« 旨いけど... | メイン | ドライブに向けて »

November 18, 2005

VineLinux3.2

以前にも書いたけど、仕事で少し Linux を使う必要があって、VineLinux 3.1 を 余っていた PC に入れたことがあった。その後も Linux と、たまに別の OS に切り替えながら、個人的にファイルサーバ代わりに使っていたんだけど、新たな業務で Wiki を使うようになったので(これも前に書いたな)、その Linux マシンを仮サーバにして動かしていた。最近、チームのメンバー(僕を含めて)も Wiki にも慣れて真面目に使うようになったので、新たに Wiki 用のサーバを立てることになった。と言っても、さらに余っている PC を見繕って、VineLinux も 3.2 にバージョンアップされていたのでこれをインストール。Celeron 1.0GHz、256MB という超非力な PC だけど、どこまで使えるか。せめてメモリぐらいはどこかから探してこよう...。それにしても、なんとインストールの簡単なこと! 3.2 になってさらに簡単になった気がする。Windows より楽チンかもね。

自宅での PC の用途を考えると、最早 Windows の必要性があまり感じられなくなりつつある。Linux で充分。OpenOffice も結構完成度高いし。そもそもオフィスアプリすら家ではほとんど使わないし。でも、恐らく一つだけ譲れないのが、「リモートデスクトップ」。これ、自宅から会社に VPN で接続して使うには相当便利なんだよね。

投稿者 norios : November 18, 2005 11:36 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/357

コメント