« コメントスパム | メイン | 遅ればせながら »

June 18, 2005

3.17-ja

コメントスパムが酷いって昨日書いたけど、あれからなんだかホントに凄いことになって来た。少し真面目に対策しようかと思って、とりあえず Movable Type を 3.122-ja から 3.17-ja にアップグレードしたんだけど(そんなに新しくなっていたとは...)、直後から Blog の管理画面が文字化け。やっちゃったよ...としばらく色々と調べていたんだけど、管理画面が化けるという人はあまりいないみたい。こりゃ自分の設定がおかしいのかと思い直して mt.cfg を見直し。文字コードが違っていただけだった。そんなアホなことで時間を使ってしまったのでスパム対策はまた今度。以前、2.X 系からのアップグレードで失敗して、サイトを作り直すハメになったのを思い出してかなり焦った。

今日はかなり久しぶりに昼食にすし屋へ。子供が小さいのでなかなか行く機会も無いんだけど、代々木上原の S という店。ここは妻が昔から親に連れられて行っていた店で、僕も行き始めてから十年以上。この店は芸能人が来る事が多く、今日も某氏が家族で来ていた。この方、三軒茶屋在住なので、自宅近辺で見かけたことがある。
三軒茶屋で見掛けたと言えば、先週、蛭子能収さんがいた。オーラ皆無。ま、芸能人と言うわけでも無いか。こんなサイトがあった。日記が手書きだ。スゲー。

投稿者 norios : June 18, 2005 10:46 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント