« 肩痛い | メイン | 内装だけは »

October 02, 2005

天気予報

天気予報の話の前に昨日の話の続き。筋肉痛、肩のみならず腕も背中も。綱引き一試合のみでね...。それだけ綱引きの運動量が物凄いってことですよ :-P
さて、昨日も天気が良かったけど、今日も超快晴。天気予報では、昨日の15時以降は雲が出て天気は下り坂って話だったけど、この週末は本当に心から予報が外れて良かったと思うよ。ここ数年で予報が外れて感謝するのって初めてじゃないかな?
以前はもっと予報が当たっていた気がするんだけど(予報している側からすると、確度は上がっているらしいけど)、みんなが知りたいのは「晴れか雨か」であって、降水確率が「何%」とかそんなこたーどうでも良い。そういう細かいところが当たったという事実を積み上げて、確度が上がっていると言うのは本末転倒。晴れと雨じゃなくて、結局のところは「雨が降るか降らないか」ってところがどれだけ当たっているのか、ここ2~30年間ぐらいのデータを見てみたいと思うんだよね。天気予報って本当に当たるようになってるの?

しかし天気が良いにも関わらず、先週の三連休に引き続き、この週末も全く車に乗らずに過ごしてしまった。駐車場に止めっぱなしで駐車場冥利に付きると言う、車自身にとっては可哀相な状況。でも来週の三連休を含めて当分乗る予定が無いんだよね。あーあ...。

投稿者 norios : October 2, 2005 10:10 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

コメント