« July 2006 | メイン | September 2006 »

August 2006

August 27, 2006

やっとBフレッツ

あぁ、また随分と間が空いてしまった。さて、Bフレッツに申し込んだと書いたのは 6 月初めぐらいだったかな?で、NTTの工事まで随分と待たされて、工事が終わったのが 7 月中旬。そこからしばらく放っておいた...。全く新規にネットに接続しなきゃならないってなら、無理してでも時間作って設定するんだけど、itscom からの乗り換えだし、何しろ面倒だしと思っているうちに 1 ヶ月以上経ってしまった。で、やっと設定してみた。

歴史的な理由から、妻と僕とで使っているプロバイダが違う上に、レンタルサーバを使ったり、複数のアドレスを使い分けて転送設定してるので、現状を紙に書き出したりして :-P ややこしい設定を完了。プロバイダにも NTT にも色々と不満はあるんだけど、ま、それは良いか。
結局のところ、Bフレッツにしたからと言って、CTAVより劇的に早くなるわけでもなく、あぁ、やっぱこれって無線ルータや PC 自信の限界だったのかなぁというところ。ネトゲするわけでもなく、CATV でも速度的にはそれほど不満も無かったんだけどね。
NTT だけに、電話の近くにルータ他もろもろの機材を置かなければならなくなったのが不満だなぁ。もっと小型化できるでしょうが...。

投稿者 norios : 10:07 PM | コメント (0)

August 21, 2006

東京は涼しい?

昨朝、新潟発で昼過ぎに自宅着。10 日振りの東京。冷蔵庫が壊れていた二年前?の悪夢も再現せず。久しぶりの東京は「あれ?意外と涼しい?」という感じ。さすがに朝晩は新潟の方が涼しいけど、昼間の暑さは新潟が上だった。
久しぶりの出勤時もそれほど暑く感じなかったし、帰宅時も、もう秋?ってぐらい涼しくて快適。たまたまかな? もう夏休み終わったからこのまま秋に突入して欲しい(子供たちはまだか...)。

今回の長野&新潟行きを含めて、納車以来 1 ヶ月で約 1,500km 走った。やっと慣れて自分の車になった感じ。1,500km となると、年間走行距離の 1/4 ぐらいかな?
W8 は確かに速い車。だけど、それほどスピードを出したいと思わない車でもあった。重いからか、年取ったから、ガソリンが高いからなのか...?
夏休み中に車弄りでやったこと。MMS に iPod 接続用の外部入力端子を増設、車速信号カットスイッチ増設、モールスーパーでモールの腐食を超磨き(極一部)。これらについては本家に書く「予定」。あぁ、書くべきことが出てきても、「書かないグセ」が付いてしまったから、なかなかね...。

投稿者 norios : 10:36 PM | コメント (0)

August 19, 2006

まだ新潟

本来は今朝東京に帰るつもりだったんだけど、昨日、天気が悪いという予報のために山荘近辺で一日を過ごしたんだけど、やっぱり天気予報は当たらずに海日和だった。このまま東京に帰るのも癪なので、もう一日予定を延ばし、今日、再度石地海岸に行ってきた。台風のせいか波が荒く、海の透明度も低い状態だったけど、波が高いおかげで波乗り遊びは楽しめた。土曜日とは言え、さすがにお盆過ぎたからか、海水浴客も一昨日より少ないぐらい。天気が良くて暑かったけど海の季節は終わりなんだなぁ。

日焼けしそうな時は、海に限らず(東京でも) 、SPF50 の日焼け止めをキッチリ塗っているんだけど、それでもこの夏は相当日焼けした感じ。これ、オイルなんて塗ってたらどんなに黒くなっちゃうんだろうか。それにしても、これだけ日焼けは肌に悪いと言われているこの時代でも「日焼け命」って感じの若い人達はいるもんだ。特に女性で日焼けしたいってのが不思議な感じがするんだけど、こう感じてしまうのは年のせいなのかなぁ。

投稿者 norios : 11:08 PM | コメント (0)

August 17, 2006

こちらの人にお勧め海水浴場として聞いていた石地海岸に昨日行こうとしたんだけど、あまりに波が無さそうなので(息子が最近波好きなので)、石地から寺泊まで移動して、結局例年通り寺泊中央海水浴場に行った。そしたら海が昼前ぐらいから汚くなってきて、あまりの汚さに(と言っても関東圏の海と比較したら十分綺麗だと思う)、昼飯食べてから移動しようかと思ったぐらい。というのも、寺泊に行く前に見ていた石地近辺の海があまりにも綺麗だったから。結局、昼食の間に海もそれほど汚く無くなって、移動も面倒なので移動せずに過ごした。
明けて本日、当初の予報に反して天気が良さそうだったので、今日こそはと石地海岸へ。期待に反せずとても綺麗な海。波は無いけど、透明度は相当高かったので大満足。しかしながらとにかく暑い一日だった。

昨日、ガソリン残量が半分を切ったので、先週「朝ズバ」で観て覚えていた「今月中は高速道路SAのガソリンが安い」というのを実感しようと、寺泊の帰りに越後川口SAに寄ってみた。そしたら最近のニュースでやっていた通りにものすごく給油渋滞していて、警察が交通整理をするほど。待っている間にアイドリングストップするならわかるけど、アイドリングでガソリン使いながら何十分も、リッター当たり何円安く給油するために並ぶおかしな人たち。僕には理解できないので(しかも時間の無駄だし)、こりゃ給油は無理だと諦めて、本日、再度チャレンジ。朝 8 時台だったおかげか、並ぶことも無く給油できた。高速の GS でハイオク満タンにするなんて、普段なら考えられないんだけどねぇ。

投稿者 norios : 09:53 PM | コメント (0)

August 15, 2006

暑い

本当に暑い。昨晩はエアコンを止めると暑くて起きる状態で、明け方に諦めて、エアコンつけっぱなしで寝た。これ、体調崩すから東京でもやらないんだけど...。窓開けて寝れば良いのかも知れないけど、生憎網戸が無いからなぁ。
今日は出掛けずに、近所で虫取りしたり、庭でプールや BBQ。天気が良いのはいいけど、とにかく暑い。新潟ってのは避暑地にはならないなぁ。東京と違って空が青いのは気持ち良いけどね。あと、星が凄い。久しぶりに空を見上げた気がするけど、量が凄い。あまりの星の多さに、星座がわからないぐらい。女神湖の方が綺麗だったんだろうけど、寒くてそれどころじゃなくて観なかった。これは残念なことをした。

ところで、例年のことながら、いや、例年以上かも知れないけど、夏休みに入ってから暴飲暴食が続いている。今週末までこの生活は続くし、そろそろ身体を休めなきゃいけないんだけど、明日は海に行く予定。ノンアルコールビール持参で...。

投稿者 norios : 10:39 PM | コメント (0)

August 14, 2006

新潟へ移動

午前中に女神湖の家を出て新潟へ移動。途中に寄った長門牧場の繁盛振りに驚いたけど、人が多いのはそれだけじゃなく、道中ずっと車が多かった。さすがお盆休み。佐久から上信越道で藤岡まで戻り、小出まで3時間ぐらいかな?
しかし新潟は暑い。東京と同じかそれ以上に感じられる。女神湖では朝晩にストーブを使っていたと言うのに…。

今週は木曜から天気が悪いそうで、海に行ったりできるのも水曜までか。天気悪いなら早めに東京に帰るかなぁ。こちらは避暑的な理由で滞在する意味は無さそうだし。

投稿者 norios : 09:21 PM | コメント (0)

August 13, 2006

ピンク太り過ぎ

本日は予定通り白樺湖ファミリーランドに行ってきた。ボウケンジャーショウ目当てだったんだけど、ボウケンピンクが酷い。衣装がパツパツにはち切れんばかりに伸び切っている。近くで見ていた妻子は、実際にはち切れて破れていたと言っていた。以前、東京ドームシティでデカレンジャーショウを観た時にも、ショウはまともだったのに、その後の撮影会にガリガリに痩せた別人が出てきて酷かったと書いたけど、子供の夢を壊さないで欲しいなぁ。
せっかく遊園地に来たんだからと、他にも色々と乗ったけど、田舎の遊園地だからか、老朽化は目立つし管理状態も酷い、子連れじゃなきゃ行きたくないところ。息子は相当楽しんでいたから良いけどね。

そういえば、こちらに来る途中で給油をして、初めての燃費計算をしてみた。半分以上は高速道路を走っているハズなんだけど、結果は 5.7km/l。予想以上に酷い燃費。都内でも結構気にして運転していたんだけどなぁ。オール都内ならきっと 4km/l 切るな...。
明日から新潟に移動する予定。

投稿者 norios : 10:08 PM | コメント (0)

August 12, 2006

夏休み

昨日の夕方から女神湖に来た。例年通り8月11日の花火大会に合わせて来たんだけど、数年振りに雨が降らなかった気がする。しかしながら寒いのは相変わらず。
W8は来る関越の途中で、一瞬、排気温警告灯が点灯した。瞬間的に失速したんだけど症状はそれきり。まぁ温度計も39度だったしなぁ。

今日は車いじり関連の作業を少しと湖でボート漕ぎ。車関連の詳細は本家でそのうちに。明日は白樺湖ファミリーランドでボウケンジャーショウを見る予定…。

投稿者 norios : 11:09 PM | コメント (0)