« マツケン | メイン | おたふく風邪 »

June 12, 2005

ノートPCの冷却

以前ここにも書いたけど、自宅で使っているノートPCが熱に弱いので、冷却40倍というのを買った。で、一応の効果はあったと思っていたんだけど、ここのところまた熱暴走が酷くなり、熱くなって急に電源断ということが多くなってきた。使いながら手首を置いていると熱いし。これは別の熱対策を考えないといけないかなぁと、このようなファンで強制的に冷却するグッズを web で色々と調べたりしていたんだけど、欲しいものは欠品で入らなそうなので、とりあえず PC を掃除機で強制吸引。買ってから1年経ってないけど、確かに掃除もしたことないし。そしたら熱暴走も少しは落ち着いたみたい。

以前使っていた ThinkPad はいくら筐体が熱いと感じても、熱暴走はしなかった。3 年ぐらい掃除もせずに使っていたけど、これは CPU の高速化が原因なのか、emachines の構造上の問題なのか?
あまりに筐体が熱いので、デスクトップの小さいマシンをサーバ用に仕立ててみようかなぁと思ったりして。小さな物欲。Linux でも良いしなぁ。

投稿者 norios : June 12, 2005 09:55 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/270

コメント