« 雨 | メイン | もう一度考え直してくれませんか »

May 19, 2004

壊れたPCその後

先日壊れた会社のメインPC(May 06, 2004参照)、しばらくの間、他のPCでしのいでいたんだけど、新しいマザーボードが届いたので交換した。Aopen のAX4GER-N。何故だかマザーボード交換だけでは治らず。色々と復旧作業をしている間に、XP の環境まで壊してしまっていたようだ...。
セーフモード起動せず、修復コンソールで復旧を試みるもダメ、結局のところ、XP を修復インストールして復旧。社内WANにもウィルスが蔓延している状況だから、サービスパックやらSasser対策パッチをCD-ROMに焼いてから、ネットから切り離して復旧作業。なんとか完治。

以前、何かで環境が壊れて、XPを再インストールした事があるけど、時間が掛かると思って、インストール作業中もネットワークに接続しっぱなしで自宅に帰ったら、翌日出社したらウィルスに感染していた。油断も隙も無い物騒な社内ネットワーク。

治るまで使っていたマシンは、4月の人事異動前まで使っていたメインのマシン。人事異動を切っ掛けに、新しく環境を構築して使っていたんだけど、それが壊れてしまった。元のマシンの環境も残してあったおかげで壊れる前と大して変わりなく仕事もできた。バックアップ環境というのは大事だと痛感。普段はサブマシンとしてノートPCを使っているけど、全部のデータをサブマシンにコピーしているわけじゃないし...。ローカルな環境にデータを置かずにサーバに置いておけば良いんだろうけど。

さて、これで一応完治したから、余ったマシンに遊びでVine Linux 2.6r4を入れてみた。
数年前に ThinkPad に入れた時には、色々と試行錯誤した挙句、結局気に入らず、マトモに使えなかったけど、今回はインストール用の CD-ROM を焼いて、その CD-ROM で起動。あとはGUIに従ってインストールするだけ。なんとまぁ簡単になったものだ。自宅のPCも XP 辞めて Linux にしちゃおうかと思ったりして。

投稿者 norios : May 19, 2004 10:16 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

コメント