« ヤフオクで | メイン | 電波? »

February 13, 2005

補助無し自転車

子供が自転車に乗る練習をしないために、なかなか補助輪が取れないので、神宮外苑で日祝に開かれている自転車教室に行ってきた。ここではペダルを取り外した自転車が置いてあり、足で地面を蹴って走り、足を離してバランスが取れるようになるまで練習する。そのうちに教えてくれるおじさんの眼鏡に適うと、晴れてペダル付きの練習をさせてもらえるわけだ。 練習している間に他の子供たちもどんどん上手になっていく。驚くのは、ペダル付きの自転車に乗った途端に漕げるようになっていること。我が子もなんとか補助輪無しで乗れるようになった。

自分が子供の頃はペダルを外すなんてやり方は知らなかったし、周りの友達も、補助輪付きから、片方の補助輪を外して練習して、次に両方の補助輪を外して、後ろで両親や祖父母に支えてもらって...と、かなりの時間(と言うか日数)が掛かったんだけどな。
後ろで支えている人が「支えてるよー」と支えてないのに振りをするってのは、誰に聞いてもお約束ではあったな :-P

投稿者 norios : February 13, 2005 06:31 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

» 子供の成長 from そんな毎日@スタンフォード
まず、上の子。以前から自転車は大好きだったのですが、先日年上のお兄ちゃんが遊びに... [続きを読む]

トラックバック時刻: February 15, 2005 04:49 PM

コメント