« アルペンボードの話 | メイン | 頭痛 »

December 06, 2005

好きな食べ物

年長の息子に「お父さんの一番好きな食べ物は何?お寿司以外で」と聞かれた。「お寿司以外で」の部分は置いておくとして(...)、ふと考えると「無い」という答えにしかならないのかも...と思ったりして。
この質問は大人にとっては結構難しいと思うんだけど、どうだろう? 「旨いもの」はいくらでもあると思うけど、「一番好きなもの」ってのはなぁ。「一番旨いもの」ってのも困るけど。その時々(時期とか味付けとか体調とか)でも変わるしね。

そもそも僕はあまり食に対して拘りが無いと言うか鈍感と言うのか、「味付け」があまり好きじゃないんだと思う。詰まるところ、味付けなんて塩か醤油で充分と言うか。一番好きなもの?と聞かれて「ジャガイモ!」って答えも無きにしも非ずで、蒸かしたジャガイモに塩だけとかバターだけとか、そういうシンプルな味に幸せを感じてしまう人だから、料理を作る人にとっては作り甲斐の無い人なんだよね。
で、息子からの質問には、「好きなものがたくさんあって決められないなぁ。お母さんが作る料理も美味しいし」と、微妙な言い回しで返答せざるを得ないのですよ。まさか「好きな食べ物は無い」なんてつれない答えもできないし。
ただ、「お母さんが作った...」の部分も嘘ではないんだけど(妻の名誉のために念のため書いておくけど本当です)、「妻が居ないところで」息子に刷り込んでおく事が、後々役に立つかも知れないという計算を働かせた上での返答であったことは否定しません :-P

投稿者 norios : December 6, 2005 11:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメント