« 筋肉痛 | メイン | 牛肉 »

July 12, 2005

世界地図

子供に見せるために...と考えて、浴室に世界地図が貼ってあったりするんだけど(昨年辺りはカタカナ五十音表だった)、これ、ふと一人で見ていると、知らない国というのが結構ある。特にアフリカ大陸ね。中央アフリカのすぐ上にある、国土も広い「チャド」という国。恥ずかしながらその名前を聞いたことすら初めて。もっと小さな国でいくらでも有名な国はあるんだけど(得てして悪いニュースで有名だったりするけど)、ここまで大きな国(国土は日本の3.4倍)を知らないというのは我ながら衝撃的だった。

実はヨーロッパ諸国の位置関係というのも結構あやふやで、真っ白な世界地図に国名を書き込めなんて問題があったら、恐らく半分も正解できないんじゃないかと思われ...

投稿者 norios : July 12, 2005 11:27 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/299

コメント