« 台風多いなぁ | メイン | 疲れた »

October 20, 2004

結局のところ

幼稚園の運動会改め発表会は体育館で行なわれた。観に来てるお父さん達は少なかったなー。やっぱり、先週の水曜日に順延になった時点で休みを確定してしまった人は、さらに翌週(今日)も休むというのは難しいんだろうか。そもそも、休むこと自体が難しいんだろうか?
僕は割りと休みが自由になるサラリーマンだから、休もうと思えば基本的にいつでも休めるんだけど、そんな僕でも有給が使い切れずに腐らせてしまう。てことは、子供の運動会にすら休めない他のお父さん達は、僕よりも有給を使わずに腐らせているはず。これは会社が悪いのか、社会がわるいのか。結局のところ、お父さん達は腐らせた有給の分だけ只働きしてるってことなんだよね。

とは言え、年間20日以上の有給を貰ったところで使い切れないよね。月に2日休まなきゃいけないんだから。有給いらないから金をクレ!
しかし今日の「発表会」は酷かった。年少、年中、年長、それぞれのお遊戯だけやって、競技は何も無し。しかも園児達は入れ替え制だから、他の学年のお遊戯を観れない。いくら順延になったからって、幼稚園のスタッフにはもっとまともな代替案を考えていて欲しかったな。
明日は予定通り鳥取へ。今日じゃなくて良かった。

投稿者 norios : October 20, 2004 09:13 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメント