーバレーその2

結局エコーバレーに行ってきた。今日は一日中天気が悪く、雪が降ったりやんだり。スキー場はそれなりに混んではいるものの、リフト待ちはほとんど無いに等しい。比率で言えば上手い人が減って下手な人だけが増えた感じ。天気は悪いものの、気温はそれほど低くも無い。おかげで道路が滑る滑る。行きに白樺湖付近の下り坂で、阿呆な対向車のおかげでブレーキを掛けたら数十メートルもタイヤロックして滑ったり、バックミラー越しに下りカーブで回っている車を見たり。帰りは上り坂で立ち往生している車を避けたは良いものの、前を走る大型トラックのあまりの遅さに坂を上れなくなりそうになったり。途中で止まったら自分も上れなくなるところ。スタッドレスを履いさえいれば雪道で困ることはあまり無いんだけど、こういうことがあると、やっぱり四駆が欲しいと痛感する。車高が低い車も無理だな...。

明日は東京へ。今日の東京は雪では無く雨だったそうだ。予報で雪だ雪だと騒いでいる時に限って降らないものだな。

投稿者 norios : 07:29 PM | コメント (0) | トラックバック

January 14, 2005

エコーバレー

今日はエコーバレーに行ってきた。快晴。昼過ぎにはベースはまるで春スキーのような気温の高さ。とは言え、ここも雪質は最高に良い。朝晩はかなり冷え込むから。 エコーバレーは、自分が真面目にボードをやっていた十年以上前から、上手い人が多いという噂は聞いていたけど、なかなか行く機会が無かった。確かに驚くほど上手い人が多い。ここ数年、上手いボーダーの滑りというのをほとんど見たことが無かったんだけど、今日はとても良い刺激になった。体力が付いて行かないんだけど...。 スキー場は今日も平日のおかげでガラガラに空いていた。しかし明日は土曜日。しかも雪が降るらしい。明日は最終日だけど、またエコーバレーかな?

日曜の朝発で東京に帰る予定。明日は東京も雪だとか。積もらなければ良いけど。

投稿者 norios : 10:54 PM | コメント (0) | トラックバック

January 13, 2005

車山高原スキー場

丸一日快晴だったけど、スキー場は一言で言ってしまうと昔ながらのスキー場という印象。特に面白いコースも無い。しかし昨日もそうだけど、平日のスキー場というのはこんなにも空いているものだったか?ゲレンデ目の前の無料駐車場が満車にならない。もちろんゲレンデもリフトもガラガラだし、昼飯時のレストハウスの客の入りは数%ぐらいか。 子供を一日スクールに入れたところ、キッズクラスは午前も午後も先生一人に息子だけ。これは良かった。でも明日は他のスキー場に行こう。

だって子供がレッスンの間中、大して面白くも無いコースをずーっと滑り続けるのは苦痛だし。緩斜面が多過ぎるのかな?

投稿者 norios : 10:14 PM | コメント (0) | トラックバック

January 12, 2005

女神湖

女神湖に来た。珍しく結構な量の積雪。この辺りはあまり積もらないハズなんだけど、今日は佐久ICから山に登ってくるところは圧雪状態で、雪道を堪能...。家の近くで坂を登れなくなってバックで登ったり...。
午後に白樺高原国際で滑り始める頃には快晴になったけど、何しろ寒い。滑り終わって車の温度計見たら-11度。明日の朝は -20度ぐらい行くんじゃないだろうか...。

投稿者 norios : 10:48 PM | コメント (0) | トラックバック

January 11, 2005

花粉症の薬

今年はスギ花粉が非常に多いという予測なので、薬を飲み始めた。例年は2月に入ってからだったかな? 多いからと言って、飛散開始日も早いかどうかはわからないけど、吸い込んでからでは遅いので。診察費 900 円と、飲み薬(4週間分)、点鼻薬、目薬で 3,080円。市販薬よりは安いとは言え、無駄な出費だ。

今年はこれを試してみようっと。

投稿者 norios : 11:51 PM | コメント (0) | トラックバック

January 10, 2005

オーディオケーブル

オーディオ用のケーブルを買った。パソコンのヘッドフォンミニジャックから、ステレオのアンプに接続するケーブル。
我が家の AV 環境は結構劣悪と言うか、あまりこだわりが無かったために、今時の家庭からしたらあまり良い環境では無い。アンプと言っても、DVDプレーヤ、チューナー一体型の物だし、スピーカーも、リヤスピーカーの接続ケーブルを嫌ったがために、フロント+センター+ウーファーだけの、言わば 3.1 チャンネル?そんな言い方あるかどうか知らんけど。
で、未だかつてMDを使ったことが無いし、MP3 プレーヤも所有していない。でも、今まで所有していた CD は全て HDD(ネットワーク直結)に取り込んで、古い CD は納戸に仕舞い込んでしまった。いずれ MP3 プレーヤ買った時に多少は楽かと思ってHDDに取り込んであったんだけど、もはやMP3プレーヤを購入する予定も気も無いので、ならばパソコンをアンプに繋いでしまえば楽に音楽が聴けるのでは?と思ったのがもう随分前の話。ケーブルなんて 800 円ぐらいだったけどね...。でも買って正解。昔の CD は納戸に仕舞い込んでしまってるし、パソコンさえ繋げばいつでもいくらでも聴けるってのは楽チン。

思い立ったところで、ついでに TSUTAYA の会員になった。この十年以上、恐らく TSUTAYA が台頭してくる以前から所謂「レンタルの会員」になっていなかったんだけど(DVDは妻が会員だったから借りてきてくれた)。さっそく子供用の戦隊ヒーローものとか、仮面ライダーとか、色々と CD を借りてみた。実は自分でいざ CD を借りようと思ったら、何を借りて良いかわからなかった...。
TYUTAYAの会員じゃなかったからと言って、レンタルしたことがなったわけではなく、「友&愛」の頃...レンタルレコードとかビデオがベータだった頃はレンタル会員だったので、ある期間が欠落しているというだけの話。しかし CCCD(コピーコントロールCD)って結構多いのね。ま、コピーできないわけじゃない「らしい」から良いんだけど :-P

投稿者 norios : 10:32 PM | コメント (0) | トラックバック

January 09, 2005

車の必要性

ふと考えてしまうんだなぁ。車の必要性。仕事で車を使っているわけではないから、週末に出掛ける時に使うだけ。それも毎週使うわけではない。最近は月に2回も使えば良い方かな?たまの買い物も大して遠くに行かない。渋谷や表参道辺りで買い物するには電車の方が便利だし、生活必需品は三軒茶屋駅近くまで歩けば良い。今日も用事があって表参道に電車で行ったけど、あんなところに車で出掛けても駐車場に困るし駐車代も高い...。
ガソリン代を別として、月に35,000円の駐車場代やメンテ代、税金、保険、諸費用を考えると、年間に70万は最低でも掛かる。嗜好性の高いモディファイとかは別にしてね。月に6万円ぐらい? 真面目に考えちゃうと、車の使用頻度から言っても有り得ないコストなんだよなぁ。

我が家のレジャーは車ありきだけど、だからって車を売っちゃったりしてもレンタカーは運転が楽しくないから嫌だし。車検を通す以前に、車の必要性についてネガティブな考えも生まれてしまうんだよなぁ。
さて、3月の車検を通すか買い換えるか、売っちゃうか。売ることは無いだろうけど。

投稿者 norios : 09:11 PM | コメント (0) | トラックバック

January 06, 2005

正月太り?

忘年会のせいなのか正月のせいなのか少々太った。あまり体重計にのる習慣が無いので、どれぐらいの期間で太ったか良くわからないけど。恐らく1ヶ月ぐらいで 1.5kg ぐらい太ったのかなぁ? まぁあれだけ暴飲暴食していれば仕方ないか。

ミニドックの結果でも数値として悪い値が出てしまっていることだし、何しろ歳だし :-P 今年から少しは身体のことを考えよう。まずは休肝日...と言うことで今日は酒抜き。

投稿者 norios : 11:47 PM | コメント (0) | トラックバック

January 05, 2005

本年もよろしくお願いします

やっと新年の挨拶。もはやブログとして成り立っていない更新頻度ですが、今年もよろしくお願いします。
冬休みは連日の痛飲。昨晩も自宅に来客があって飲み過ぎ、仕事始めの今朝まで少々頭痛が残ってしまった。
さて、昨日神田に行って子供のスキーブーツを購入してきた。2シーズンぐらい使えるかと思って買ったブーツだけどやはり無理だった。今年はどれぐらい上達してくれるだろう?古いブーツはヤフオクにでも出すかなぁ。
我が家の初滑りは1/12~16で長野の白樺湖近辺のスキー場に行く予定。あとは3月にキロロ。延べ滑走日数10日を越えることはできるかな?

投稿者 norios : 08:59 PM | コメント (0) | トラックバック