« 来ちゃった | メイン | 紅生姜が... »

January 21, 2006

実体の無い会社

ライブドアは物を作っていないから、実体の無い会社であって、金が儲かるのがおかしいとテレビにコメンテイターとして出ている大学教授が言っていた。じゃ、君は大学で何を作っているの? 銀行は? 証券会社は? 商社は? 直接的に物を作ってない会社なんていくらでもあると思うけどね。実体のある会社っていったい何? 実際に物を作っているメーカーなんて、社会全体からしたら大して多いと思えないし、そんなに儲からないんだよね...と思うメーカー勤めの一社員。

今日は天気予報(曇)が外れて超快晴。昼までは雪質サイコー。昼食後は気温が上がったせいで春の雪になり、14時過ぎから冷え込んでガリガリに凍った。晴天のおかげか須原スキー場にしては混んでいた。最大でリフト待ち5組ぐらい...。
東京の積雪はどうだったかなぁ?

投稿者 norios : January 21, 2006 10:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

どうも! 法律が悪いで終わるのかなぁ? 今回の問題って、法律を作った側も LD をイジメてませんかね? 法律の不備を棚に挙げて(てゆーか、そこまで考えていなかったことを棚に上げて)、不備の揚げ足を取るのが悪いって思っているんじゃないかと思うんです。LD が全く悪いことをしていなかったとは今の時点では分かりませんけど(多少は悪いこと、もしくはスレスレのことをやっていたとしても)、とにかく騒ぎ過ぎだなぁと思ってるんです。そりゃ悪いことはいけないですけどね。
そうやって騒ぐことによって日本の景気全体が悪くなる可能性だってあるし(東証システムの影響によれば日本だけに収まらない...)、結局は自分の身に降りかかってくる場合もあるわけだし、落としどころをちゃんと考えて欲しいと思うんですよね。ま、メディアにとっては面白おかしく騒いでいる方が儲かるから無理か?

投稿者 norios : January 22, 2006 09:54 PM

その通りだよね。日本は一度始まると袋だたきになるから不思議だ、というより怖い国。誰の虎の尾をふんだんだろう。いっぱいいすぎか?

どうせグレーゾーンの話で、「ちゃんと整備されてない法律が悪い」ってことで終わるんじゃないの?

投稿者 GIN : January 21, 2006 11:28 PM