« 男だらけの | メイン | iTunes5が起動しない »

September 11, 2005

ミニSL

先週、世田谷公園のプールに行った時に、9/11 までと書いてあったので、午前中に行ってみたんだけど、昨日までで終了。なんと日付が 9/10 に修正されていた...。他にも浮き輪を持った親子がいたなぁ。
仕方ないので公園で遊び、久しぶりにミニSLに乗ったんだけど、どうも蒸気を出すシュッシュッの音が大きい。不自然に音が大きいなぁと思っていたら、運転席にボタンやらスイッチがついていた。走行中の煙も匂いも無し。電化されたようだ。車庫にあったもう一台は電化されていなかったから、交代で使うのかな?
以前から、車体が老朽化していて長くは使えないようなことが言われていたけど、他から買ったのか改造したのか、とにかく今後もミニSLは無くならないようだ。あれだけの規模のミニSLが常設されている公園は珍しいから(しかも大人70円)、今後も続けて欲しいな。煙や匂いが無いのは少し残念だけどね。

ちなみに、交通公園に展示されている D51 は現在のところ立ち入り禁止。少し前にニュースになっていたけど、部品の一部にアスベストが巻かれているので JR の検査が必要なようだ。アスベストを密閉しているカバーが劣化して剥がれている場合があるそうだ。

投稿者 norios : September 11, 2005 06:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/331

コメント