« まさか | メイン | もう良いよ »

January 15, 2006

氷結

打って変わって晴天。しかしながら本日帰宅。昨晩は雨から雪に変わった。おかげで車が凍ってしまった。今日は昼まで滑って帰るつもりだったので、早めに準備して出掛けようとしたら、トランク、助手席、キャリアが凍って荷物が積み込めず、ヤカンにぬるま湯を汲みつつ解凍。車には申し訳ないけどバリバリ言わしながら無理やりドアを開けて荷物を積んだ。車が凍っているということは当然路面も凍っている。昨年怖い思いをした白樺湖の交差点から湖に下る坂は超ゆっくり下る。対向車線では、やっぱり動けなくなっている車とか、横向いちゃってる車とか多数。あの坂は鬼門だ...。
本日もエコーバレー。昨日の雨が嘘のようにゲレンデ上部は雪質が良い。ただ、気温は高めなので下部は春スキーの状態。13時近くまで滑って帰宅。一旦山荘に帰って片付けやら何やらで女神湖出発が15時過ぎだったけど、自宅まで 3.5 時間。何しろ関越の渋滞が無い。確かに通行量は多いんだけど、日曜の夕方だと言うのに流れはスムーズだった。スキー場も週末だと言うのにほとんど並ばないし、三連休翌週だとは言え(だから行ったんだけど)、道路もあまりに空いていた。助かるけどね。

スキー場の帰り道、気温も高めだったので、所々に残雪はあっても安心して運転していた。そしたら急に滑った。後ろも滑るし前も滑るし、「対向車来ないでー」って感じだったけど、なんとか車線もはみ出さずに復帰。滑っている最中にスパイクベルトが噛んでいるのが感じられた(ような気がする)。これ、装着にコツと結構な力が必要なんだけど、スタッドレスでは不安な凍結路で多少なりとも効果が感じられたので買って良かったと思う。とは言え、試しに買ったので、現状ではフロントタイヤに各1本分しか買って無い(推奨2本ずつ)んだけど、効果が感じられた現在でも、追加購入は躊躇ってしまう。だって装着に力が要るんだもの。

投稿者 norios : January 15, 2006 11:26 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/387

コメント