« 「居酒屋」という調味料 | メイン | mixi »

June 01, 2005

クールビズ?

何のことやらさっぱりわからなかったよ。Cool Biz という、暑い時期はノーネクタイで軽装にしましょうって言うことだそうだ。それにしてもテレビに出てくる「クールビズ」風のオジサン達のイケてないことと言ったら...。
そういえば、少し前の日経で、全国の公務員がクールビズを実行すれば、何百億もの経済効果があると出ていた。ノーネクタイだから、軽装用の洋服を全身分、買い揃えると考えた。シャツ一枚が1万円、ジャケットが何万円で...という計算を積み上げたんだけど、所詮、ノーネクタイの軽装って言われれば、今までのスーツ姿からネクタイだけを外して「クールビズ」だと言い張るオヤジ達が大多数だから、そんな経済効果は皮算用に過ぎないわけだ。で、ノーネクタイだから、クーラーの設定温度が一律 28 度にできて光熱費が節約できる...って言う「皮算用」もしているんだけど、そんなに上手くいくもんじゃないんだよね。オフィスのクーラーなんて、座ってる場所に依っても体感温度は違うんだし。

明日は久しぶりにスーツで出勤。たまに着ると疲れるんだよな...。

投稿者 norios : June 1, 2005 12:56 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメント