« 正月太り? | メイン | オーディオケーブル »

January 09, 2005

車の必要性

ふと考えてしまうんだなぁ。車の必要性。仕事で車を使っているわけではないから、週末に出掛ける時に使うだけ。それも毎週使うわけではない。最近は月に2回も使えば良い方かな?たまの買い物も大して遠くに行かない。渋谷や表参道辺りで買い物するには電車の方が便利だし、生活必需品は三軒茶屋駅近くまで歩けば良い。今日も用事があって表参道に電車で行ったけど、あんなところに車で出掛けても駐車場に困るし駐車代も高い...。
ガソリン代を別として、月に35,000円の駐車場代やメンテ代、税金、保険、諸費用を考えると、年間に70万は最低でも掛かる。嗜好性の高いモディファイとかは別にしてね。月に6万円ぐらい? 真面目に考えちゃうと、車の使用頻度から言っても有り得ないコストなんだよなぁ。

我が家のレジャーは車ありきだけど、だからって車を売っちゃったりしてもレンタカーは運転が楽しくないから嫌だし。車検を通す以前に、車の必要性についてネガティブな考えも生まれてしまうんだよなぁ。
さて、3月の車検を通すか買い換えるか、売っちゃうか。売ることは無いだろうけど。

投稿者 norios : January 9, 2005 09:11 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメント