« 予定変更 | メイン | 色々やった »

September 23, 2004

新PC到着

昨晩、明日ぐらいには届くんじゃ...なんて書いたけど、すぐ後に届いて、それからセットアップ開始。今日も数時間掛かってなんとか完了。何に手間取ったかと言うと、ウィルスバスターのファイアウォールを有効にしたままで、LinkStation がネットワークコンピュータで見れなかった(IPアドレスではアクセスできるけど)というのと、内蔵無線LANの設定。何度でも同じ過ちを繰り返す...
古いPCは起動しないからローカルデータは移行してないけど、web のデータはレンタルサーバにあるし、なんとかなった。しばらく使ってどうしても旧PC内のデータが必要になったら考えるか。

それにしても eMachines 5320、15.4 インチ液晶だけあって巨大だ。リビングと寝室を往復するぐらいしか移動しないから良いんだけど、今まで使っていた ThinkPad の AC ケーブルが使えないのは困ったことだ。このPC、今時 2.5 時間ぐらいしかバッテリーが保たないらしいので。Panasonic Let's Note では ThinkPad のケーブルが「一応」使えていたんだけど。

LinkStation のファームでも新しくするか...とメルコのページを見てみたら、「BUFFALO 簡単バックアップ」と言うアプリが置いてあった。これはボタンひとつ(もしくは常時起動のPCならスケジュールして)で LinkStation 内にバックアップが取れるというもの。その存在にもっと早く気づいていれば、メールデータもバックアップしていたんだがなぁ。さっそく本日設定した :-P

投稿者 norios : September 23, 2004 06:15 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

コメント