« こっちも久しぶりに | メイン | その「○○君パパ」と »

November 23, 2004

「○○君パパ」

子供の幼稚園の仲の良い友達のパパに147に乗っている人がいる。その人が前に乗っていた車が Peugeot 306 だという事もずっと前に聞いていた。一度ゆっくりお話したいと思いつつ、なかなか機会も無いまま、知り合ってから2年近く。
一方、3年ほど前に、学生時代からの友人Z 氏の会社の友人がカート大会を企画して、それに参加させてもらったことがあった。主催の 306 乗りは I 氏だった。何度かメールをやり取りしたし、カート当日に挨拶もしたんだけど、この二人は別人だと思い込んでいた。何故ならパパ友が某S社の社員の人だと聞いてなかったから(だって車通勤してたしサラリーマンだとは思わず...)。Z 氏と同じ会社と聞いていればすぐに思い出したハズだ。思い込みってのは記憶さえ捻じ曲げてしまうものだ。この二人が同一人物だったんだよね...。

何がイケナイかと言うと、幼稚園の知り合いというのは、「○○君パパ」とか、「△△ちゃんママ」とか、そういう呼び方をすることが多い。これがいけなかった。I氏にしてもフルネームを最初に聞いていればすぐにわかったハズ。携帯のメモリにはフルネームが入ってるんだから...。
#自分が顔を覚えるのが不得意だということを棚に上げてね。

投稿者 norios : November 23, 2004 09:28 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/169

コメント