« 携帯写真が使い物にならないので | メイン | たまに弄ろうと思えば »

September 03, 2004

居酒屋

居酒屋「和民」というところに行った。米国出張中に一緒に仕事をしていた D が初めて日本に来るというので歓迎会。歓迎会で居酒屋も無いだろ!とも思うものの、他部署の人がセッティングしたから仕方無い。7名で飲んで15,000 円ほど。この安さには驚愕。

ところで、その D と言うのがとても日本好きなんだけど、箸使うのがとても上手。日本に来た(と言うか海外が)のは初めてだと言うのに、誰よりも(恐らくその辺の日本人よりも)日本を愛している。不思議だ。この週末を最後に帰るので、土曜日に富士山に行きたいと行っていたので、皆で止めた。

不思議と言えば、アメリカ人達と日本食屋に行って驚くのは、箸を当たり前に使うのは置いといて、「山葵」を平気で食べること。あの鼻に抜ける山葵の香りを感じないのか、驚くほどの量の山葵を刺身に載せて食べている(←複数人で確認)。

ベジタリアンの D 、魚介類は食べるし、「肉じゃが」は肉を避けて食べるんだな。以前、何故ベジタリアンなのかと聞いたら「動物を殺してまで食べたいと思わない」と言っていた。なるほど、宗教的な理由で無ければ、直接口にしなければ良さそうな気もする。そんなものか?

投稿者 norios : September 3, 2004 11:22 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/116

コメント