« 未来的オフィス | メイン | フライトプラン »

February 02, 2006

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜のすぐ近くの観覧車とか、首都高から観ることはあっても、みなとみらいに行くのは実は生まれて初めて。横浜方面って本当に行かない。以前行ったのは何年前だったかな? みなとみらいの駅ビル(と呼ぶのは失礼なのかも)の構造の分かりにくいこと(単なる田舎モノか)...。
Microsoft 主催の Developers Conference 2006 というのに参加。凄い人数だった。受付すると、みーんなおそろいのデイパックを受け取って、その中に資料やら広告やら入っている。資料は良いけどカバンは相当恥ずかしいよ。紙袋で結構ですから...。
カンファレンスの内容については省略。面白いのもあり、そうでないのもあり。内容は別にして、プレゼンの上手い人と言うか、喋りの上手い人ってのは本当に凄いなと感心。

感心と言えば、二日で 4 万(前後だったかな?)という値段のおかげか、英語のプレゼンには同時通訳が付いているんだけど、同時通訳する人たちが凄い。技術的な内容ももちろん知らないとできないだろうし、自分が訳して喋りながら、スピーカーの言うことも同時に聞いている。日本語で話を聞きながら同時に喋ろうとしても難しいと思うのに...。同時通訳で英語と日本語を同時に聞こうとするだけでどっちもおろそかになってしまう一般人としては、頭の中がどーなっているのか知りたい。

投稿者 norios : February 2, 2006 10:18 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.norios.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/394

コメント