« あらら | メイン | 懐かしい雰囲気 »

December 16, 2006

プリンタ買った

こんな仕事をしていながら、自分でプリンタ買ったの初めて。自分は必要性を感じていなかったんだけど、息子が年賀状を作りたいと言うので。例年、年賀状は写真屋に頼むし、宛名は(字は下手だけど)手書きに拘ってるし。そもそも、僕は年賀状に写真を使うこと自体が(こっ恥ずかしくて)好きではないんだけど、これはまぁ、子供が生まれて以来、僕の意見はあまり通らないものだから...。
で、買ったのは HP の IJ の複合機。12 月に入ってから、息子が小学校でパソコンで年賀状を作る練習をしたそうで、急にプリンタが欲しいなんて言い出すもんだから、ろくに下調べもする時間も無く、衝動的に購入。CANON vs EPSON のどちらかなんて、選ぶのめんどくさいし自分で使うつもりも無いから拘り無いしね...。

プリンタが届いてセットアップしようと思ったら、途中でセットアッププログラムが止まってしまってやり直したりしたのもあって、1 時間以上掛かった。恐らく DVD からファイルをコピーしている時間が 30 分以上。いったい何をそんなにたくさんインストールしてるんだよ...。たかが家庭用の USB 接続のプリンタごときが、何でこんなにメンドクサくて時間が掛かるんだ? これで一般的なパソコンユーザーは満足しているんだろうか...。
しかも同時に買った年賀状作成ソフトの「筆まめ」、これがまた DVD なもんだから、普通にインストールすると 2GB ぐらいコピーする。選ぶのもメンドクサイからそのままインストールしたけど、時間が掛かるのなんの。肝心のプリンタは...セットアップだけして何も印刷してみていない。
ところで全く話は変わるけど、神宮前の"酒肆びにまる"が、12/22(金)に閉店することになったそうだ。これを読んだ人は急げ!←僕もね

投稿者 norios : December 16, 2006 10:39 PM

コメント