« 酷い雨だ | メイン | 通勤バスにて »

October 01, 2004

手強い汚れ

守門村に来た。明日は下り坂らしいけど今日は快晴。洗車した。最近のお気に入りはアクアクリスタルと言うガラス繊維系のコーティング剤。洗車機による細かい傷がたくさんあるから本当はちゃんと磨いてから使いたいところなんだけど、ここ最近(と言うか 156 乗り始めた頃からかも)手抜きばっかりだ。小傷があるとは言え、簡単、楽チンに得られる艶は大した物。

それとは別に、事情があってこちらに置きっ放しになっている義父の E39 528i。こっちに来たら乗ってくれと言われたのでガレージから出してみたら物凄い汚れ。この車、東京で使っていた時も屋根付き車庫保管で、一般的な洗車やワックスは掛けていたらしいんだけど、新車購入以来一度も磨きをやったことが無い(それが普通の人達なんだろうけど)。おかげで塗装面の状態と言ったら酷いもの。洗車ついでに軽く粘土で磨いてみたら、これがまぁ見たことも無いぐらい粘土が真っ茶色になる。あまりに手強い汚れで、1.5時間ぐらい磨いた挙句に途中棄権してアクアクリスタルを吹いて仕上げてしまった。見違えるように綺麗にはなった。ま、磨き甲斐はあったけど、自分の車もここ数年、粘土磨きなんてやってないんだよなぁ。

投稿者 norios : October 1, 2004 06:21 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント