« 暑い夏 | メイン | 一転土砂降り »

August 13, 2004

流星群

昨日、車友達の I氏、T氏、K氏がドライブ途中に山荘に一泊して行ってくれた。神湯温泉、居酒屋「はるまさ」の後、山荘の庭で流星群観測。2時間近く庭に寝転がって観測して10個以上の流星が見れた。
数年前、しし座流星群が騒がれた時に、猛烈に寒い中、丹沢山麓にキャンプがてら観測に行き、あまりに流星の数が少ない上に、酔いつぶれて寝てしまったことを思い出した。今回は、たまたまペルセウス座流星群が良く見える日だということを思い出し、あまり期待もせずにいたおかげか、満足の行く数が観れた。まぁそんなもんか。
そもそも流星群でも無ければ夜空をゆっくり見上げることもろくに無いけど、流星が無くても星の数は物凄い。東京ではほとんど星なんて観れないから、たまには良い経験だ。

投稿者 norios : August 13, 2004 02:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメント