« 3.17-ja | メイン | ダッシュアルファ »

June 19, 2005

遅ればせながら

スパム対策しようと思いつつ、Movable Type 関連のサイトを久しぶりに見たら他の事が気になっちゃって今度はMT4i V2.0にバージョンアップ。携帯からなんてここ数ヶ月投稿してないんだけど :-P
で、本題のコメントスパム対策。今朝起きたら100件近くコメントの承認依頼メールが届いていたので少し対策してみた。調べると皆さん大変苦労されているようで、色々な方法で対策しているんだけど、どれが決めてかわからないのでとりあえず1つだけ対策。きままにポロポロで紹介されているAkihi Netさんの「ひらがな対策」。これはコメント内にひらがなが連続して2つ以上無いとコメントを拒否するという対策。プラグイン形式ではないけど、mt-comments.cgiを少しだけ修正すれば良いのでお手軽。
いつもの事ながら、先人の皆様のご苦労のおかげで非常に助かります。

投稿者 norios : June 19, 2005 01:15 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメント