« iTunes5が起動しない | メイン | 肌年齢 »

September 14, 2005

直った

自宅のノートパソコン emachines M5320 が帰ってきた。土曜日の夜に日通が引き取りに来て、今日届いたから、実質2日間ぐらいで修理完了という感じか。ライブチャットのサポートで聞いた時には2週間掛かるかもと言われていたんだけど。スバラシイ。
修理内容は、マザーボード交換と、AC アダプタ交換、それに内部清掃。マザーボードは電源が入り辛いという問題の方。ACアダプタ交換は、アダプタのケーブルを本体に差し込み直した時に、たまに充電されない不具合があったので、有償でも良いからとついでに書いておいたら無料で直ってきた。マザーボード交換は現象が再現してくれたようだし、保障期間ギリギリで修理できて良かった。これが有償だったら恐らく本体価格の半分を超えてもおかしくないしね。どちらの故障も恐らく前例が多数あるんでしょう。ということは、マザーボードの寿命が(何も対策されてないなら)1年間ということ。これも困ったものだけど。
内部に埃が溜まって発熱して...という原因も書いてあったけど、ノートパソコンを1年間使用したぐらいで埃が原因で故障されたら堪らない。そもそも、ノートって自分で分解して掃除なんてしないしねぇ。やろうと思っても簡単にはできないし。
まぁ、とにかく emachines のサポートは概ね良心的ということがわかった。もうすぐ保証切れるけど...。

投稿者 norios : September 14, 2005 10:21 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

コメント