« 車の必要性 | メイン | 花粉症の薬 »

January 10, 2005

オーディオケーブル

オーディオ用のケーブルを買った。パソコンのヘッドフォンミニジャックから、ステレオのアンプに接続するケーブル。
我が家の AV 環境は結構劣悪と言うか、あまりこだわりが無かったために、今時の家庭からしたらあまり良い環境では無い。アンプと言っても、DVDプレーヤ、チューナー一体型の物だし、スピーカーも、リヤスピーカーの接続ケーブルを嫌ったがために、フロント+センター+ウーファーだけの、言わば 3.1 チャンネル?そんな言い方あるかどうか知らんけど。
で、未だかつてMDを使ったことが無いし、MP3 プレーヤも所有していない。でも、今まで所有していた CD は全て HDD(ネットワーク直結)に取り込んで、古い CD は納戸に仕舞い込んでしまった。いずれ MP3 プレーヤ買った時に多少は楽かと思ってHDDに取り込んであったんだけど、もはやMP3プレーヤを購入する予定も気も無いので、ならばパソコンをアンプに繋いでしまえば楽に音楽が聴けるのでは?と思ったのがもう随分前の話。ケーブルなんて 800 円ぐらいだったけどね...。でも買って正解。昔の CD は納戸に仕舞い込んでしまってるし、パソコンさえ繋げばいつでもいくらでも聴けるってのは楽チン。

思い立ったところで、ついでに TSUTAYA の会員になった。この十年以上、恐らく TSUTAYA が台頭してくる以前から所謂「レンタルの会員」になっていなかったんだけど(DVDは妻が会員だったから借りてきてくれた)。さっそく子供用の戦隊ヒーローものとか、仮面ライダーとか、色々と CD を借りてみた。実は自分でいざ CD を借りようと思ったら、何を借りて良いかわからなかった...。
TYUTAYAの会員じゃなかったからと言って、レンタルしたことがなったわけではなく、「友&愛」の頃...レンタルレコードとかビデオがベータだった頃はレンタル会員だったので、ある期間が欠落しているというだけの話。しかし CCCD(コピーコントロールCD)って結構多いのね。ま、コピーできないわけじゃない「らしい」から良いんだけど :-P

投稿者 norios : January 10, 2005 10:32 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメント