« 焼きカレー | メイン | 大きなお世話 »

October 31, 2004

ドライブスルー

軽井沢の帰りに練馬でドライブスルー洗車をしてきた。冬にはたまにやることがあるんだけど久しぶり。そりゃ好んでやりたいわけじゃ無いけど、来週も洗車する予定も無いし、雨と落ち葉とで結構汚れていたから仕方が無い。500円でシャンプー洗車。ドライブスルー洗車機自体は、ダブルワックス洗車とか色々と洗車のコースもあるんだけど、あれは汚れもろくに落ちない状態でワックスを掛けてしまうことになるから僕はやらない。
以前、ドラスル洗車じゃないけど、雪山帰りに洗車機のワックス洗車をしばらく使っていた時期があった。春になってから真面目に下地処理をしたら、ワックスで固まった汚れのあまりの酷さに驚いた。
500円で洗車して、ガソリンを入れている間に、トランクに常備してある洗車拭き取り用のバスタオルでツイーっとふき取る。ガラスはどうせスタンドの人が拭いてくれるし、ガソリンが入りきる前にボディーは吹き終わってしまう。これはお手軽。決して他人にお勧めはしないけどね。

洗車機を使うと小傷は増えるのはわかっているけど、その程度の小傷なら、真面目に磨こうと思えばなんとかなるからなぁ。
冬にドラスル洗車しなくなった理由はもう一つある。あの洗車機だと下回りの洗浄をしてもらえないんだな。だから下回り洗浄をしてくれるスタンドで、ついでにボディーも洗車機で洗ってしまう。割高だけどね。
そんなことより自分で洗車するのが一番...。

投稿者 norios : October 31, 2004 09:38 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

コメント