« カーフィッティングサービス終了のお知らせ | メイン | 筋肉痛 »

April 06, 2006

スギ花粉去ったかも

今シーズンはそもそもスギ花粉はあまり多くなかったみたいで、僕の花粉症の症状も本格化することは無かったんだけど(薬を替えたせいかな...)、雨上がりの今日の快晴で、ほとんど症状が出なかった。もうマスクいらないかも。これは嬉しいなぁ。

さて、本日は息子の入学式だったんだけど、ここ数年で珍しくもこの時期に桜が残っている上に快晴で、とても良い一日。ところが入学式、始まるや否やの国歌斉唱、これには少々驚いた。何年も前から新聞やニュースで国歌斉唱の強制について話題になっていて、どこぞの学校の先生が歌うのを拒否したとか、起立するのを拒否しただとか、「アホだねー、そんなことに拘るなんて」...と思っていた。ところが、数十年振り?に何の前触れも無くいきなり起立して国歌斉唱と言われてみると、「こりゃちょっとおかしくないか?」という違和感を感じた。子供の頃は当たり前のように歌わされていたけど、「何のために?」という説明が無いと、理解できないものなんだな。

投稿者 norios : April 6, 2006 10:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

コメント