« 維持するためには | メイン | 空が黄色い »

March 17, 2006

久しぶりにコーディング

ここ 2~3 年ぐらいかな? ソースコードを自分で書くという仕事から離れていた。その間の仕事は、もっぱら機能仕様の作成と開発委託先の管理。
ある会社(A 社)のソースコードを元に、開発委託先( B 社)が機能追加をして製品に載っけて、自社の製品として世の中に出すという状況で、B 社は当然 A 社のコードは見られるんだけど、自分の会社は見られないという、ある意味偏った状況。そんな中で仕事をしていると、バグ報告があった時に「ソースコードさえ見られれば」原因も対策も分かり易いのに(B社も説明し易い)ってことが多々ある。てゆーかバグ報告があればそんなことばっかり。自分は自分でソースコードを見られない状態で、上には詳細内容を報告しなきゃいけないしっていうジレンマもあった。
で、そんな仕事ばっかりしていたんだけど、その仕事が「兼務」になって、本職では別の仕事でコーディングができるようになった。これは楽だし楽しい。でも長くは続けさせてもらえない年齢...。

それにしてもコーディングは良いとして、コーディングするだけじゃ済ませて貰えない世の中の状況。静的解析だとかテストファーストだとか、とにかくコードの「品質」が非常に重要視される。言われてみればそりゃ当たり前のことなんだけど、昔と比べるとコーディングとテストの比率が逆転どころか物凄い比率でコーディングの比率が低下している。増えたコーディングの楽しみは僅かであって、それ以上に嫌な仕事 :-P が増えてるってこともある。

投稿者 norios : March 17, 2006 10:12 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/416

コメント