« その「○○君パパ」と | メイン | 新型Sクラス »

November 29, 2004

静的解析

入社以来10年間ずーっと組み込みアプリのソフト開発をやってきたけど、ここ1年ぐらいコーディングから離れている(これからずっとか...)。一方で、社内でソースコードの静的解析ってのが最近盛り上がって来ていて、本日一日研修を受けてみた。コーディングそのものはやらないけど、開発している人達の管理はしなければならないから、知識としては必要で。
世の中は常に便利に移り変わっていくものだと、変な感慨を受けたりとか。歳か...。

ツールで検出ができるのは便利だと思うし、当時自分が開発していた時にこんなツールがあればもっと効率良くバグを出さずに開発ができたのかな?とも思うけど、年々複雑化するアプリでは、いろんなスキル(高くも低くも)の人達が書いたコードを組み合わせて動かさなければならないから、こういうツールが無ければ恐らく破綻してしまうんだろうなぁ。昔は僕みたいな低レベルなコーディングをしていても、そもそもアプリに求められる機能が低かったからなんとかなっていたんだな :-P

投稿者 norios : November 29, 2004 08:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメント