« 筋肉痛 | メイン | ノンアルコールBBQ »

October 14, 2006

アルミホイール購入

と言ってもスタッドレス用ね。先日、ヤフオクでスタッドレス用のアルミを落札した。色々と検討した結果、インチダウンの 16 インチはサイズ的に相当難しそうで、純正のスチールホイールぐらいしか合わないようなので、大人しく 17 インチのアルミを購入。このサイズだと、PCD 的にベンツのホイールが多く出品されているんだけど、結局のところ VW トゥーランユーザーから社外ホイールを譲ってもらうことになった。しかしながらセンターキャップは何故か MB マーク。まぁ、乗ってしまえば自分からは見えないし、さらに、走ってしまえば外からもわからんし :-P このまま MB マークのまま使うかな...。
ところで、17 インチになったってことはタイヤが高いってこと。インチダウンできれば 4 本で 2 万円ぐらい安くできて、かつ、いざって時にチェーンも巻けたんだろうけど。タイヤはどこにしようか...ミシュランも良いけど、久しぶりにブリザックにでもしようか...でも高いしなぁ。

ところで、MB 用と VW 用だとハブ径が違うので、別途アルミ製のハブリングを購入したんだけど、これをホイールに合わせてみたらすんなり入らん。これ、金槌か何かで叩き込めば良いのかな。156 の時は社外ホイールでも、ハブリングなんか必要無く使えたんだけどなぁ。
そういや、156 用のアルミ&スタッドレスとキャリアを出品しなくては。どちらも売れなさそうだけど...。

投稿者 norios : October 14, 2006 09:58 PM

コメント